ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ブログ時間の作り方!ワークママの場合は?(Go Toブログキャンペーン!!)

 

f:id:tanumero28:20200720055816p:plain

ブログで収入を得たいと考えてからおよそ2ヶ月が経過いたしました。

 

私には、ほぼフルタイムの本業があり、また、絶賛子育て中です。

 

そんな私がブログ時間をどうやって作っていたか、どんな1日を過ごしてきたかを書きます。

 

ご覧になって、ブログ時間が「多い」「少ない」と感じるか、「甘い」「厳しい」、と感じるか、人それぞれかと思いますが、ご参考に。

 

勝手に「Go Toブログキャンペーンです。」「ブログを書こう!」

 

 

私のブログ時間、1日のスケジュール

 

AM

 5:30       起床(朝起きてすぐブログ更新作業 みなさんのブログを拝見します。)

 6:45       朝食の準備

 7:00       家族起床、朝食

 8:00       子供登校後、出勤(車にて)

 8:30       就業開始( 仕事中の空き時間にブログ更新作業、チェック )

     (マネしないでください)

  12:00       昼食、ブログ更新作業

 

PM

  13:00       就業開始(仕事中の空き時間にブログ更新作業、チェック)

  16:00       退社(現在本業が暇になり、通常より早く終わります。)

  17:00       買い物して帰宅(家事や、子供の宿題を見ながら横でブログ更新作業塾や習い事がある日は待機中にブログ更新作業(これが一番はかどる)  

  18:30       夕食の支度

  19:30       夕食、片付け、風呂

  21:30       ブログ更新作業

  23:00      就寝(疲れて娘と一緒に22時頃寝てしまう時もあります)

 

私の仕事は、夫の経営する会社の事務員なので、仕事中もちょいちょい作業ができちゃうんですが、日によってはそれもできないこともあります。

 

1日の間でブログ更新作業に費やす時間は、3時間から4時間です。平日はこれが精一杯です。

 

子供はもう小学4年生なので、ある程度は自分でできます。なので子供がもっと小さかったら、さらに時間はなかったように思います。

 

もっと過酷な状況の中ブログを更新している方もいると思います。

 

私なんてまだマシですね。睡眠時間は確保していますし。(もう無理できない年齢なので…)

 

とにかくちょっとでも時間があれば「i Pad」や、「PC」を開くようにしていました。

 

不慣れなことも多く、慣れてくればもっと早いペースで作業できるのでしょうが…。

 

とにかくブログを立ち上げたら、スタートダッシュが肝心。

 

けど、やっぱり日々のくらしに追われて、「もう無理」って投げ出したくなる人も多分いると思います。

 

「書くのなんて簡単にできる」、なんて思ってはいなかったけど、結構大変ですね。

 

時間の使い方は、独身時代よりうまくなったと思います。カフェでお茶しながらブログを書く、なんて全くないです…。そもそも一人時間なんてほとんどないですから。

 

私の仕事の必需品

 

副業としてブログをスタートする場合、やはりノート型のPCはあった方がいいですね。

 

どこにでも持ち運べるし、いつブログチャンスが訪れてもいいように。スマホでも記事は書けるけど、私はブラインドタッチでキーボード入力した方が早いので…。

 

それから

 

f:id:tanumero28:20200720052654j:plain
f:id:tanumero28:20200720052406j:plain
f:id:tanumero28:20200720052728j:plain
f:id:tanumero28:20200720052635j:plain
  • ブルーライトカットメガネ
  • 目薬
  • 頭痛薬
  • 肩叩き

 

もうねぇ、初心者ですから画面を凝視して、ドライアイで目が充血しまくって。

 

元々目が弱いので頭痛に発展することもしばしば。これらがないと、ダメなんです。

 

作業を軽減したくて、楽をしたくて、サイトをまるごと外注したのに、それでも結局自分でもやっているという、訳のわからない行動をしている私。

 

↓詳しくはこちら 

tm-club28.com

 

Go Toブログキャンペーン実施中

 

本業のほうは、コロナの影響で仕事が激減しています。

 

このまま続けば、かなり当社も危険です。どう対応しましょうか?

 

先日、久しぶりに用事があって他県へ行ったのですが、あったはずの飲食店があちこちで閉店しており、大変ショックを受けました。

 

Go Toキャンペーンだって、結局ギリギリのところであーでしょ?もう日本はどうなってしまうのでしょうか?

 

観光、飲食、イベントなど、大変なのはわかります。でも、製造業に関わる私にとっては、ある業種だけ特別扱いはズルイとも思ってしまいます。

 

ブロガーキャンペーンとかってないですかね?

 

仕事が減って空いた時間に、新しいことにチャレンジしたいと思ってブログを始めました。

 

自分の身の回りに変化が起きたときは、流されるもよし、進む方向を見直すもよし、だと思っています。

 

結局、辿り着きたい未来がしっかり決まっていれば、おのずとそこへ辿り着けると思っているからです。

 

ブログで収入を得られるようになって、今の生活を守りたい。そんな自分を「創造」しているところです。

 

私の中では絶賛Go Toブログキャンペーン中です。ブログに向かいましょうよ!

 

共働き世帯も増えましたが、これからは一人一人が複数の収入源(ダブルインカム)を持つ時代が来るのではないかと思っています。

 

 

 次回へ続く

 

 遊びに来てね!

20200723100819

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク