ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

AdSense自動広告が出ない?ブログ初心者の苦悩は続くよどこまでも

無事、Googleアドセンスの審査に通過しました。ブログ仲間の皆様からお祝いの言葉などもいただき、感謝しております。

 

そして、新たな問題が発生しました。

 

自動広告が表示されないのです。「なんでー?」。

 

しかしながら、手動で設定する広告はきちんと表示されることがわかったので、それについて書いておきます。

 

一難さってまた一難 …ブログ初心者の苦悩は続きます。

 

 ※アドセンス広告は、ユーザーが広告をクリックするだけで、収益が発生する仕組みです。

 

自動広告でスタート

 

アドセンス広告には自動広告と、手動広告があります。

 

自動広告とはその名の通り、Googleが自動的に広告の配置や種類、数など最適なものを用意して表示してくれます。

 

特に手続きは必要なく、自動広告を『ON』にするだけです。

 

手動広告の方が良い、と言うアドバイスもネット上にはありますが、考えている時間よりもまずはGoogle様にお任せして、記事の更新に力を入れようと思いました。

 

また、広告の貼り方にもルールがあって、例えば、一度に貼れる数だったり、場所だったり…ちょっと調べるの大変だったんです。

 

自動広告にお任せしてしまえば、ルール違反になることもないですからね。

 

アドセンスのHPにいくと、「サイトのコンテンツが第一、収益化の手間は減らして、コンテンツの制作に集中しましょう!」って出てくるんです。

 

「おう、そうだそうだ」と思って、とりあえず自動広告「ON」に設定しました。

 

あれ?広告が出ないよ?

 

反映には1時間から2時間はかかる、と言うのでしばらく待ちました。でももう、3、4日経つのですが…。

 

いろいろ考えました。

  • 何か設定がまずかったのか?
  • 私にだけ見えない、魔法の広告か?
  • PV数の少ないブログには広告を出す力を注いでもらえない?

 

携帯から自分のブログを見てみたら、「アンカー広告」と、「モバイル全画面広告」とやらの広告だけは出てる気がしました。(気がするってなんだよ?)

 

※アンカー広告    画面のはじに固定される広告

※モバイル全面広告  サイトのページを読み込んでいる間に表示される広告

 

でもそれ以外の広告は無いようだし、PCから見るブログにも広告は出ていない…。

 

レポートを見ると、表示回数○○回って書いてはあるので、少なくともスマホのぶんは表示されている、ってことだよな…。

 

あれ?みなさんには見えてますか〜?

 

あと、手続きとして自動広告のコードを取得したら、はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」→「headに要素を追加」に貼ります。アドセンス申請用に貼ったコードと重複するので申請用コードは削除するように、と言うアドバイスがあったので同じようにしてみました。

 

(そもそも申請用コードがそのまま自動広告コードなので、貼り直す必要はありませんでした) 

 

でもダメ…

 

それで調べてみたところ、衝撃の結末が…

f:id:tanumero28:20200718105747p:plain

自動広告は出ないけど、手動広告は貼れた!

 

「はてなブログで自動広告が表示されない」ことがある。

 

って、ネット上には、私と同じ現象に悩まされている同士がたくさんおりました。

 

どなたかが、はてなブログに問い合わせたが、はっきりとした原因がわからず、Googleに問い合わせしてください、と言う回答もあったようです。

 

ただ、手動広告なら貼れると言う情報もゲットしたので、やってみたら表示されることが確認できました。よかった。

 

はてなブログのヘルプにも表示されない場合は、手動広告を貼り直してくれって書いてありましたし。

 

はてなブログ推しの私としては、今更広告が出せないでは困ってしまいますから。

 

なんだか結局原因はよくわからないけど、少し研究して良い場所に広告が貼れるように頑張る!!

 

ads.txtって何よ?

 

ところでアドセンスのHPにログインすると、このようなメッセージが出ます。

f:id:tanumero28:20200718081938p:plain

 

収益に重大な影響が出ないように ads.txt ファイルの問題を修正してください」と出るんです。

 

adsファイル?なんですか?って感じで、調べてみたのですが


ads.txt(アズテキスト)とは、サイト運営者が認定した販売者のみデジタル広告枠を販売する仕組みです。
これは、必須ではありませんが、運営しているサイトのなりすましによる広告収入減などを防ぐ効果が見込まれます。
Google AdSenseなどをご利用の場合、ads.txt(アズテキスト)を設置していない場合に警告が届くことがございます。

 

 とのこと。

  

 ⚠️警告って…怖いですよね。でもどうやら今のところ、ペナルティーにはならないようですし、そもそもはてなブログさんではads.txt を配信する機能は提供していないそうです。↓の過去にあった問い合わせ内容をご覧ください。

 なので、初心者の私は放置します。

 

きっとそのうちはてなブログさんがなんとかしてくる、と信じて。

 

どうしてこう、インターネットで使われる言葉ってカタカナとか英語とかなんでしょうか?

 

ここは日本ですよ、日本語ならなんとなく理解できそうな気がするんだけど…。

 

 

次回へ続く

 

遊びに来てね!

20200723100819

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク