ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ブログで収入を得たい!PV、アクセス数を上げるためにできること。

 

私が目指しているのは、ブログで収入を得ること。お金になるブログが欲しいのです。

 

「どうやったら、このブログがアクセス数やPVが上がるのか?」日々、考えております。

 

アクセス数、PVをあげる為には、やっぱり、キーワードですか…。

 

アクセスアップにはキーワードが必要

 

 

ブログで収入を!PV、アクセス数を上げるには「キーワード」が重要

 

ブログで収入を得たいわけですから、基本アクセス数をあげなくてはいけないのです。

 

時には、アクセス数やPV数が少ないブログでも、たまたま誰かがアフェリエイトの広告から商品を購入してくれることもあるかもしれません。

 

でもクリック型の広告収入を得ようと思うなら、アクセス数、PV数を大きく伸ばさないといけない…。

 

やっぱり「検索」からの流入がなければ、爆発的にアクセス数が伸びることは無い、と思った。

 

現状私の場合、「アメブロ」や、「はてなブログ」共に、サービス内でのアクセスがほとんど。(ご訪問ありがとうございます。)

 

「Googleの検索結果に表示されるようになりました。」とサーチコンソールからメールが来たばかりだし、検索からの流入はほぼゼロ。

 

キーワードをもとに、検索されるようになりたい!!!!

 

そのためには、どのキーワードを使えば、私のブログに人が集まってくれるのかを考え、そのキーワードの答えがブログに書いてなければいけない。

 

これはよーく考えないといけないですね。

 

※キーワードとは検索しようと思った時に検索窓に入れる単語のこと。

  

記事タイトルからもアクセスアップは可能だが…

 

先日、私がやっているアメブロがバズりました。嘘です。私の中でバズっただけです。

 

毎日平均5とか、7とかしかアクセス数がない、開設後2か月も満たない私のアメブロがですよ、2日連続アクセス数50を超えたんです。凄くないですか?(次元の低い話ですので悪しからず)

 

それから、当ブログ「ダブルインカムで行こう」も、アクセス数が100を超えた日がありました。

 

ちなみに、アクセスが急に伸びた記事は、「ブログのカスタマイズ次第でアクセス数は変わる!?」でした。

 

tm-club28.com

 

いずれも共通点は、「みんなが気になっている事」で、記事タイトルからの流入かと思われます。

 

共通の悩みがあって、同士がたくさんいた、ということなんでしょうね。

 

一方アメブロには、「娘のおっぱいが成長を始めた!」というタイトルで記事を書きました。これに関して、はてなブログの無料版でも同じようなことを書いたのですが、さほどアクセスは伸びませんでした。

 

アメブロ読者は女性が多いこと、子育て世代が圧倒的に多いこと、これに関係があったのかもしれません。アメブロに、はてなブログの記事を貼り付けておけばよかったかな…。

 

アフターカーニバルだが、一応貼っておこう…。

 

アメブロに関しては、いつも思っていました。「タイトル命」だな、と。皆さんの記事を読んでいると、アメブロの記事のタイトルには特徴があリます。

 

「〇〇した結果」とか、「〇〇だった話」とか、「〇〇に驚き、驚愕」みたいなものが多いです。

 

なんか気になってついクリックしちゃうタイトルの付けた方ですよね。今回ミニバズりを起こした私のタイトルはちょっと種類が違いますけど、「娘のおっぱいが成長を始めた!」は、気になるタイトルだったんでしょうね…。

 

でも、興味をひくっていうだけで付けたタイトルは、一時的なものにすぎません。時間とともに多くの記事に埋もれてしまうのね…。同じブログサービス内での範囲を超えることは難しい。

 

PV、アクセス数をアップさせるためにできること

 

記事タイトル、見出し、文章、全てに「キーワード」を埋め込んで記事を書く。これが基本みたいです。アメブロもしかり。

 

Googleは機械、記事を読む訳じゃない。だから、タイトルと記事にキーワードがないと、探しようがないわけで。

 

私も試行錯誤しながら、キーワードを意識して書いていこうと思います。

 

ブログで収入を得たいと思うなら、初めから意識しないと、損ですよね。順調に記事を量産できたとしても、検索されない記事にしていたらもったいない。

 

タイトルにはルールが必要なんですって。31文字以内にすること。Googleで32文字、Yahooで31文字までがタイトルとして表示できる最大の文字数だからです。

 

31文字、あれ?「五七五七七」と同じ?!日本人なら得意なんじゃないですか?一定の文字数にそろえるのって。何か関係ありますかね?分かりませんが。

 

それから初めのうちは、検索されると予想されるであろう関連キーワードを3語か4語選択して、それを全てタイトルに入れる。メインキーワードは一番左へ。

 

複数のキーワードを使うことで、ライバルの数が絞られるから。

 

ちなみに今回は、「ブログ」「収入」「PV」で書いています。どうでしょうか? 

 

「!」「?」マークは有効みたいです。ビジュアル的に気になるタイトル、目を引くタイトルだから。

 

今からできること、ひたすら記事を書いてみる

 

私のブログで書いてる内容は、ライバルが多そうなので、どうかな~。かといって、狙えそうなキーワードって言われてもよくわかんない。

 

とりあえず、行動あるのみ。

 

でも毎日のように更新して、(できれば1日2、3記事、ひえ〜っ)検索にヒットする回数が増えていくと、ブログのパワーがついて検索順位が上がる、という希望とも言える情報をゲットしました。

 

キーワードの選定がうまくいってるかなんて、よくわからない。少なからず、続けていたからこそ見えてきたものがある。だから、継続は力なり。そう信じて頑張ろう。

 

どんなビジネスだって、日々研究、検証作業は必要だと思っています。好きでやっているので、努力も苦痛に感じません。楽しいです。

 

目も手も痛いけど、記事いっぱい書こう。今回は2000文字超えたぞ!

 

次回へ続く

 

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク