ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

資産形成で「金」を購入してみよっかな…。はじめての「金」!

こんにちは

 

この度、初めて金を買うことにいたしました。

f:id:tanumero28:20201011113959p:plain

今まで夫や、夫の経営する会社名義での購入はありましたが、私はあまりタッチしていなかったので、自分で買うとなるとどうしたらいいのかわかりませんでした。

 

先日のブログで、「共働きなんだから貯金を増やしたい」と書きましたが、増やしたいのはもちろんなんだけど、まずは今ある資産を守りたい、という気持ちが大きいのです。

 

いろいろ考えて、手始めに「金」がいいのかな…と。

 

ワタクシ、たぬメロが初めて「金」を買います!!

 

 

なぜ金を購入するのか?

 

  • 株や債券と比べて金はそのものに価値があり、価値がなくならない
  • インフレによる現金価値の目減りを補うことができる
  • 不動産のように現金化の手間がかからない、固定資産税がない
  • 金地金が5gから1kgまで状況に応じて購入可能、資産継承がしやすい

この辺りから、金を買って資産として持っておくのがいいのかな?と思いました。

 

儲けようとは思っていないのです。保険として10年20年先を見つつ、何が起きても1年2年と暮らしていけるように。また年金もあてにできないので、「老後まで大事な資産を守りたい」というのが私の思いです。

 

預金封鎖?あるのでしょうかね?そういうのにも備えておきたい。

 

最近は夫がやたらと現金を引き出しておけっていうんですよ。だったら金を購入しようかってことになりまして。

 

しかしコロナのような有事には、当然金の価格が上昇するわけで、こんな高い時にわざわざ買いますか?っていうのもね…気になるところです。本当は有事以外の時期に買うのがベストなんでしょうけど、今の騒ぎがいつ治るのか?わかりません。

 

資産を適切に分散

 

資産を適切に分散するのが良いとのこと。基本貯金が一番、現金一番と思っていた私。でもここ最近の経済不安、そう遠くない老後(泣)、何から始めるか?

f:id:tanumero28:20201011110630p:plain

株式は企業が破産すれば価値はなくるし、不動産はすぐに換金できない。何より私には知識がない。

 

純金積立も考えたのですが、金の美しさ、持っていることの喜びも味わいたい。そして未来への投資というより今あるお金を守りたいというのが一番にあるので、まずは地金で購入するのがいいのかなって思いました。

 

銀行からお金を引き出しただけじゃ、リスク分散にはならないですもんね。

 

コインもいいけど、インゴットの方が「いかにも感」あるな…

f:id:tanumero28:20201011114746p:plain

 

いつ買う?

 

それにしても最近の相場はどんどん上がってますね。1年前以前は4000円代から5000円代くらいだったような…。それがもう8000円に届きそうな勢いです。倍ですよ!!

 

コロナの影響?2020年明けてから凄いです。もう完全に出遅れた感半端ないですが、それでも買うぞ!!

 

朝の10時に相場が発表されて、その日に決めたら当日14:00までに入金しないといけません。優柔不断な私はどうしたらいいの〜。

 

夫に聞いても、「こればっかりはいつがいい、なんてわからないよ」なんて言っちゃってさ〜。結構肝心なところで放任主義😤

 

「買いたいと思った時が買い時だヨ」

 

買って次の日、値が下がったら悔しくて眠れないじゃんねー。

 

一応デメリット

 

一応デメリットですが、金は手数料が高めで配当や利息はつかない。あとは、保管方法ですよね…。例えば銀行で貸金庫を借りて、そこに保管するとなると保管料がかかります。(預金封鎖になったら出せるのか? )でも、家に置いておくのも心配です。そこは確かにどうしようって感じだな…。

 

保管方法は秘密。

 

日本マテリアルにて購入

 

販売期間は平日の10:00から13:00まで。送料がかかりますが、日本マテリアルではインゴット100gは購入時、売却時、手数料がゼロ円です。金の本体価格のみで買うことができます。(振込手数料、送料は別途)

 

通常、金500g未満の購入は販売手数料(バーチャージ)がかかります。一般的にかかる販売手数料は4400円から16500円と意外に高いです。

 

例えば田中貴金属工業では送料は一律で安いのですが、販売手数料がかかるので送料がかかっても日本マテリアルの方が初心者には買いやすいのかな…、と思いました。

 

また200万円を超えなければ本人確認書類も必要ないようなので、まずは100gから挑戦だ!!

 

(参考)

金1g=7,000円 100g購入の場合

 

田中貴金属  

↓   

販売手数料 16,500円 

送料 1,500円  

金 700,000円

合計 718,000円

 

日本マテリアル 

販売手数料 なし  

送料 3,000円 

金 700,000円

合計 703,000円

                         

オンラインショップで金を買う?

 

購入方法は、店頭購入、電話での販売、オンラインでの販売等がありました。貴金属メーカーや、地金商、宝石商などで購入するのが一般的。

 

オンライン、ネットでポチりが可能。街まで行って買うこともできるのですが、面倒なので便利ではありますね。「金」が宅急便で送られてくるなんて、なんか不安。怖いな〜、でも保険ついてるから大丈夫なのかな?

 

楽天、アマゾンみたいにポチりで金が気楽に買えるんですね…。もっと大変なのかと思っていました。初購入はオンラインで買うことにしました。

 

少ないながらも、汗水流して働いてコツコツと貯めたお金。輝く「金」になって帰っておいで!!多分来たら頬擦りしちゃうんだろうな…。あほ。

f:id:tanumero28:20201011110546p:plain

余談ですが…

 

文字を入力して「金」と変換したいのに、毎回「菌」が一番最初に変換されてイライラしました。

 


スポンサーリンク