ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ブログ歴2ヶ月の失敗談。しくじり先生、私みたいになるな?

f:id:tanumero28:20200714142554j:plain
ブログ歴2ヶ月の私が、現時点で「しくじったな…」「失敗だったな…」と思ったことを書きます。


私のようにブログで収入や、お小遣いを得ようと思って始める方の参考になれば。


私は現在、四つのブログを持っています。なぜ初心者がいきなり四つのブログをやる羽目になったのか?その理由も交えながら記録に残します。

ブログ選びのしくじり


まだ何も知識がない時、無料だし、ブログ=アメブロ、という思い込みからアメブロを始めました。でも、アメブロでは、ASP(アフェリエイトサービスプロバイダ)の広告を貼ることができません。


私はそれをアメブロを始めてしばらくしてから知りました。そして、独自ドメインももちろん取れません。


これが第一のしくじりです。リサーチ不足のままブログを始めてしまいました。


※2020年7月現在、アメブロもアフェリエイトできる種類は増えてきておりますが使えるものが限られています。


困った私は、ASPからも自由に広告を貼れて、使いやすいブログを探し始めました。

tm-club28.com

その頃ちょうど、アフェリエイトのサイト作成を丸投げできる外注制作会社を見つけ、ノウハウのない自分が勉強するつもりで、1ブログ発注することにしました。

tm-club28.com


そして、自分でもアフェリエイトをするブログを作ってみたい、と思っていたので自由度の高いブログ(アフェリエイトをする上で)、「はてなブログ」へたどり着きました。


ワークママの目線で、子育てのこととか、よかった商品など、レビュー記事を中心としたブログを作り始めました。


この時は、まだ「続くかわかんないし…」「できればお金をかけたくないし」と、はてなブログProではなく、無料版で始めました。


何記事か書いてから、「あ、ブログビジネスに挑戦しているこの過程を記録に残したい」と思い始めました。そして新たにブログを作り「はてなブログPro」に申し込みをして、ドメインを取得しました。


色々検索しているうちに、収益を得たい気持ちがあるなら、初めからドメインを取得してブログを作っておかないとダメだな…とわかってきたので、今度は初めからProにしました。


無料ブログの場合、ブログの運営者側の都合で今まで使えていたサービスが使えなくなってしまうことがあります。


また意図せず、アカウント停止になってしまったら?(あまりないと思いますが)


そうすると、今まで積み上げてきたものが無くなってしまうので、そのブログの所有権がしっかり自分にある状態でなければダメなんです。


そうこうしているうちに、ブログを量産してしまったので、記事の更新が大変になってしまったのです。これが第二のしくじりです。


私には本業もあるし、子育てもあるし、家事もある。


もう、ただでさえ、ネタも思いつかないこの私が、何をやっているのか?


アクセス数を伸ばして集客し、更新率を上げてブログのパワーをつけるためには、まずは一つのブログに集中すべきだったと…。


たくさん作り過ぎたブログですが、メインブログに絞って、他のブログは更新頻度を下げようと思っています。(外注分は納品前なので必要なし)


まあ、私のようになることはマレかもしれませんけど…。

独自ドメインを取らなかったしくじり

 
「続くか分からない」「お金はかけたくない」という気持ちは私もよくわかります。


うまく行ったら後からドメイン取ればいいじゃん?って思ったんです。これが第3のしくじりでした。


途中で独自ドメインを取得して変更すると、Googleに検索されなくなってしまい、検索順位が上がるまで時間がかかってしまうそうです。


それまでに大量に記事を作ってしまっていたら尚更大変、時間がもったいない。


また、登録したASPへの変更手続き、サーチコンソールやアナリティクスの変更(見たら難しそうだった)、なども全部変更するとなると、そりゃもうめんどくさそうでした。


独自ドメインを取得せず始めた私のブログは、記事の量も少ないし、検索される量も今のところ全くもって低いので全然問題ないのですが、変更手続きを全部するとなるとおっくうで…。


最初から独自ドメインを取得しておけばよかった…。と、こんな私すら思います。


ブログで収入を得ようと思うなら、「自分でサーバーを契約して、独自ドメインを取得。ワールドプレスというブログソフトをインストールして運営。」これが王道とされている理由がだんだんわかって来ました。


ちなみに、はてなブログProは、万が一ブログサービスがなくなっても、独自ドメインを取っていれば自分のブログは守ることができます!!!

ブログサービスの詳細を確認していなかったしくじり


最後のしくじりは、利用しているブログサービスの利用条件や、特徴などをよく調べておかなかったことです。


最初のブログ選びのしくじりと重なりますが、はてなブログProに申し込んだら、1ブログだけ有効なのかと思っていたんです。私の得意の思い込みです。


Proに一度申し込めば、同じアカウントの10個のブログまで有効だということをつい最近知りました。


独自ドメインをとってないブログも慌てて広告を外したり、ブログのカスタマイズなども変更しました。アホです。


ただ、独自ドメインは結局まだ取得しないままです。


色んな変更手続きが面倒なので、ドメインを取ろうかどうか、迷っています。


迷うくらいなら、「ドメイン取ったほうがいい…」、「手続き面倒」、「でも、今ならまだ間に合う」、など天使と悪魔が私の耳元で同時に囁くのです。

まとめ


何かを始めて収入を得ようと思うなら、初期投資に多少お金がかかるのは致し方ありません。ブログの場合年間2万円もかかりません。


これが何か商売やら事業やら始めようとするとなると、もっとお金はかかるわけで。

  • 自分の目的にあったブログを使用すること。
  • ブログを作ったらすぐに独自ドメインを取得すること。又は、サーバー契約からすべてやること。

この2点は必須なような気がします。


以上が私のしくじりでした…。




はてなブログを利用していて、「Pro版」に申し込んで独自ドメイン取得をするなら、ASPのもしもアフェリエイトに登録するとお得です。もしもアフェリエイト経由で「はてなブログPro」の申し込みをすると、セルフバックが利用できます。!!最大で1200円バックされます。


登録は無料ですよ。
もしもアフェリエイトの申し込みページはこちら



また、ASPのA8.netに登録して、こちらから「WorldPressクイックスタート」に申し込めば、2858円のセルフバックがあります。(キャンペーンあり!!現在5000円バック! 2020/9/10まで)Xサーバーを利用しますが、ドメイン取得、ワールドプレスインストールまで一度にできて楽ちんです。


こちらも登録無料です。
A8.netの申し込みページはこちら


遊びに来てね!

20200723100819



↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク