ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

必見!中小企業、個人事業者向け新支援!「月次支援金」について発表があったようですよ!

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんんちは

小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

長引くコロナ。変異株?に置き換わりつつある?とか言っていますが、感染力は1.5倍。

 

それって今までとそんなに違うの?

 

それはさておき、同じく中小企業の皆様(うちは小ですが)、飲食店の方々、辛い日々が続きますが、新しい支援金が発表されましたので、一緒に頑張りましょう。

 

 

「一時」の次は、「月次支援金」

 

経済産業省による一時支援金の受付期間が2021年5月末をもって終了予定です。2021年4月以降に実施される金自体措置又は、蔓延防止等充填措置の影響により影響をうけた中小企業や個人事業者に対し、

 

中小企業は 上限60万 個人事業者は 上限30万

 

支援をいただけるものでした。

 

そして、2021年4月末に発表された、月次支援金

 

中小企業は 上限20万/月 個人事業者は 上限10万/月 をひと月単位で受け取れます。

 

全然知らなかったのですが、たまたま見かけて…。本当に情報を知っているか、知らないかって大切なことですね。

 

月次支援金の詳細

 

月次支援金 (METI/経済産業省)

 

①緊急事態措置、まん延防止等重点措置の影響に伴い、飲食店の休業、時短営業、または外出自粛等の影響をうけていること。

 

②緊急事態措置、まん延防止等重点措置が実施された月のうち、措置の影響を受けて月間売上が2019年または2020年の同じ月とくらべて50%以上減少していること

 

上記①②を満たせば、業種/地域を問わず給付対象となり得ます。

f:id:tanumero28:20210527105222p:plain

※経済産業省HPより引用

 

イメージとしては、前回の「一時支援金」で受け取れる金額が3か月分としたら、今回の月次支援金は、3分の1,1か月単位で受け取れる金額という感じです。

 

中小企業は 上限20万/月 個人事業者は 上限10万/月 を受け取れます。

 

申請開始は、6月中下旬~の予定となっていますので、要チェックですね!

f:id:tanumero28:20210527135656j:plain


 

申請はしてみるものです

 

実は前回の一時支援金、消費税の問題で当社は書面上もらえないはずだったんです。

 

比較月の単純売上であれば50%減少する月があったのですが、当時は消費税が8%。今年は消費税が10%。そのせいで、微妙に50%減にならないんです。ほんとに数万円のところで。

 

問い合わせもしました。入力は帳簿通りとなっていますが、消費税のせいで50%減にならないのはおかしいのでは?と。

 

回答は曖昧で、「現時点では対象外となるとしか申し上げられないのですが、詳細は変更になることもあるので申請そのものはしてみても…」といった対応だったので、税抜き金額で入力し、添付書類はそのまま税込みのものを提出しました。

(証拠として税抜き価格で入力した売上表を、エクセル表で添付しました。)

 

すると、どうなったと思いますか?

申請通りましたよ!!60万です。

 

受付側がどうなっているのかわかりませんので、わからないことがあれば聞いてみるといいと思います。聞くだけなら、タダです。

 

とはいえ、当社の収入からいって、正直60万円では何の足しにもなりません。規模にかかわらす、一律の金額というのはなんとかしてもらいたい、という気持ちはあります。

 

そもそも売上が50%減ったことが、大変痛いわけですから。

 

しかし、いただけるものはいただきましょう!

 

 

tm-club28.com

 


スポンサーリンク