ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

夫婦で一緒に仕事なんてするもんじゃない?

それにしても、私たち夫婦はいつも一緒にいる。

 

別にラブラブとかいうことを言いたのではなく、ただ仕事を一緒にしているからなんですよ!!

 

私は夫が経営する会社の事務をしているのですが、まあ、いいことも悪いこともありますね。おまけに、姑と小姑も一緒に仕事をしていますから…。

 

tm-club28.com

 

夫婦で一緒に仕事するってどう思いますか?

 

 

夫婦で一緒に仕事、良い点は?

 

  • お互いのスケジュールを把握できる。
  • 収入が把握できる
  • 仕事ぶりがわかる

 

普通の企業であれば、社内結婚とかしたら必ず別の部署になったりしますけど、うちは家族経営の会社なんで、そういうことはないわけです。

 

一番嫌なのは、いつも一緒にいると、家庭と仕事の区別がなくなるというか、家でも仕事の話しかしなくなってしまうことがあります。

f:id:tanumero28:20200924213247p:plain

喧嘩すると厄介です。

 

普通なら家を出れば喧嘩も一時休戦になりますが、私達の場合会社に来ても「居る」ので喧嘩がエンドレスになってしまうんですよ。

 

そして私にとって社長は夫でもあるので、ついつい遠慮がなくなって感情的になってしまい、喧嘩がエスカレートしちゃうんですよ。(笑)

 

「行ってきまーす」と言って家を出ても、また同じ顔に会社で会うんです。

 

誠に変な感じです、もう慣れましたけど。

 

夫はかわいそうに、近所に住む姑の送り迎えをするので、一人になれる時間は余計に少ないですね。

 

コロナで夫婦仲はどうなりましたか?

 

結婚前は、「少しでも長く一緒にいたいよー」なんて可愛いことも思ってましたけど、ここまで一緒にいなくてもよかったんだけどな…と今は思います。

 

コロナでテレワークが始まった時、コロナ離婚まではいかなくても夫婦に溝が出来た、なんて話も聞くようになりました。

 

今までは別々に過ごしていたのに、急に四六時中一緒にいることになったのですから無理もないでしょう。

 

それに仕事で居ないなら仕方ないけど、家に居るなら家事だってやって欲しいと世の女性は思うでしょうし、共働きなら尚更ですよね。

 

でも中にはお互いの仕事ぶりが見られて、惚れなおした💕なんて夫婦もいるのでは?(ごちそうさま)

 

うちはコロナ以前からずーっと一緒なので、特に変化はございませんでした。

 

一番の問題は、夫婦共倒れ

 

もしも会社が駄目になったら、私達は共倒れです。収入源が一気に閉ざされてしまいます。

 

f:id:tanumero28:20200705165334p:plain

同じ共働きでも夫婦で別々の会社で仕事をしていれば、収入に関してはリスク回避が可能ですが、私達のような夫婦は他にも収入源を複数確保しておかないと、全くもって危険です。

 

今の時代10年以上にわたりずーっと景気良く続く仕事がどれほどあるのでしょうか?10年あれば世の中は大きく変わります。そう考えて準備を早めにしておきたいところです。

 

小学生の子供がいるので現状ダブルワークまでは難しいです。それでも微力ながら他に収入を得られるよう、試行錯誤しながらブログにも挑戦しています。

 

すぐに成果は出なくても、わずかな空き時間を利用して、今のうちから種まきはしておきたいです。

 

終わりに

 

夫婦で仕事をするのは何かと大変です。でも、すったもんだである程度の時期が過ぎると、夫婦という関係以上に、共に苦労を乗り越えた「同志」みたいな感じになってはいるかな…。

f:id:tanumero28:20200924213107p:plain

(「一人の時間」がこれほどまでに貴重だったとは…。)

 

なんだかんだいっても私個人としてはメリットの方が大きいと感じています。喧嘩はするし、「たまには離れたい」とか思いますが、互いの行動を把握できるし、変化に柔軟に対応できる点では良いと思うからです。

 

でも次(あるのか?)は別々な職場で働きたいです。リスク回避のためにも。

  

tm-club28.com

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク