ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

算数苦手な小学生が、カブで儲ける!

こんにちは

 

私の子供は小学生なのですが、カブで儲けを出しています。

 

私は最近になって、金を購入してみたり暗号資産を勉強したりしておりますが、私はこの手のことが大変苦手です。

 

子供の方が私の先を行っております(笑)。

 

私から特に、カブについて説明などしたことはありません。本人が勝手に覚えました。

 

ある日、「今日のカブ価が…」とか「売っちゃおうかな…」とか、なんかブツブツ言いだして…。

 

あ?気づいた方いますか?「カブ」って「株」じゃなくて、↓この、カブのことですよ(笑)

f:id:tanumero28:20210504094516j:plain

 

あつまれ動物の森

 

ご存知ですよね?こちら。 

 
ゲーム内で「ベル」と言うお金を稼いで、島を充実させたり好きなアイテムを手に入れたりします。そのお金を稼ぐ手段として、カブの売買をするのだそうです。放置したりすると、腐るらしいです。ウケる。
 
ちゃんとカブ価は変動し、いつ買い時か売り時かを見極めないといけません。
 
娘はこのゲームで、株の仕組みを学びました。わからなことはYouTubeやネットで検索したり、とその探究心たるや褒めてやる!と言うレベルでいつの間にか覚えていたんです。
 
ゲーム内のことはまるで知らなかったので、いきなり「カブ」がどうのこうの言い出す子供にびっくりした訳です。
 

私にアドバイスする娘

 

先日私は暗号通貨デビューをしたんですよね。まだ僅かな金額しかやっておりませんが、ここ最近の暗号通貨は急激に値段が変わったり、一日で上下が激しかったりするので、初心者の私には気が気じゃなくて…。

 

初心者過ちのあるある、ですが、高い時に買ってしまって、少し損をしたので一回売ってから低い時に買い直したかったんです。

 

でも、その日は妙に動きが激しく、「もう少し待ては高くなる」と言う感じで、それはもうヒヤヒヤしていて、

 

そしたら子供に「売り時間違いないようにね…」とサラリと言われ、「諦めないことがコツ」、とか言われてしまいました。

 

「いや、あんたのは仮想のゲーム内での話でしょ?こっちはリアルに現金がかかってんだ!!」って反論したくなったけど、いやいや、私がやってるのも仮想の通貨だったわ…、と思って、なんら変わらんかも…と思い苦笑しておりました。

  

tm-club28.com

 

f:id:tanumero28:20210505080403p:plain

算数苦手だったんじゃないの?

 

子供は算数が苦手なんですよ。じっくり向き合えばわからないわけではないのに、やる気の問題というか、苦手意識がすごいのです。

 

計算問題も「書くのが面倒」とか、致命的なことまで言い出す始末。

 

でも、あつまれどうぶつの森のソフトは、お金を稼ぐ裏技がいくつかあるらしく、時間を進めたりすることができるらしいのですよ。そういうのを駆使してカブ価を調査し、大金を手にした娘。

 

その説明を私に流暢にしてくれたのだが、聞いてると、「あんた算数できんじゃん!円(ベル)がつくと得意になるわけ?」

 

と笑ってしまいました。

 

ゲームの影響

 

どうせなら勉強になるゲームがいい、そうは言ってもですね、ゲームのやり過ぎはやはり賛成できません。やることもやらずに、ただダラダラとゲームをするのは。

 

ニンテンドーSwitchは見守り設定ができるので、時間制限を設けています。

 

ゲーム、スマホ中毒になってますからね、気をつけないといけません。

 

 

 


スポンサーリンク