ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

小学生、夏のアルバイト??

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

今年の夏、我が社は究極に人員不足へと陥り、事務員の私までも作業をするという日々が続いております。

 

猫の手も借りたい!!!

 

あ〜、誰かいないかな…、いた!暇な奴。そう、夏休みで家でゲームばかりゴロゴロしている我が子がいた!!

 

本当は手伝わせるつもりなんてなかった

 

私達の職場には何度も顔を出していますから、皆子供のことは知っています。でも、個人的には自分のところで仕事をさせるとか、手伝わせるってつもりはあまりありませんでした。

 

夫は3歳の頃から自分の父親に仕事を手伝わされて、あまりいい記憶ではないようだったし…。

 

っていうか、まだ小学生なんでね、私の感覚では働くってことは、まあないでしょう、って感じでしたから。

 

私の知らぬ間に、ゲームの課金

 

我が家の甘々大王こと、夫、は娘のゲームの課金を許していました。何やら、リトルドールとかいうゲームで課金をすることで、好きな衣装などのアイテム?見たいのがゲットできるらしいんですよ。

 

初めの頃は、「宿題ちゃんとやる」っていう約束とか、「家のお手伝いをする」、という約束で課金をしてあげていたらしいのです。

 

が、

 

子供にとっては、そんなの守るわけない、課金をして欲しいだけのことなんですよ。

 

でも、課金しないとしつこくされて、言う事聞くまでずーっと夫におねだり。→根負けして課金。の、繰り返し。

 

その額、怖くて言えません。

 

f:id:tanumero28:20210822211316p:plain

しかも、私には内緒で…、ありえん!!!怒怒💢

 

お金の価値を知るためのお小遣いでしょ?

 

何のためのお小遣いかって、物の価値、お金の価値を知るため、使い方を知るために与えているのに、大人でも使わないような金額をアホ夫は許していた、まじ、ありえん。

 

もう、これだけのお金を稼ぐってことがどれだけ大変かをわからせないといけない。口で言ってもわからないだろう。

 

しかも、形にも残らないゲームのアイテムにそんなお金をかけるってことがどういうことか、教えないといけない。

 

とりあえず、どうしても課金をしたいなら、自分の小遣いとお年玉でできる範囲にしなさい!ってことで、一回子供からお金を回収。4000円。

 

もちろん、欲しいアイテムなんて絶対出てこない、だって、○○円以上課金しないと出ないように多分なっているから。

 

がっかりする娘。しかも、あっという間に自分のお金が消えていったことに、少し反省した様子。

 

夏休みだけのアルバイト

 

「でも、子供は働けないし、どうしたらいいの?」という娘。

 

じゃあ、ウチの家業を手伝いなさい、と1時間500円の報酬で仕事を手伝わせることにしました。

 

ちなみに…

家庭によっては家事によって10円とか、報酬を与えて家事をさせるご家庭もあるかと思いますが、それを否定するつもりはありません。

 

でも、家事は生きていくために家族が協力するもの、という認識でいるので我が家ではそれをしていません。

 

案外仕事できる小学生

 

社員と同じというわけには流石にできないので、私の事務所に仕事を持ち込んで、簡単な軽作業をやらせることに。

 

いざ仕事をやらせてみると、あら、結構できるじゃん!ってか、ちゃんとどうやったら早くできるか、とか、研究しながら仕事をしている。

 

やべ、最近入った新人より使える…。

 

でも、やっぱり2時間もすれば飽きてしまって、休み休み。これだけやっても、お金はたったの1000円…、なかなかお金は増えない、ってことは身にしみたようで…。

 

3日後、「今日は足が痛いから休みます」と休暇申請、笑

 

ゲーム課金地獄

 

その後本人は、小学生がゲームに850万課金してしまった、というニュースを見たらしく、流石にヤバイことなんだって思ったらしいです。

 

その親もびっくりしたでしょうね、他人事ではありません…。

 

っていうか、ウチの場合、絞める相手は子供ではなく、夫だな…。

 

ありえん。

f:id:tanumero28:20210822211312p:plain

 

 

 


スポンサーリンク