ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ブログ初心者、Googleアドセンスに合格しました!ありがとう!!

 WEB上で様々な情報を発信して下さっている皆さま、いつもお世話になっております。

 

この度は、皆様のお知恵を拝借いたしながら、無事Googleアドセンスの審査に合格することができました。

 

この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

なんと、なんと…。

 

「審査通過報告」、させていただきます。

 

無事合格はしましたが、まだまだ収益をあげるような段階のブログではございません。今後も精進してまいります!!!

 

 

申請から合格通知到着まで

 

申請をしたのは、7月12日。「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いまいした」とメールが来たのが7月14日。2日で許可がおりました。

 

「おめでとう!」ってメールに写真入りで来るのですが、おめでとうなんて言われると、なんかすごく嬉しいですね…、受験生の合格通知のような…。

 

思った以上に早くてびっくりしました。 

 

f:id:tanumero28:20200715223453j:plain

記事数について

 

 17記事貯めたところで申請しました。平均1500文字くらいです。

 

もっと早くてもよかったかな…なんて思っています。

 

ネットで検索していると、30記事くらは書きましょうってアドバイスしてくださっている方が多いのですが、30記事もいらないのでは?と思いました。

 

先日、「5記事で合格しました」ってTwitterで流れていて、その方のサイトを覗かせて頂いたんですよ。

 

そしたらね、失礼かもしれませんが、何か難しい表現を使っているとか、専門的な言葉で書かれたブログだった、とかではありませんでした。

 

とってもシンプルなデザインで、等身大の自分で、恋愛とか仕事についてアドバイスしているブログでした。

 

たくさん記事を書いてから申請して、もし通らなかったら、「なんで?こんなに頑張ったのに?何がダメ?」ってモチベ下がりますよね…。全てを否定されたような…。

 

でも少ない記事なら、振り返ったり、訂正する労力も少なくて済むし、早めの切り替えも可能なわけです。

 

「そりゃそうだ…、見直してまた頑張ろう!」と素直に思えるのかな、と思って、私も早めに申請しました。

 

10記事くらいで、カテゴリーが3つほど、それぞれ3記事くらい入った状態。このあたりで一度申請してみましょう、と言ってる方もいましたよ。

 

ブログのテーマについて

 

ご存知の通り?私はどこにでもいる主婦です。(仕事はしてますが)

 

好きなことや趣味はありますが、それについて何か書けるかと言うと、そこまで精通しているわけではありません。

 

でも、何かの体験談であれば、体験したことをそのまま書いていくだけなので「これならできるかも!」と思いこのブログを始めました。

 

Googleが求めているのは、誰かの役に立つ優良なコンテンツだそうで、本人にしか言えないような「体験記」などは審査に通りやすい、とどこかで見たのでそのようなブログを作ってみました。

 

 

PV数

 

このブログを立ち上げたのが6月18日で、およそ1ヶ月。いまだに検索から当ブログに来られる方は一人もいません。PV数も、合計で300くらい。

 

こんな状態でも大丈夫でした。

 

はてなブログ経由でご訪問くださっている方、いつもありがとうございます。

 

f:id:tanumero28:20200716124433j:plain


 

気を付けたこと

 

  •  ブログの見やすさ
  • ブログのテーマと記事の内容が一致しているか
  • Googleのサイト運営者ポリシーに違反していないか

 

このあたりはなるべく意識しました。

 

でも未だに、検索された内容に応えることができる内容のブログか?と自問自答を繰り返しております。難しいですね。

 

ちなみに、他のASPの広告は外して申請する方もいるようなのですが、私のブログには楽天やアマゾン、ASPの広告が貼ってあります。そのまま申請しました。

 

 ↓ Googleの運営者ポリシーはこちらから 

Google Publisher Policies - AdSense Help

 

合格して当然と言う気持ちで!

 

あとは、根拠のない自信でゴリ押しでやっていました。

 

みなさんがWEB上でアドバイスしてくださっている内容を精査しながら進めていけば、絶対に審査は通るだろう、と何故か確信しておりました。

 

あの写真入りの「おめでとう!」メールが来ることを、何度か頭の中にイメージしていたので、実際にメールが来たときはもちろん嬉しかったですけど、審査に通って当たり前って感覚に近かったです。

 

私にとってはブログで収入を得ることが目標なので、ここからがスタートです。

 

スタート地点に立っただけなので…、これからどうやってアクセス数を上げていくか、クリアしなくてはいけない問題が山積みでございます…。

 

まとめ

 

Google側から通信簿が来るわけではなく、OKかNGかの結果しかわかりません。

 

何がよくて、だめなのかは、Googleのみぞ知る?

 

でもどなたかの参考になればと思い書きました。

 

そんなこんなでございましたが今回の件は、とりあえず自分のモチベUPに繋がりこれからも楽しくやっていこうと思っています。

 

そして、広告の貼り方がまたこれややこしくて、って思うのは私だけかもしれませんが、説明を読んでもよく分からなくて…。

 

 

 あれ?外注いらなかったかな…?

 

 

tm-club28.com

 

 はてなブログさんは、AdSenseの申請から広告の貼り方まで載せてくださっています。

素晴らしく親切です、ありがとうございます。

 

申請手順については、↓ の内容通りにすすめていきました。初心者は大道ルートで行くのがよろしいかと…。私も初心者なので大変助かりました。

blog.hatenablog.com

 

 また違う機会に、初心者である私がここまで来た過程をブログに残せたら、と思っております。

 

 

 次回へ続く

 

遊びに来てね!

20200723100819

 

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク