ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

パラレルキャリア、パラレルワークとは?


いきなりですが…

 

副業」という言葉がなんとなく苦手です。

 

 なぜか?

 

  • 胡散臭く聞こえるから
  • 自分の中のイメージが悪い
  • コソコソやる感じ

 

そもそも副業とは、収入を得るために携わる本業以外の仕事を言います。

 

副業と言っても幅があって、ちょっとした空き時間にするアルバイト、ネット販売、スキルを活かしたクラウドワーク、ブログ運営、株式投資等…、様々です。

 

こうやって一つ一つあげてみれば、きちんとしたビジネスなんだということがわかりますが、な〜んか副業という言葉のイメージが悪い。

 

私が目指している仕事の仕方というのは、なんて言いましょうか…、「副」ではなく、「並行」というような…イメージなんですね。

 

できれば被らない業種で、リスクを分散したい。

 

肩書きがいくつもあるってのが理想なんですよ。

 

パレレルワーカー

 

  

パラレルキャリア、パラレルワークについて

 

調べてみたら、「パラレルキャリア」、「パラレルワーク」なんて言葉が出てきました。

 

結構前から、注目を浴びてる言葉だったようで…私は知らなかった。

 

人間とは不思議なもので、「ない」と認識していることは目に見えないけれど、「ある」と認識し始めたことは、突然目の前に事象として現れるものです。

 

パラレルキャリアは必ずしも、収入を目的としておらず、報酬がある無しにかかわらず、自分の好きな分野の活動をすること。

 

収入源が他にあるから、いつ辞めたっっていいっていうスタンス。

 

もちろん私の場合は新たな収入源は確保したいです、本業の方も切羽詰ってますからね。

  

でも好きなこと、やってみたいこと、できること、そこからのスタートでもいいってことですよ。

 

主婦だったりすると時間の制約が男性よりあるので、いきなり何かやろうって言っても難しいですからね。

 

いずれそれらが上手くいって仕事として成り立つようになり、収入を生み出してくれたら自分のキャリアにもなるし、人生がより豊かになるって、なんかワクワクします。

 

複数の仕事を持ち、一つの仕事に依存しない働き方(パラレルワーカー)ができるようになるわけです。

 

そして、私の目指しているところはコレなんだって思いました。

 

自分の思いを文章にすることは、自分の気持ちの整理をするのに役立つものですね?

 

このブログのテーマ、ダブルインカムとは「共働」とか「複数の収入源をもつ」という意味がありますが…でも言いたいことは大体一緒ですから!!(違う?)

 

ブログのタイトルがそのうちこっそり変わっていたらすみません…。

 

今は企業側でも副業や、パラレルキャリアを推奨する会社が増えてきているようです。

 

もちろん、本業に支障があっては困るのですが、新たなスキルを持ってもらうことで会社にもバックしてもえるし、人材の離職も防げるんだそうで。

 

パラレルワークの始め方は?

 

私はブログで収入を得られるようになりたいと思っているけど、ここにたどり着くまでは色々考えました。

 

まずは、単純に好きなこと、今できることを書き出してみるというのが良いのではないでしょうか?

 

また、日頃感じていることとか、自分はどんな暮らしをしたいのか、とか考えをまとめる。

 

この時、自分に制限を加える必要はないと思います。自由に未来を創造していいと思います。

 

その中で、できそうなことからチャレンジしてみて、続けてみる。才能はいつどこで開花するか分からないですからね。

 

ただし、体に無理をしたり今現在の本業を疎かにしてはどっちつかずになるので、 自分の体の管理や時間の使い方を工夫する必要があると思います。

 

私は、今自分ができそうなこと、ブログで収入を得ることにチャレンジしております。

 

AIに仕事を奪われたら?倍返しだ!

 

篠原涼子さん主演の「ハケンの品格」に出てくる派遣社員、大前春子さんが言ってました。

 

「これからはAIに切られるのは派遣ではなく、正社員です。」と…。

 

怖い発言ですね〜、今までのように、上の人間が下の立場の人間を切るってことが当たり前だと思って安心していてはいけない、ってことですね…。

 

元々派遣というのは企業が人を雇うコストダウンのためにしていることで、正社員を雇うことの方がコストがかかるわけですから、ここにメスが入るのは当然ですかね…。業種にもよると思うけど。

 

「AIに仕事を取られたら、私どうしよう…」って悩むOLさんに、大前春子は「自分の価値を高める努力をしましたか?」と言い放ちます。

 

これも、大変心に突き刺さる言葉です。

AI

 

私もダメダメの時があります。偉そうなことは言えませんが、ただ自分がどうなりたいかを決めることはできました。

 

「AIに仕事を奪われたなら、奪い返しましょうよ!AIに倍返しだ!」

 

ってなんの根拠もなく言ってますけど…、半沢直樹のマネしてみたかっただけです。

 

 

 次回へ続く

 

遊びに来てね!

20200723100819

 

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク