ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

目指せハワイ!500円玉貯金について

我が家は500円玉貯金をやっています。きっかけは、ハワイへ行く旅費を貯めるためです。

 

旅費としてまとまったお金を出す勇気はなくても、日々の生活費の中から500円を少しづつ捻出する方が、心にもお財布にも優しいような気がしたからです。

 

このハワイ行きは、子供の習い事とも関係があります。(いや、無理やりこじつけただけですけどね…)

 

子供に英語を習わせたかった

 

子供の習い事の中に、英語があります。

 

1歳になったと同時くらいから、某音楽教室主催の英語教室へ通わせています。

 

物心ついた頃、娘が聞きました。

「どうして英語なの?」

 

それはね、ハワイへ行った時に〇〇ちゃんに通訳になってもらうためだよ

 

と言い聞かせました。まだ小さかったのですんなりと受け入れてくれました(笑)その頃から500円玉貯金を始めました。憧れのハワイへ行くためです。

 

5年で貯まった金額は?

 

500円玉をこの貯金箱へ入れるときは家族揃って「目指せ!ハワーイ!」とか言って拳を振り上げます。(アホ一家)

 

できれば小学校へ上がる前にハワイへ行こうと思っていたんです。

 

でも私達は会社を経営しているので、経営者が一斉に休んで平日を絡めて旅行へ行くわけにもいかず、結局行けるとしてもお盆やお正月といった超繁忙期になり、旅費が跳ね上がるのです。

f:id:tanumero28:20201128200806j:plain

これでは、一人分にしかならない…。

 

でもどこかへ行きたい私は、当時子供が小学校へ上がる前の旅行先を沖縄へ変更したのです。(この500円玉貯金は結局手をつけませんでしたので中身は健在です。)

 

ハワイよりは大分安く行けました。

  

そんなこんなで5年くらい500円玉貯金をしていますが、実はそんなに気合いを入れていたわけでもなく、適当に思いついた時しかやっていなかったのですが…

 

でもかなりの重さになったので、それなりに貯まってはいると思います。持った感じが25万くらい(笑)

 

いつ行くの?ハワイ

 

娘から「ハワイいつ行くの?」と聞かれると心苦しいのですが…、最近の場合は「だってコロナじゃん?」とか言って誤魔化しています。

 

今日娘の英語の日だったんですけど、今日はやけに行くのが面倒だったみたいで、朝 からずーっと「行きたくない」を連発していました。

 

「ハワイなんか行かないじゃん!外人なんかと話たくなんかないよ。私が英語習っても意味ないじゃん。大体ハワイ1泊2日なんてつまんない」

 

と愚痴りだしたのです。いやいや娘よ、英語はどのみちズーっとついてくるから出来た方がいいし、ハワイに行くなら1泊はありえないからね、と諭してみたのですが、かなりご不満があるようで…。

 

やばい、ただ英語に行きたくないだけなのに、行きたくない理由を「ハワイへ行かないなら英語は無駄だ」、と話をすり替えてきやがった…。

 

私もハワイ行きを諦めたわけではありません。確か先日ハワイ行きの便が飛ぶようなこともニュースで言っていましたね。

 

でも観光だけで海外へ行くにはちょっと勇気が入りますね…。

 

 

私達夫婦も若くないので、国際線で長距離飛行機に乗るのが段々と億劫になるでしょう。だからなるべく早く行きたいとは思っているのですが、どうなることやらです。

 

ただ貯めたお金はそこにあるので、如何様にもできるのだ。ふふふ。

1缶じゃ足りないよ〜(泣)

f:id:tanumero28:20201128205347p:plain

 

500円玉貯金のすすめ

 

貯めるぞ!と意気込むと続かないけど、適当ーにゆるーくやっていると気づくと結構まとまったお金になっているので、今更ですが皆さんもどうですか?

 

やり方は簡単。お札から小銭にバラけた時、500円玉があったら貯金箱へ入れます。

 

でも500円って、結構大きい金額でお財布からいなくなると途端に寂しい気持ちにもなるんですよね…。

 

9対1の割合で夫が頑張ってくれています。

小銭入れを持ち歩く人やお釣りをすぐポケットに入れる人は、500円玉貯金成功しやすいと思います。

 

 

 


スポンサーリンク