ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

社内恋愛禁止!ではないけど、恋愛はできれば他で…。

 

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain


こんにちは、私は小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

突然ですが、社内恋愛のご経験はございますか?

 

「社内恋愛禁止」としている企業は一定数あるかと思います。

 

でも、そうはいっても、一度ついた恋心をストップさせることはできないし、そこに男と女がいる限り湧いて出る物だと思うのです。

 

現状、社内恋愛禁止を破っても、よほどのことがない限り、法的に裁くことはできません。

 

我が社の場合、「禁止」にはしておりませんが、「できることなら他でして欲しい」、というのが本音でございます。

 

 

社内恋愛が禁止の理由は?

 

うまくいってるときはいいですけどね。もしも別れようものならば、最悪どちらが会社を辞めてしまうこともあるでしょう。貴重は人材であれば、会社としては困ります。

 

それから、上司と部下であった場合、正当な査定や判断ができなくなるし、給料などの金銭面でも情報が流れるのは困ります。

 

あと本人達はバレていないと思っているかもしれませんが、周りの人間は結構敏感です。気が付いています。そうすると…、良いときも、悪いときも周りがなぜか気を使わないといけないのです。

 

本人達は、そのスリル感みたいなものから余計に火が付くのでしょう…。

 

(あ、社長である夫と社内で喧嘩してるのはダメですね…)

 

 社内恋愛が会社に多大な損害を与えるケースとは?

 

たとえば不倫なんかで噂が広がり、取引先から信用を失い、取引が滞るようになったようなケースは、解雇をめぐり裁判へと発展するようです。

 

しかし社内恋愛禁止を破ったところで、婚姻の自由もあるので法的に罰することは難しいようです。上記のようなケース、会社に損害を与えたことが明白である場合に限るようです。

 

でも会社としては、前項にあげたように会社の風紀を乱されたくないという事が根底にあることを理解していただきたいのです。

f:id:tanumero28:20201215131003j:plain

 最初で最後の社内結婚

 

当社でもかつて1組だけ社内結婚をし、女性の方が結婚を機に仕事を辞めてしまった、ということがありました。

 

まあ、めでたい理由でしたので、仕方ないか~、とは思いました。

 

この二人は最終的に離婚しました…。男性の方はまだ当社にいます。

 

同じ職場で、なんとなく給料だって互いにわかっていたのかと思いきや、金銭的理由でもめてしまったようです。

 

同じ職場であれば、相手の仕事ぶりもわかって、そのうえで結婚したはずだ、と周りは思ってしまいますけどね…。

f:id:tanumero28:20201215130936j:plain

社内恋愛をするなら大人の対応を…

 

それでも恋におちることはありますよ、ありますさ。私なんて若いころ、先輩から同じ会社の男性を紹介されたこともあります。

 

あの頃は、女は結婚して家庭に入れって感じの風潮が残ってましたから、社内で相手を見つけるって人も多かったと思います。

 

でもその後、結局私、フラれたんですね~

 

しばらくは毎日顔を合わすのが辛くて、大人の対応なんてできてませんでした(笑)

 

何事が起きても、周りに迷惑をかけない、気を使わせない、という強い心をお持ちであれば、社内恋愛も良いのではないでしょうか?

 

でももし、社内恋愛禁止とされているのなら、できれば避けた方がいいですよね?恋におちてしまったら仕方ないけど…、やっぱり後々面倒ですから。

 

ちなみに旦那とは社内恋愛ではないですよ!

 

 

 


スポンサーリンク