ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

おもしろ検索キーワード、「いったい何しらべたかったんだ?」

こんにちは

 

皆さんは自分のブログがどんなキーワードによって検索されてヒットしているのかを見たりしていますか?

 

私のブログは始めて間もなく4カ月となりますが、googleからの検索による流入が思うようにうまくいかず、毎日悶々としております。

 

以前ブログに書いたのですが、「Bing」というマイクロソフトが運営している検索エンジンがありますね。

 

tm-club28.com

 

こちらから、チラホラとご訪問いただけるようになり…、どんなキーワードで検索されて当ブログに辿りつくのか気になって見てみるのですが…、

 

これがまた不思議なキーワードがいくつかありまして…。「一体何調べたかったんだ?」って思って、「ぷっ」と笑ってしまいました。Googleの方ではここまで変なキーワードは出てきません。何でしょう?

 

本日はゆる~く、当ブログにまつわる面白検索キーワードをご紹介しながら、その検索意図を探ってみたいと思います。(暇人)

f:id:tanumero28:20201013140543j:plain


 

面白キーワード集

 

「大丈夫だ、行こう、後は楽しむだけだ」

当ブログのタイトルは「ダブルインカムで行こう」です。「行こう」がかぶってますね。いったい何が知りたかったのかな?

 

検索してみたら、どうやら「ブルボンアルフォート」というお菓子のCMに使われたYOASOBIというアーティストの曲の歌詞であったことが判明。

 

多分曲を聞いて何の曲か誰の曲かを調べたかったのでしょうね。

 

「有頂天家族2代目」「難病を抱えた経営者」

私の夫が会社経営者で2代目なので、これに関しては当ブログの趣旨と一致していますし、2代目についての記事も書きましたので納得。

 

まあ、想像するに、2代目社長があほで困るのでどうしたらいいのか?とか、この先どうなんだ?的な検索意図が考えられます。

 

「なんですって/なんだっけ」「もっと力をつけてから告白」「先に言われたかった、すみません」

なんですって/なんだっては、「〇〇って何?」的な検索意図でしょうね。それとAppleのアプリで「コレって何だっけ」というのがあるらしい。それ、ダウンロードしたかったのかな?

 

コレって何だっけ?

コレって何だっけ?

  • MASK APP LLC
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

「もっと力をつけてから告白」とか、「先に言われたかった、すみません」は、いったいなんでしょう?(笑)

 

そして意味不明な検索キーワード

 

「こんにちは、ライリーさんよくできました」

↓ 

ライリーさんって、誰?

怖いものみたさで検索してみたら、多分ですけど、「ライリー」さんという名前でブログを作っている方がいて、そのブログのコメント欄に似たキーワードがあるので、そこのブログへ飛びたかったんですかね…?

 

「はいい、私はみなさんの父です、馬鹿野郎」

ごめんなさい、家族ネタなんでしょうけど…、こればっかりは予測がつきませんでした(苦)

f:id:tanumero28:20201013140559j:plain

私のブログの何が引っ掛かる要素だったのかな…。
 

やっぱりキーワードが大事

 

見ていて感じたことですが検索結果の表示に関しては、BingはGoogleよりもキーワードがタイトルとディスクリプションに入ってる記事を比較的忠実に引っ張ってくる、ということなのではないでしょうか?

 

Googleには独特の検索結果を決める何かがあるらしいですが、内容が充実していてボリュームがあり、ユーザーの役に立つような網羅性?のある記事がおそらく上位を占めるのでしょう。私のような弱小ブログが上にあがるのは、いったいいつなんだ--------。

 

Bingの方はキーワードがしっかりしていればそれなりに引っかかり、上位に入れるわけですね。(検索ボリュームがあるかどうかは別として)。だから、検索されるワードを意識して記事を書くことは、どのみち大切ということですね…。(検索されたいなら)

 

ご存じかと思いますが、自分のブログが検索されるキーワードを調べるには、ウェブマスターツールの左上、「検索パフォーマンス」で確認できます。(サーチコンソールも同じ仕様ですね)

↓           ↓

f:id:tanumero28:20201013131146p:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 


スポンサーリンク