ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

初心者向けのブログ、アメブロでブログスタート

どこのブログで始めようか?

 

さて、私が挑戦するWEBビジネスは、アフェリエイトです。ブログに広告を貼って、そこを通じて読者が商品を購入すると、その紹介料がもらえるという仕組みなんですね。

 

いつものように検索で調べていると、どうやらサーバーを借りて、独自ドメインを取得して、ワールドプレスなどのブログソフトを使って……、うー、わからん、なんか難しそう。

 

どこかの親切な方の無料メールマガジンを登録すれば、サイト構築まで案内してくれるらしいので、とりあえずメルマガに登録して、一応動画やら何やらでやり方は学びました。でも、いきなりこんなことしても、私なんかにできるだろうか?まだ、書く記事すら思いつかない。ジャンルって何?キーワードって何?とかそっからわかりませんから。

 

しかも、レンタルサーバー代とドメインなどの使用料金も考えると年間15000円くらい。自分でお店借りて商売することを思えば、全然安いけど、でもちょっと不安。なので、一旦無料ブログサービスを使って、試しに何かブログを書いてみよう!そう思ったのです。

 

ブログ=アメブロという構図が私の中にありました。アフェリエイトという仕組みも知らず、一読者としてよく見ていたブログがアメブロだったんです。記事の作成も簡単そうだったので、決めました。(このブログは「はてなブログ」です)

 

丁度タイミングよく、2020年4月に「アメブロ Pick 」というアフェリエイトがリリースされたばかりだったようでした。審査は6記事くらい書いたところで、申請しましたが、審査はすぐに下りました。楽天、アマゾン、ユニクロがメインみたいですが、他にも色々あります。商品リンクが簡単に貼れるので、初心者には始めやすいシステムです。楽天IDは、楽天で別途取得しないといけませんが、こちらも審査はないようですぐに設置できました。

 

同じ世代のワークママを意識して、子育てのことや、趣味のことをブログにつづりはじめましたが、自分から「いいね」周りとか、「フォロー申請」とかしないと、全然読まれないみたいで、はじめて一ヶ月の私のフォロワーはたったの12人😅そのフォロワーも、これ商売でしょ?って感じのものばかりです。

 

それと、途中で知ったのですが、アメブロにはASP(アフェリエイトサービスプロバイダー)の広告は貼れないみたいで、「えーっ」、早く言ってよ。無料ブログでは、そう言った制限が色々あることも後で知り、だったら他のところで始めれば良かった、と少し後悔しました。

 

けど、とりあえず続けよう。ネタ帳代わりって感じで。誰も見に来てくれないけど、グーグルサーチコンソールや、アナリティクスなんかも一応設定しました。まだ無意味、なのはわかってるけど、ネットで検索すると「設定しましょう」って書いてあったし、設定できるならやっといた方がいいと思ったので。見方もまだよくわかりません。

 

f:id:tanumero28:20200621062106j:plain

 

遡ること2020年5月初旬、ふとiPadが欲しくなりました。まだその時は、WEBビジネスをやろうとは思っていませんでした。何かのお告げだったのかしら?

 

Macユーザーでもなんでもなかったのですが、その見た目のカッコよさ、美しさから、どうしても欲しくなりました。夫に誕生日もクリスマスもいらないから、と言って頼んだら、丁度コロナの定額給付金も入るからいいんじゃない?とあっさりOKをもらったので、いきなり、iPad Pro 11インチ、512GB、マジックキーボード付きで、Apple Pencilやら、補償やら諸々つけて、20万ほどで購入。

 

いやいや、全然使い方がわからんー!色々できるみたいだけど、まだ全然使いこなせません。でもとりあえずかっこいいから許す。ちなみに、アフェリエイトをする上で、通常のPCと、iPadでどちらがいいのか?よくわからないけど、今のところ不自由はありません。っていうか、そこまで使いこなせてないだけかもしれません。

 

次回へ続く 

 

tm-club28.com

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク