ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

【採用面接】恐怖、こんな応募者には気を付けろ!!

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

本日は、当社の求人に応募をしてきた変わった人や、私自身怖い思いをした経験などを語ろうと思います。

 

中にはあり得ないでしょう?って思う人もいるかもしれませんが、これが真実です。

 

私ごときが面接をして人に合否をつけるようになるなんて思ってもみなかったのですが、おそらく200人近く面接をしてきていますので、それはもう、色々な人を見てきました。

 

ほんの一部ですがご紹介します。

 

 

ハローワークからの刺客?

 

ハローワークには無料で求人が出せます。

 

でも、ハローワークの紹介の仕方がどの様になっているのか、今ひとつわかりませんが、一癖ある人が多かった、という印象です。(全てということではありません)

 

また、ちょっと精神的に病気がちな人を紹介されることも多かったのです。そういった情報は事前に知らされることはなく(降り落とせないのでしょう)、実際来社するまでわかりません。

 

面接の時は何事もなかったように去っていくのですが、帰宅後その人から電話があって、「さっきの態度はなんだ!!」と怒号を浴びせられたことがありました。30分以上怒鳴られました。

 

いえいえ、いったって丁重に対応しましたよ。面接する側もしてはいけないNG質問とかもありますし、明らかに様子がおかしかったので、恨みをかわれないように慎重に対応しました。

 

この事件のあとは、事前に履歴書を送付してもらうようにしましたので、このようなことは大分回避できるようになりました。

 

当社の場合ですが、あまりハローワークへ求人を出すことはしなくなりました。

 

f:id:tanumero28:20201023214554p:plain
 

普段着すぎるよね?

 

なめられたもんです…。ビーサンに、短パン、Tシャツなど普段着にしてもラフな格好で面接にやってくる人がいます。

 

会社の事務所は2階にあるので、上から見て服装を見た瞬間、合否を決めることがあります。

 

いくら小さな会社だからって、就職したい気持ちがあるのなら身なりを整えて面接に来て欲しいです。「こんな会社、余裕?」って思ったのかしら、失礼な。

 

いくら人材不足でも、基本的なマナーや身だしなみが悪い人は採用致しません!!

 

そんな格好で、斜に構えた感じで、べらんめー口調で喋って、「どこ行ってもよ〜、全然うかんね〜だよっ!!」とかいって凄まれたこともあり…、心の中で、「そうでしょうね…」と呟いたものです。

 

就職したいのならスーツも着ないで面接に行くなんて、絶対にしないでください!!

 

私でなく、他の人が応募の電話をとってしまい、断れずに呼んでしまったのです。

 

根掘り葉掘り、要求王子は無理

 

全くもって質問しない人もどうかと思うのですが、やたらと細かいとこを聞いてきて、やたらと「あーだ、こーだ」と要求を言ってくる人は必ず辞めていくので、採用しません。

 

いろいろな事情があるのはわかりますけど、まだ仕事ができるか人かどうかもわからない状態で会社側が良い印象を持つわけがありません。

 

履歴書の使い回しはダメでしょ?

 

信じられないかもしれませんが、履歴書を使い回している人がいます。履歴書の日付の欄が空欄のままになっているのです。これは、明らかに採用されず苦戦し続けている人です。

 

このご時世ですから、就職するのに苦労はすると思います。でもだからといって、履歴書を使いまわして良い理由にはならないし、写真ごとコピーしたものを送ってくる人もいます。

 

本当にウチに就職する気はあるのかな?って思います。その時点で採用はしません。

 

中には、「採用されなかった場合、履歴書は返してもらえますか?」と聞いてくる人までいます。採用しなかった場合通常返送してますが、そう言われると返してやるもんか、なんて思ってしまいますね。

 

その場でむしり取るように持って帰る人もいました…。

 

履歴書は書き方一つでその人なりがわかるものです。思っている以上に大切なものなのに、おそろかにする人がいるんです。

 

f:id:tanumero28:20201023214409j:plain

人をみるって大変

 

本当に色々な人がいます。大きな会社にお勤めの方は、びっくりするかもしれませんが、末端はこんなもんです。

 

面接する時は、必ず1人ではしないようにしています。逆恨みも怖いし、何があるかわかりませんので。

 

 

ただ実際は採用後、仕事をしてもらわないことには本当のところはわかりません。面接の時はやはり自分を盛っていると思うので。

 

もう少し高い給料設定であれば、もっと人も多く良い人材も集まるのでしょうが、私どもの様な会社では逆に人を使えきれない可能性もあります。その加減が難しいところです。

 

清潔感があって、素直で挨拶ができる。これが当社の採用基準です。素直さってのが結構大事で、年齢を重ねるとどんどん素直さが薄れていきますからね。(私もです)。

 

以上、こんな応募者には気を付けろ!でした。

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク