ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ウチの社員その1。社員教育とは?「指示するって難しい」

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

本日は、対処に悩む面白社員について語りたいと思います。

 

彼の年齢は34歳、既婚者

 

 

機嫌が悪いと物に当たる

 

彼には仕事の前準備や、途中の器具の交換等、皆に指示する役をお願いしているのですが、彼曰く「何回言ってもわかってくれない」「意識が低い」とか言って他の者に対して怒っているんですよね。

 

で、仕舞いには物に当たってバンバン蹴ったり、露骨に大きな音を出して威嚇?したりするらしいんです。(らしい、とは他の社員のタレコミで直接見たことがないので…)

 

物に当たるって、こちらからしたら会社の設備になんてことすんねん!!って感じで許し難いことではありますが、それにしても他の従業員が怖がっている、ってどんだけじゃい。

 

従業員の言い分はこうです。「的確に指示してくれない」「何かいうとすぐ怒るから何も言えない」のだそうです。

f:id:tanumero28:20201017131533j:plain 

人に指示するのは難しい

 

人に何かをお願いしたり、何かを伝えるって難しいです。

 

自分が伝えたことが100%伝わることはほぼ無く、コミュニケーションの難しさを感じます。

 

人それぞれの経験値が違うため、1を伝えただけで解る者もいれば、10伝えてもまだ足りない者もいる。

 

そこを理解した上で、相手の理解度を確認しながら話をしないと、言った、という事実だけで「同じことを何度も言わせるな!」なんていうトラブルに発展するのではないか?と思うのです。

 

解らない側も理解しようとする努力はもちろん必要だけど、仕事をうまく回したいのであれば、伝える側はその都度相手の理解度を確認しながら話すことが必要だと思うのです。

 

社長である私の夫も早口で、自分がわかっているからって相手もわかるだろうという感じで一度に膨大な量の話をしてくるので、全然話についていけないことがあるんです。

 

わからなくて聞き返すと「さっきも言ったろ?頭の回転が遅いんだよ!」なんて暴言を吐かれたりします。(あ、ちゃんと言い返すのでモラハラとか心配しないでくださいね(笑))

 

我が社には外国籍の人もいるので、細かいニュアンスが伝わらないし、自信ばっかり口ばっかりの面白パートさんもいるんで、確かに難しい。だからこそ、ただ「言った」「伝えた」という事実だけでは足りないのです。

f:id:tanumero28:20200803060151p:plain

指示される側の問題は?

 

指示される従業員は完全に彼を馬鹿にしてしまっているんです。彼の態度がそうさせたのかもしれません。でも、じゃあ彼なしに彼の仕事をあなた達がこなせるの?と言ったらできないのだから、とりあえず彼の指示に従うべきです。わからないなら、ちゃんと質問をすべきです。

 

そして同じことを何度も注意されるのはどういうことなのか、自覚すべきです。

 

管理職の難しさ

 

会社としては、一応両方に話はしています。が、話したところでそう簡単に変わることではないですし、上の者をもっと育てていかないといけないですね…。

 

普通誰でも嫌われたくない、っていう心理がある中、この男性社員は感情を剥き出しにするタイプで逆に面白いですけどね!嫌なこともハッキリ言えるのだから、育ってくれたらいいのにと思うのですよ。

 

他にも面白いことがあって、彼には取引先へ納品へ行く仕事もしてもらっています。最近仕事が早く終わるので、彼が納品から帰る前に皆撤収してしまうのですが、そうするとなぜかブチギレるんですよ(笑)子供みたいにプンプンして。(俺1人置いて帰られた、みたいな…)

 

だから、彼が帰ってくるまで私達事務所の人間が待機。なぜか彼のご機嫌を取るという。外の人が聞いたら笑い話ですよね?トラックを運転できる人が少ないので、辞められたら困るというのが本音だったんですけど、こちらは逆に面白がってます。

 

流石に彼も上の人間には本性を出しませんからね…。

 

そして朝は低血圧なのか?死にそうに這うように会社へ来て、帰る頃にはお祭り男のように変貌して帰る。

 

大丈夫かな…。

 

 

 

 

 


スポンサーリンク