ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

洗濯物は裏返しのままたたむことにした!いや、たたむことも辞めた!

こんにちは

 

お風呂入るときや服を脱ぐとき、脱ぎ方を考えないと大抵の場合、裏返しの状態で脱ぎ捨てていますよね?

 

しかし、洗濯機に入れるタイミングか、もしくはたたむタイミングでもとに戻さないといけません。(と、私が思っていた)

 

自分はですよ、その手間を省くためになるべく裏返しにならないように脱ぎます。

 

でも、家族はそうはいきません…。どうやって解決するか?

f:id:tanumero28:20210225172442j:plain

 

裏返しの状態で脱がないようお願いする

 

一応家族には言ってあります。裏返しのまま、靴下を丸めたまま、にしないでくれ、と。

 

でも、お風呂に入るときや服を脱ぐときって、大概はそんなこと考えてないというか、無意識の領域に立って、ただ脱ぐ、という状態の人が多いと思うのです。

 

そんな感じでその時は私の意向などはすっかり忘れられているのです。私だって、うっかりすると裏返しの状態で脱いでしまいます。

 

要するに、自分達が家事をしないので、このあとこの脱いだ衣類たちにどんな末路があるのか?なんて想像できないってことです。

 

毎回もとに戻すことに飽きた

 

それでもですね、毎回裏返った衣類をもとに戻してたたんでおりました。なんてしおらしい…。

 

でも、裏返った衣類をもとに戻すのがこれが本当にめんどくさくて、たたみながら、

「あ~、脱ぐときちょっとでも気を使ってくれれば、この名もなき家事が減るのになぁ」

と思うわけです。

 

言ったところで直りそうもない…。

 

f:id:tanumero28:20210225171859p:plain

待てよ、裏返しのまま脱いだ意識がないのなら、元に戻さなくても気づかないんじゃない?「あ、裏返ってる」と一瞬思ってもそのまま自分で直して着るんじゃない?ってふと思ったのです。

 

奴らは何枚もの洗濯物をたたむ訳ではない、ただその日に着る服1枚を元に戻して着るだけだ。

 

そして、裏返のままたたんで置いておいたら、誰からも文句は出なかった。笑

 

たたむことも放棄してみた

 

引き出しの中に、丁寧にたたんで衣類をしまったとしましょう。でも、今日着る服を探している間に、結局引き出しの中ってぐちゃぐちゃにされ、そのまま戻さないで出かけて行ってしまう我が家族。

 

たたむ必要なくね?

 

と思ったので、今までのようになんて言うか服屋さんみたいにキッチリたたまず、何となくささっと折りたたんで重ねてしまうだけ、っていうふうにしてみたんです。

 

そしたら

 

誰からも文句は出なかった。笑、そりゃそうだ、ぐちゃぐちゃにしている自覚すらなかったのだから。

 

その家事って必要ですか?

 

家族のために、こうした方がいいだろう?と思い込んでいた家事が、別に家族は何とも思っていなくて、だったら楽していいよね?

 

ってことです。

 

いやいや、家族の無頓着振りにビックリしたけど、自分1人がイライラしていただけのことでした。

 

これ、どうなの?ずっと煩わしいと思っていたんだけど…、ってこと、思い切って辞めてみるってのもいいかもしれません。

 

あとは、自分がそもそも洗濯物をたたむのが好きではなかったので、ハンガーいっぱい用意して干した洗濯物が乾いたら、そのままクローゼットへIN。

ちょっとしたことだけど楽ちんですよ。

 

f:id:tanumero28:20210225171850p:plain

さあ、世の中の主婦主夫の皆様にご賛同いただけましたでしょうか?(笑)

 

tm-club28.com

 

 

 


スポンサーリンク