ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

子供が大きくなってきたので、仕事で家を空けるのが不安。

こんにちは

 

私達夫婦は共働きです。夫婦で会社を経営しています。

 

私はほぼフルタイムですが、子供が小学生なので定時より少し早く帰らせてもらっています。

 

共働きの子供は、家に帰っても親がいなくて寂しいのだろうか?可哀想なのでしょうか?

 

今は共働きの世帯が多いので、「子供がかわいそう」なんて言われることはあまりないですが、かつてはそういうことを言う人は一定数いました。

 

私としては子供が寂しいとか、かわいそうとかいうことよりも、子供が大きくなるにつれて目が届かないことが増える、ってことが心配なんです。

 

子供ができたら仕事はやめる?

 

私が働き出したのは、「女性は仕事を辞める」から「それでも続ける」へちょっと変わり始める時代です。

 

過去には友達が上司に「子供がかわいそうだろう」という理由で無理やり仕事を辞めさせられたのを見たし、子供ができても働き続ける女性もいっぱい見てきました。

 

それぞれの立場や見る角度によって、意見は変わってくると思うのです。女性は子供ができたら仕事を辞めるべきかどうかなんて簡単には言えない。

 

私も子供の頃、鍵っ子を経験しています。当時は、学校から帰って家に親がいないのが寂しくて、母親の職場に私が迎えに行ってました。(笑)

 

自分の娘に聞いてみました。「ねえ、ママが仕事しているの寂しい?」と。

 

「寂しいけど、ママが働かないと生活が苦しいでしょ?」と言われました。(笑)

 

うちの場合は、夫婦で会社を経営しているし、職場に何度も子供を連れて行っているので、ちょっと普通のサラリーマン家庭の事情とは違いますが、彼女なりに私が働くのは仕方がないと思っているようです。

 

鍵っ子は家で何してるの?

 

今の子供は「暇」がないです。ていうか、テレビでもタブレットでもゲームでも遊ぶものはいっぱいあるし、むしろ親がいなければガミガミ言われないから清々してるのかも。

 

となるとちょっと心配ですね、子供のゲームの時間が気になるし、自分がそばにいないので制御できないです。

 

それに、もう少し大きくなれば活動範囲も広くなって、親がいないからいいやってなったら困ります。秘密も多くなっていくでしょう

f:id:tanumero28:20201118173809p:plain

子供への愛は?

 

子供が小さいときは、「愛情は一緒にいる時間の長さでなく質だ」何んて思っていましたが、子供がだんだん大きくなるにつれて本当にそうなのかな…、ってちょっとわからなくなりました。

 

むしろ、子供が大きくなればなるほど、そばにいてあげることが必要なのでは?と思うようになってしまいました。

 

自分1人で出来ることはたくさん増えました。だからといって、それでもう安心なわけじゃないですよね。

 

先日私の会社のパートさんのお子さんが、2人とも不登校になってしまいました。はじめ、お兄ちゃんだけだったんですが、妹さんも行かなくなり、「お兄ちゃんだって行かないのに、なんで私はダメなの?」と言い返されてしまったそうです。

 

妹さんは学校へ行くふりをして、ランドセルを置いたままいなくなってしまうことが増えてしまったんです。友達の家に一晩隠れていたこともあったそうです。その友達の家も親が共働きで昼間家にいないので、気がつかなかったそうです。

 

社長は「金銭的に問題ないのなら、しばらく仕事休んで子供のそばにいてあげたら?」と提案しました。何も変わらないかもしれないけど、子供のそばにいないと不安ですよね。

f:id:tanumero28:20201118174030p:plain

それでも働かないといけない

 

不登校はほんとに他人事ではなく、いつ自分の子供がなってもおかしくないな…、って思うんです。その時はやっぱり子供のそばにいようって思うくらいなら、そうなる前に仕事はセーブした方がいいのかなって、悩んでいます。

 

今は仕事が暇になってしまったので、子供が帰るいつも4時ごろには私も帰宅できるし、そういう意味では良かったのですが…。

 

それでもやっぱり働かないといけないし、自分の築いてきたものを手放すこともやはり出来ない。それを後で「子供のせいで」ってなるくらいなら、一生懸命働く姿を子供に見せた方がいいと思うし、難しい問題ですね。

 

↓こんな風にも思っています。

tm-club28.com

 


スポンサーリンク