ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ほぼベーシックインカムだった日々からの脱却は可能か?

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

当社のお盆休みは今日からですが、いやあ、ここまでの3週間、大変でした。

 

長いこと、雇用保険の補助金をもらいながら時短や休業したりして、大袈裟にいうとほぼベーシックインカムに近い日々を社員の皆さんは過ごしてきました。

 

ところが、急に仕事が入ってくるようになりました。

 

この暑い中、残業をあまりしない我が社が毎日2時間残業(すくなっ!と思った人もいるかもしれませんが…)

当社は特殊な環境なので、作業者にとっては夏場に2時間残業はキツいと思っています。そして、今までが暇すぎて、体がついていかなかった、というのも原因ですね。

 

コロナは人の働く意欲までも奪うのですよ…。

 

どんどん人がいなくなる

 

この1、2ヶ月で退職者が4名。当社のような小さな会社では、一人一人が貴重な人材です。ギリギリでやっているんです。しかも、コロナで仕事は動かない、取引先もはっきりと状況を把握できていないなか、どこの会社の人が人員を増やそうと思いますか?

 

昨年からコロナで仕事がない日が続き、時短、休業などが続き、それでも解雇しなかったのは、急に仕事が増えた時対応できないからです。正直解雇の話は内部で出ていました。

 

働く側の皆さんにとっては、仕事がないのは会社の責任で補償されて当然だと思うと思いますし、ボーナスが出ないとモチベーションが上がらないっていうのも、もちろんわかりますよ。

 

皆さんの「そそろろ転職しようか…」という時期と、仕事が忙しくなりだした時期が重なり、圧倒的な人員不足となりました。

 

社員に振り回される社長

 

会社としてはやっと増えた仕事。これまで散々赤字が続いているので取り戻したと思うのは当然ですから、さあ、頑張って仕事しましょう!ってところですが…

 

残業が続き出すと、とある社員が弱音を吐く…。

 

こんなに無理です」「体が慣れてからにしましょう」「みんなの士気が下がってます」「仕事減らしてください」など社長に漏らすようになりました。

 

いやいや君、収入が減ってしまってやっていけないだの、あれが欲しいけど買えない、など色々言ってましたよね?なぜここで頑張らない?

 

私が思うのに、社長が可愛がって面倒見ていた社員なので何でも言っていいと思ってるのか?って感じです。社長もその社員とフランクに付き合いすぎてるのも原因だと思うけど。

 

本当に現場の子は暑い職場なので、その社員に言われたからってわけじゃないけど、熱中症などになられても困りますし、能率が下がるようであればきっちり1時間残業で終わりにする、ということにしたのです。

え〜っ、間に合わないよ〜(泣)

 

でも人が減ったとはいえ、以前は普通にやっていた仕事量。長く休んでしまっているから、それが出来なくなるんです。横繋がりの会社の人も同じこと言ってました。

 

取引先にも人が辞めてしまって納期が守れそうもないので、減産したり納期調整をおねがしたりしました。

 

別に労働基準法に触れるような違反は一切していないけど、これ以上辞められたら困るからです。

 

その代わり、「今後仕事減っても文句言うんじゃねえぞ!」とその社員に釘を刺す社長。

 

しかし残業時間を短くすれば、納期は当然間に合いませんので、土曜日に休日出勤が必要となります。それでも、間に合わないからお盆休みの一日返上してもらうしかなくなります。

 

そしたら、その社員なんて言ったと思いますか?

「休みは出たくないから、やっぱり残業2時間がいいです」

「…」

 

社員の都合全部聞いて回っていたら、会社の業務は成り立ちません。かといって、当社は用事があるのにどうしても仕事に来い、とは言いません。

 

結局ここ2週間は残業2時間やりきり、なんとか仕事を終えることができました。

逆に、この人数でこれだけできるんだったら、今までなんだったの?って気もしますが…。

 

よく、「みんなそう言ってる」っていうけど、そのみんなって誰?っていうとその本人のことだったりしますよね?

 

他の社員だって、心の中ではきついな〜疲れたな〜って思っていると思うけど、そんなこと社長にいちいち言ってくるのはその社員だけです。

 

それにまんまと振り回された社長。

 

 

事務員も作業

 

まじで人がいなくて仕事が終わる気配がしなかったので、私も現場に降りて行き作業を手伝いました。

 

よっぽどのことがなけれが私は作業はしません。

 

自分たちの仕事は自分たちで解決してもらいたい。でも、今回はまじで人員が不足していて、そうも言っておられず、取引先との調整は私がやっているので、毎日かかってくる電話に怯えるくらいなら、いっそ自分も作業して間に合わせた方が気が楽ですからね。

 

でも、立ち仕事なんて何年もしていないし、腰も肩も足もすごく辛かった〜。

 

私の望みは、ただのお茶飲みマダムなんですから!!

 

けど、今後の仕事にも影響しますから、頑張りました。私の本来の仕事ができなかったので、お盆も家で仕事します…。

 

f:id:tanumero28:20210808163315p:plain

お盆明けも、新人さんが2人入る予定となっていますが、まだしばらくは忙しい日々が続きそうです。

 

今の若い人達は、仕事よりプライベート重視、お金より時間、って人が多いようですが、それが悪いとは言わないですよ。私だって不労所得欲しいし。でも、今の暮らしがあるのは、若い時に一生懸命働いた時の蓄えがあるからこそ、何かあった時にもなんとか凌いでいけるんですけどね…。

 

うちなんて、全然ブラックじゃないのにな…。

まあ、私の人生じゃないから、いいや。

 

 

 

tm-club28.com

 

 

tm-club28.com

 

 


スポンサーリンク