ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

3日坊主が石の上に3年居たら?

f:id:tanumero28:20200917115353j:plain

ブログを書いていて、日々思うこと。

 

記事の更新は、思った以上にキツイ…。

 

このブログ「ダブルインカムで行こう」はある程度書く内容を絞っているので、なかなかに厳しいです。HOW  TO 的な要素が足りないな…って思っていますが、そうは言っても自分で体験したことしか書けません。

 

もっと専門的なこととか調べて書いたりってこともしなきゃな~と思いつつ、なんとなく内容が薄っぺら~くなっているのでは?という恐怖心。

 

3ヶ月を超えたあたりから、何を書いたらいいのか、どうしたらいいのか?何だか妙に難しく考えるようになってしまいました。

 

皆さんはどうしているのでしょうか?

 

  

モチベーションを保つのは大変、でもここからが勝負。

 

人間が何かを辞めたくなる周期って、3日、3か月、3年、と3のつく数字が危ない時かな?って思います。でも、ここを乗り越えたときに、新しい世界が生まれるのかなぁ、と。

 

日本人は、この「3」を使った表現が好きですよね?「三日坊主」「石の上にも3年」とか。

 

数字にはそれぞれ意味みたいなものがあって、この「3」という数字には完成、安定、調和の意味があるそうです。

 

要するに、この「3」を乗り越えたときに、一つの区切りとして何かの達成感を味わえるのかなって思いました。

 

「3」は、新たなものが生み出されるという、大変パワーのある数字なんです。だから3日もったら、3ヶ月もったら、3年もったら自分を褒めていいのでは?

 

 また人間には恒常性という機能が備わっていて、もとの習性、状態に戻ろうとする性質がある。暑ければ汗をかいて、体の体温を一定に保とうとするあの機能ですね。けど、これがあるからこそ人間は生きていられます。

 

だから、新しいことを始めようとしたときに、飽きて始める前の元の状態に戻ろうとするのは特に珍しいことではないので、「そんなもんなんだ~」って受け入れてしまえば良いのかな、と思いました。

 

だからダメな自分をさらけ出すことにいたしました。ここで自分を責める必要はない。

 

私は特に人に語れるような面白いことはない人間だと思っていますが、それでも何かの役に立ちたいという気持ちはあります。それを発信できる場所があるってことは、とても幸せなことですね。

 

ブログを読むのは楽しい

 

みなさんのブログを拝読していて思うのですが、ブログを書いている人って、突き抜けた人が多いですよね。人それぞれ違う視点があって面白いです。

 

たとえば食べ歩き系、「こんなに食べ続けていて、体大丈夫ですか?」と思ったりします。でも、本当に好きなんだろうな…って、感心してしまいます。

 

それから主婦の方の「子育てブログ系」はイラスト入りがめちゃ多いですね。アメブロなんかも上位に入るブログはほとんど、イラストや漫画が書かれています。そこから本を出す人も多いですからね。

 

文章プラス、イラスト(どうやって書くの?)ってすごい労力だと思うのです。ブログ以外に当然子育てと家事、場合によってはお仕事があるのに、フルスロットルです。

 

悩みがある方は、その悩みを経験したがゆえに何かを語ることができるし、その体験談がまた誰かの役に立つ。それを書くことで整理できたり、問題点が明確になってきたりもするのかと思うので、読んでいてとても参考になっています。

 

あと、自分では出来ない趣味とか、行ったことない場所の写真がアップされているブログも見ていて楽しいし好きです。

 

ネタが豊富で羨ましいと思ってみたりもするのですが、でもそれはほんの一面しか見えていないことで、すごく努力しているんだろうな…って思ったり。

 

好きだったブロガーさんがお休みされていたりすると残念だし、心配になります。

f:id:tanumero28:20200930214648p:plain

アクセス数が伸びなくても

 

最近は、わたしのブログもすっかり落ち着きを見せはじめ、アクセス数も減ってきています。残念ですが、これが私の現在の実力ですね…。

 

こんなブログあります、に掲載されて読者登録も増えましたが、アクセス数は時間と共に落ち着いていきました。なんとか2日に1度の更新ペースを維持していますが、更新しないと結果は…。

 

はてなスターはとても素敵なツールですが、それがあるがゆえに、本来の自分のブログの実力がわかりにくい、というデメリットもありますね。まあ、検索でヒットしていないので、そちらを見ればわかるんですけどね。

 

ブログ仲間(勝手にそう思ってます)も大切にしつつ、キーワードとかもう少し研究しないといけないですね。とか言いつつ、記事のタイトルが意味不明ですよね?情けない…。

 

100記事を超えるとブログにパワーが付くという言葉を信じて、地道に地味に取り組んでいきたいと思います。

 

 

終わり

 

 


スポンサーリンク