ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ブログを「書く楽しさ」と「書くつらさ」

 

ブログを書くのは楽しいです。

 

下手くそながらも、何かを書くというのは気持ちの整理にもなり、新しい発見もあります。

 

まただれかに読んでもらえていると思うと、ちょっとライターにでもなったようで、とても楽しい。

 

役に立てたと思えば感動します!

  

一方、辛いと思う理由は?

  • アクセスが集まらない
  • ネタ切れ
  • 書く時間がない

あたりでしょうか?

 

みんなが同じように悩んでいる、ってことを共有できたらと思います。

 

 

アクセスが集まらない

 

こればっかりは、私も含め誰もが初めは抱える悩みですね。

 

読者登録、はてなスター、はてぶ、を活用してみるのも手ですし、ブログ村のトラックバックを利用するとかしてみました。

 

ブログ村は登録して、バナーを貼るだけではもったいない!

 

ブログ村のバナーボタンは、一日1回自分で押していいことになっているので、これを毎朝の習慣にしております。

 

自分のブログにそったテーマ(コミュニティ)をさがして、そこへ1日15記事まで自分の記事を投稿できるので、これも地道にやっております。

 

blogmura-help.muragon.com

f:id:tanumero28:20200731211811p:plain

私が別でやっているアメブロのブログが最近調子があがってきて「何でだろう?」って思っていたけど、どうやらブログ村の効果が少しづつ出た結果なのかな、と思っています。

 

始めは効果があるのか全然わからなかったです。でも変わってきました。

 

アクセス解析とか見ると、いつの間にかブログ村からのお客様が半数以上になっていたし、記事が増えアクセスが集まり出すとGoogle検索からのお客様もほんの数パーセント表示されるようになる。

 

はっきりいって地道な作業ですね。

 

ブログから収入を得ようと考えれば、まったくもってどうにもならないアクセス数だけど、読んでくれている人がいると思えば、それがブログを書く楽しさへ繋がりますね。

 

ネタ切れ

 

うーん、私も悩ましい。

 

雑記型か、特化型か…。雑記であれば、いろんなことが書けるので確かに楽なのかも。

 

アメブロは日記ジャンルにしているので、色々なことが自由に書けます。何かのカテゴリーに躓いても、他のカテゴリーで何かしら話題があるのでネタには案外困らない。

 

このブログも特化ってほどでなないけど、体験談を書いていますが、そうそう新しいことが起こるわけでもなく、もう小出し、小出しにしてきたつもりでも、けっこう次どうしよう?ってなります。

 

やっぱり特化型のブログとか拝見していると、すっごい作り込んであって、単純にすごいな~と思ってしまいます。凹みます

 

時々、はてなブログの「お題」に参加してみるといいですよ。自分のジャンルとは違うジャンルの方が見に来てくれたりもするので、ネタにも困らないし、やってみたら楽しかったです。

 

書く時間がない

 

時間は作るもの、暇なほうが案外だらけてしまって何もできないことがある。

 

私の悩みは、書く時間はなんとか作れても、じっくり向き合う時間がないと言うことです。

 

何か調べものしたり、新しいブログを探検したりする時間がなかなかとれません。

 

優先順位を ブログを書く > 調べもの > ブログ探検 >アクセスUP法になってしまっているのです。

 

もうこれは諦めて、地道にコツコツと作業を続けていくしかないですね。

 

私のしくじり談にも書きましたが、ブログは1ブログでスタートするのが絶対にいいです。その分記事も溜まりやすい!

tm-club28.com

 

f:id:tanumero28:20200731212327p:plain

そもそもブログを書くって地味なこと

 

ブログを書くこと自体、そもそも地味な作業じゃないですか!

 

なんか成功している人のブログをみると、凄い華やかなイメージを勝手に持ってしまうけど。

 

今私が狙っているのは、「はてぶ砲」とやらです。

 

それからどうすればおすすめ記事の欄に出るんだろう?

 

私が読者登録している方が2名、おすすめ記事にエントリーされていました。凄い確率じゃないですか?類は友を呼ぶわけですから、私にもチャンスが近づいているってこと?!☆

(なんじゃそれっ、ですね)

 

ワクワクしますね!

 

でも、こんなショボくて恥ずかしい内容が出たら、それはそれで恥ずかしい…。

 

私と同じ、ブログを始めたばかりの方々、とにかく地味でも楽しみながら続けましょうね!

 

 

↓ 遊びに来てね!

f:id:tanumero28:20200723100819p:plain

 

 


スポンサーリンク