ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

「家族経営の会社」の嫁である私が感じたメリットデメリット!

私は、夫の経営する会社で事務の仕事をしています。

 

実は、この会社には夫の「母」と「姉」がいるのです。そう、姑と、小姑がいるのです。

 

家族経営の会社に嫁に行ってしまいました。

 

夫の父は数年前に他界し、現在「夫(社長)」「姑(常務)」「小姑」「私」が中心となって、従業員30人程度の会社を運営しております。

 

同じ立場の方、大変ですよね?苦労しますよね?我慢すること、腹立つこと多いですよね?

 

これから家族経営の会社の嫁になる予定がある方にも、参考になるようにメリットデメリットを書いていきます。

 

f:id:tanumero28:20200721205418p:plain

 

デメリット

 

いつも気を使う

 

家族と言っても嫁は他人です…。

 

ものすごく気をつかいます。もちろん、姑や小姑も私に気を使ってくださっているのはわかっています。

 

他人ばかりの会社に就職するのとは訳が違います。独特の雰囲気があるのです。嫁にとってここは家族の場ではなく、社会なんです。

 

夫とですら価値観の違いで揉めたりするのに、馴染める訳がありません。基本、Yesマンで通すしかないです。ある程度、流せる自分、流される自分になる必要がありました。

 

良い人間関係を維持するのが難しい

 

私は遠慮して小姑より少ない給料にしてもらっています。はっきり言って、仕事の重要度は変わらないはずですが、後から入った私が、先にいる方より多くもらうことはできません。

 

姑、小姑はチョコチョコと口は出すけど、肝心なところで「あなた達夫婦の会社なんだから」「関係ないわ」って言って逃げるんです。

 

だったら、中途半端に口を出さないで欲しい。

 

そして、他人にならはっきり言えることも、姑や小姑には言えない。肉親ほどこじれたら面倒なことはありません。骨肉の争い???

 

一人の時間が持てない

 

夫は別居する母の送り迎えをしなければいけませんし、それから私達夫婦もずーっと一緒です。

 

家に帰ると、仕事の話ばかりになることもあり、仕事と家との境目がなくなります。

 

また夫婦の会話が、姑、小姑に筒抜けになり、夫は自分の家族だからと思って色々話してしまうので、嫌になります。

 

メリット

 

働き方や時間の融通が利く

 

子育てする上で、家族経営は強いです。

 

子供が熱を出しても、気兼ねなく休めます。子供を何処かへ預けなくても、他の家族にお願いして、ちょっとだけ子供を見てもらうことができます。

 

学校行事の時や、役員になった時も時間の融通が効くのが一番のメリットです。

 

夫の仕事ぶりがわかる

 

結婚する前や結婚してからも、夫がどんなふうに仕事をしているのか?職場結婚でもない限り、見ることはできませんよね?

 

お互いの大変さがわかるし、お互いの行動が把握できるのも良い点です。

 

家族経営の嫁になった理由

 

始めは夫と一緒に仕事をするつもりはありませんでした。

 

収入源は別々にした方がいいと考えていたので、結婚後も他所で会社員として働いていました。

 

ところが、子供を授かってすぐに切迫流産の状態になり、仕事を続けられなくなりました。これを機に職場が遠方だったこともあり、仕事をやめたのです。

 

出産後には自宅付近で仕事を探すつもりでした。

 

仕事は自分のためにも続けたいと思っていたのですが、子供がいる状態で新たに就職先を探すのはとても大変でした。

 

保育園だって、勤め先が決まっていなければ探すこともできない。

 

子供を保育園に入れるために、「会社でパソコンできる人いないんだよね、手伝ってよ」という夫の誘いを受けてしまった私。パソコンできるっていっても、ワード、エクセルの入力ができるってだけです。

 

保育園には無事入れました。

 

家族経営の会社の経理は他人には任せることができません。なので、最終的に管理するのはこの私になる感じで、会社が潰れない限り私はこの会社をやめることができません。

 

コロナで不況になって、会社経営も苦しいです。

 

別々の会社で働いていた方が、収入の面では少し安心でしたよね…。

 

確かに、家族経営の会社へ嫁に行くと自由はなくなります。覚悟して嫁には行けど、想像以上に大変です。自営業だと無給の人もいるかもしれません。

 

でも、抜け道はきっとあります。負けないでください。

 

良い面と悪い面は表裏一体です。自分がどちらの面を見ているか?良い面を見るようにしていれば、道が開けてきます。

 

私は姑と一緒に暮らしていないだけ、まだマシです。

 

嫁の反撃!!

 

仕事を始めてすぐの頃、姑に「この子は電話番よ」ってお客様などに紹介されたのがムチャクチャ腹が立ったのです。だって、あなた達がPCできないっていうから、私が借り出されたんですよ!!

 

20代前半の小娘ではなかったし、それなりに仕事をしてきた私。なのに「ただの電話番」って言われたことが悔しかったんです。

 

「見返してやる」と思って、仕事を彼女達から教わるでもなく、自分で自分の仕事を開拓していきました。

 

今では姑は私がいないと仕事ができません。なんでも私に聞いてきます。

 

それなのに姑は、ちょっと知らないことがあると「つんぼ桟敷にされてる」って捻くれ出すようになり、「あーめんどくさっ」

 

私よりこの仕事長いんじゃなかったんですか???

 

f:id:tanumero28:20200721213950p:plain

 

小姑には、ちょっと私が「珈琲屋になりたい」って夢を語っているだけで、「今すぐやめろ」みたいなことを言われました。

 

小姑は小さい頃から仕事を手伝わされてきたので、「家族で仕事するのが当たり前」、「もっと自由になりたかった」、という気持ちがあるのでしょうね…。

 

でも私の人生には無関係の話です。同じである必要はありません。

 

小姑だって、子供が小さい頃にたくさんの恩恵を受けていたはず。犠牲になったという考えを持つのはおかしいと思うのです。今だって具合悪いと連絡なしで休みますし…、自由にしてるじゃん!

 

私がブログビジネス、アドセンスに挑戦しているのは、もちろんお金のためでもあるけど、そんな家族達を見返してやりたい気持ちもあるのです。

 

 あー、今日は一杯書いたな…。最後までお読みいだだきありがとうございました。

 

 

 

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク