ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

アフェリエイトサイトの外注体験記④納期が…

f:id:tanumero28:20200711153704p:plain

初心者が最初からいきなり、アフェリエイトサイトを丸ごと外注しました。 

 

なぜ外注したかというと、

  • 私には本業と、育児があり時間がない
  • 全くの初心者で、ノウハウがまるでない
  • 記事の更新サービスが90日オプションで付けられる

からです。

 

本日は、「外注さんと契約する際は、よーく内容を確認しなくちゃね?」と言う内容になります。当たり前すぎですね…。

 

 

契約内容と、納品日の勘違い

 

無事契約までこぎつけ、制作スタートの連絡が入ったのが、6月23日。

 

納品予定日は9月23日、とのことでした。

 

 

 よろしければご覧ください ↓

tm-club28.com

 

私は、サイト作成の他に、記事更新90日サービスをオプションで付けていました。

 

そもそも私は勘違いしていて、制作スタートからほぼ同時に記事更新90日サービスが始まると思っていたんです。思い込んでいたんです。

 

制作スタートの連絡があってから、自分のサイトを時々覗いてみるのですが、何も変わっていなかったんです。

 

すでに自分でサーバー、ドメイン契約と、ワールドプレスインストールまで終わらせてから渡しているので、自分のブログはすでに存在しています。

 

念のため、契約した見積書をもう一度見てみたんです。

 

見積書には、「制作に必要なデータをすべて受け取り、かつ着手金のご入金が弊社口座にて反映された日より起算して50−60営業日後まで(1オプションご選択:納期+25−30営業日の追加分含)」って書いてありました。

 

ちょっと意味がよくわからないおバカな私は、今一度納期について問い合わせをしました。

 

すると答えは

 

「単純日数ではなく、営業日数で換算されており、営業日ベース(土日、祝日、夏季休業等除いて)で計算すると納品日が9月23日」になるんだそうです。

 

「それでサイト自体に問題がなければ、そこから記事更新90日がスタートする」んですって。

 

また、コロナの第2波次第で、遅延する可能性があるとのこと…。

 

そうなんだ…、 記事の更新は無しで、引き渡しのみが9月23日。書いてある通りと言えば、そうなんだけど…。

 

結構長いし、先ですよね…。

 

デザイン作るだけでそんなに時間かかります?それとも、たくさん案件を抱えているってことでしょうか?

  

よく、ブログにパワーがつくには100記事くらい必要っていいますよね?

 

だったら、今自分でやってる「はてなブログ」の方が、先に100記事達成できちゃうかも知んないじゃん!!

 

見積書に書いてあって、それで契約しているのだから、仕方ない…。私としたことが…。

 

自分の確認不足なのに、逆ギレするところでした。危ない、危ない。

 

初めから外注しようと思ったきっかけは…


ブログ運営のノウハウが全くないため、丸投げして作ってもらえれば、随分と楽ができると思ったんですよ。

 

仕事も、育児もあるし、料金も比較的安かったし…。

 

納品されたら、それを見よう見まねで、自分でもブログを作ってみよう、勉強しよう、そう思っていました。

 

初めから、商用目的のブログ運営しか頭になかったので。

 

まあ、今こうして試行錯誤しながら自分でブログを作り始めているわけで、運営するブログが手間なしで一つ増えるわけですから、良しとして気長に待とうと思います。

 

何やってんでしょうね?

 

外注するときの注意点

 

  • 事前にしっかり連絡を取り、納得してから申し込むこと。
  • どんな些細なことでも、質問しておく。ビジネスなんだから、遠慮はいらない。
  • 見積書や、契約書は隅から隅まで目を通す、流し読みはダメです。
  • 騙されることも視野に入れておく。(悲しい)
  • 実績、口コミ、評価等確認しておく。

 

もう、当たり前すぎて、笑ってしまいますね。

 

さてさて、どうなってしまうのでしょうか?しばらく動きはなさそうですが、何かあったらまた報告します。

 

 

 次回へ続く

 

tm-club28.com

 

 

遊びに来てね!

20200723100819  

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク