2024年の夏、各地で線状降水帯やゲリラ豪雨、経験したことのないレベルで雨が降りました。被害に遭われた方に、謹んでお見舞い申し上げます。
そんな我が社も、先日起きたゲリラ雷雨で被害を被りました…。
こんにちは、経営者の嫁です。
月曜日、いつものように会社へ行くと、会社は真っ暗。エアコンもついておらず従業員
も外に待機。排水ポンプが壊れていたので、床は水浸し…。
電話やインターネットも途切れていました。
慌てて電気の管理をしてくれている会社に携帯から電話をしたら、すぐに来ていただけ
たので、確認後ブレーカーを上げたらすぐに電気は復帰しました。
ところが、仕事で使う肝心な設備の電源が復旧せず、どうやら基盤ごと故障しているらしい。
他にも
セキュリティーや消防機材が動いておらず、エレベーターが止まっており、LEDが一部
屋まるまるつかない場所もあり、おっと、これはただ事ではすまないぞ…、
そういえば、昨日の日曜日の夜、この近辺では雷が酷く、ゲリラ豪雨が発生していまし
た。実際何度も落雷した様子があり、音も物凄かった。
どうやら、近くの電柱に雷が落ちたのが原因のようです。うちだけではなく、近所の会
社にも同じような被害が発生していたのです。
まず、取引先に一報を入れて、現状仕事がとまっていることをお伝えしました。
その後、修理依頼をあちこちへかけて、とにかく慌ただしい一日でした。
取引先によっては、急ぎの仕事をどうしてくれるんだとばかりに大騒ぎするところもあ
れば、治ったら連絡して~ぐらいのところもあったりと、対応は様々でしたが、
なんとかまる2日間かけて仕事ができるようには復旧させたので、仕事に関して
は大きな損失は出さずにすみました。
修理代としては大きな痛手でございます。
ざっと200万くらいは行くでしょうね…、
一応ビジネス保険をかけていたので、修理代は保険から適用されそうです。良かった
~。見積書と写真を提出する必要がありますが、落雷による損害も補償されるので助か
ります。
今回2日間で復旧できたのは、日ごろの対策としてメンテナンス契約をしっかりと結ん
でいたことがかなり大きかったと思います。
雷はいつ落ちるか、運でしかないし、対策しようがないところはありますよね。
一生のうちそう何回も落ちるものではないと思いますが、ついにそれを経験していまい
ましたから、保険は必要ですね…。
あとは、金銭的な余裕があれば主要設備のスペア、交換部品を保有して対策しようと思
います。大企業ではあたりまえのことでしょうけどね…。
ビジネス保険とは?
財産に関する補償
工事に関する補償
休業に関する補償
賠償責任に関する補償
労災事故に関する補償
などがあります。
その中でも、火災、落雷、破裂、爆発といった災害があった場合の補償をつけています。
他人事だった災害は、確実に身近なものとなってきています。
何事もなく過ごせることが一番ですが、備えあれば憂いなし、ですね。