ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

初心者のアフェリエイト、成果報酬報告。地道に行こう…。

f:id:tanumero28:20201008055800p:plain


こんにちは、このたび、

 

おそらく、「はてなブログ」から楽天アフェリエイトの成果が発生しました!!

 

私、おめでとう!!!🎊

 

 

はてなブログから成果は発生したのか?

 

でも、「おそらく?」って何?って感じですが…、私が別でやっているアメブロの場合、どのリンクから成果が発生したのかがわかるようになっています。でも今回アメブロで成果が確認できなかったということは、「はてな」に貼ったリンクから発生という可能性?

 

となると、「はてなブログ」からの初成果?なのだろうか?🎊

 

私は現在、楽天アフェリエイトがメインになっています。アマゾンアソシエイトはASPのもしもアフェリエイト経由で審査通過しており、並行して利用しています。)

 

  

アマゾンのことはあまりよくわからないというか、成果がまだ出たことがないので勉強不足でして…。だから、どっちがいいとかは語ることができません。

 

楽天アフェリエイトで売れた商品を確認するには?

 

楽天アフェリエイトは、基本的に「どのリンクから商品が売れたのか?」、「どの商品が売れたのか?」が分かりにくい。

 

私の場合、まだクリックされる回数と売れる回数がほとんど無いので😂、なんとなーくめぼしをつけることができますが…

 

楽天アフェリエイトのレポートの中で「注文明細」という項目があります。ここで何が売れたかがわかるようになっているので、それがもし自分がリンクを貼った商品と一致していれば、自分が紹介した商品が売れた、ということが確認できます。

 

あと、「ショップ別」という項目でも、ある程度は売れた商品を特定することができました。

 

クリックありきで成り立つ楽天アフェリエイトで成果が出たらそりゃ嬉しいのですが、でもできれば自分が紹介した商品が直に売れて欲しい。

 

自分が紹介した商品記事で買ってもらえたら、自分の文章能力やマーケティング力?みたいなものに自信が持てるわけです!

 

さて気になる今回の売り上げですが…

 

発表します。

 

楽天トラベルより 売上 11830円。

報酬率 1% のため、成果報酬は 118円。

 

ひくっ!!!

 

でもいいんです、いい大人が118円に大喜びしております。

これが、初心者の現実ですよ、多分…。

 

いったい楽天トラベルのどんな商品を注文したのか?「注文明細」で内容まで詳しく確認できませんでした。なぜ?

 

私のもう一つの「はてなブログ」で、楽天トラベルのリンクは貼っていたので、直にそこから旅の予約をしていただいたのか、もしくは、私の他の商品リンクを踏んだものの、その商品は購入はしなかったがクッキーのおかげで、楽天トラベルで予約した分が私の成果として計上されたのか。どっちだろう…、いまいちわからん。

 

クッキーの仕組みはこちら

 ↓             ↓

tm-club28.com

 

f:id:tanumero28:20201008055810p:plain

狙う商品は?料率の高い商品は?

 

ところで、今回発生の成果、1%だと報酬額としては低いですね。楽天アフェリエイトの報酬料率は2%〜8%が主です。(2020年10月現在)

 

どうせなら料率が大きい商品を狙ってリンクを貼る、というのも手なのかもしれませんよね。

 

料率8%

食品、水・ソフトドリンク、インナー・下着・ナイトウェア、レディーズファッション、ジュエリー・アクセサリー、バッグ・小物・ブランド雑貨、日本酒・焼酎、ビール・洋酒、スイーツ・お菓子、メンズファッション、靴、

 

料率5%

ダイエット・健康、美容・コスメ・香水、医薬品・コンタクト・介護、ペット・ペットグッズ、

 

でも、自分が紹介したいもののリンクを貼るのが一番ですよね、やっぱり…。

 

試しに楽天人気商品ランキングに入っている商品を、楽天「ROOM」に投稿したら、クリック数が上がりました。やっぱり売れてる商品には訳があるのか?効果がありましたよー。

↓       ↓  これです。

 ここのところ少し涼しくなったし、ちょっとこの写真がおいしそじゃないですか!食べたくなりますよね?楽天で売れまくっているらしいです、コレ。

 

選ぶ写真も重要ですよね…。

 

そりゃたくさんのアクセス数があれば売れる確率はもっとあがるのでしょうが、「僅かなアクセス数でも成果自体を出すことはできる」ってことを私自身が証明しております。もちろん大金には程遠いですけどね…。

 

とにかく、商品リンクをクリックされることが大事!!クリックされてナンボの世界ですね。

 

f:id:tanumero28:20201008055751p:plain

それにしても、ASPの成果はまだ全然ないので、そろそろ1件でも出したいところです。

 

これからも楽しみながらブログアフェリエイトを続けていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいだだき、ありがとうございました。

 

 

 


スポンサーリンク