ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

AdSenseサイトの追加について

私は、はてなブログには2つのブログを持っています。

 

当ブログ

f:id:tanumero28:20200730221055p:plain

 

と、もう一つがこちら↓

 20200723100819

 

ある日アドセンスのHPにこのようなメッセージが出ました。

f:id:tanumero28:20200812212456p:plain


hatenaと言ったら、もう一つの私のブログで上記「これイイじゃん」しか思い当たる節はありません。

 

これってちょうど、当ブログに宣伝用バナーとして「これイイいじゃん」のバナーを貼り出した頃から出たんですよ。

 

 20200723100819

 

「追加…、そうか!追加できるんだった!」

 

ということで、もう一つのブログもアドセンスの審査に出すことにしたんです。

 

ところが…、待ち受けていたのは???

 

アドセンスにサイトを追加するために

 

もう一方のブログ「これイイじゃん!」は独自ドメインを取得しておりませんでした。

 

サイトの追加に関しては無料ブログのままでも申請に出せるようですが、先々のことを考えて独自ドメインを取得してから追加しようと思いました。

 

ここから迷宮入りすることになるとは知らずに…。

 

悩んだんですよ、結構やらなければいけない手続きが多いので…。それでも意を決して!

 

当ブログの時と同様、お名前.comでネイキッドドメインを取得してから、はてなブログへ設定を行い、アナリティクスの変更、それから登録しているASPでもURL変更の手続きを済ませました。

 

そして、サーチコンソール。←素人にはこれが意味不明でした。

 

サーチコンソールの「設定」画面より、アドレスの変更という項目があるんですけど、そこでURLを書き換えれば済むのかと思いきや…

 

「301リダイレクトの必要性があります」とエラーメッセージが…

 

「301?」何それ?どこかのルームナンバーですか?って…。

 

「301リダイレクト」とは、今のページを特定のページに転送する設定らしいのです。今までのアクセス数や評価など引き継げるのだそうで。

 

でも、旧アドレスで入力してもちゃんと新しいドメインのページに切り替わるし、普通にアクセスできるし、なんのことやら全く意味不明。

 

結局よくわからないまま、プロパティーの追加から新しくサイトを追加し、旧サイトはサーチコンソールから削除したんです。(これが正解かどうかわからず…)

 

そして、アドセンスの審査を待つことに。すると…

 

出た!?サイトの停止!

f:id:tanumero28:20200812223835p:plain

これが噂のサイトの停止か?!!

 

サイトの停止または利用不可

 

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

いやいや、正常に機能してますよ!ちゃんと見られますよ!私のサイト!

 

「サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信してくれ」と書いてあるので、何も対応せずすぐに再送信しちゃいました。

 

一週間後、帰ってきた回答は、

 

サイトの停止!

 

f:id:tanumero28:20200812223835p:plain

いや、動いてるし!!

 

ここは一旦、男女の関係のように冷却期間をおこう…。

 

そう思って、今放置しております。

 

サイトの停止って動いてるし

 

このブログはアドセンスの審査を通過したのに、なぜもう一方ではサイト停止なんだ?

 

大きな違いといえば、当ブログは最初から独自ドメインで始めたこと。今回サイトが停止しているというもう一方は始めてからドメインを取得するまでに時間が空いていること。

 

それ以外は同じなはず。やっぱサーチコンソールの設定のところでしくじったのかな?

 

もしくは独自ドメインを設定してからすぐに審査に出したからダメなのか?

 

わからん…。

 

コンテンツ不足とかで落ちるなら、理由がはっきりしてるので仕方ないけど、サイトが停止ってなんだろう?

 

これも検索すると、同じような思いをしている同士がたくさんいるようです。

 

wwwの有無でお名前.comからリダイレクトしてどうのこうのでうまくいった、という人もいるようなんですけど…、そもそもwwwは最初からついてないしー。

f:id:tanumero28:20200812223619p:plain

とりあえず、素人にはこれ以上対策しようがないので、またしばらくしてから申請に出してみようかと思います。

 

アドセンス自動広告が時間経過後に表示されるようになったこともあるので、時間が解決してくれることを祈ります。

 

tm-club28.com

 

もしくは、もう諦めてアフェリエイト広告貼りまくる?

 

では


スポンサーリンク