ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

家族経営会社の嫁、「姑+小姑」に物申す!!

以前私は、「夫婦で一緒に仕事なんてするもんじゃない」、というタイトルで四六時中夫婦で居ることの苦痛、もとい、幸せについて語りました。

 

でもですよ、それだけではありません。

 

職場には姑と小姑がおります。

 

本日は彼女らに対して、日々溜まっているうっぷんを(この場をお借りして)晴らしたいと思います。

(ブラックたぬメロに注意)

 

 

 

f:id:tanumero28:20201009182853p:plain

いっそのこと、他人であってほしかった。

 

自分の上司?が小姑と姑と夫。(今ではマウントとってますけど)

 

揉めないように、揉めないように、気を使ってまいりました。もちろん、相手もそうだと思います。

 

家族だと、揉めて「はい、サヨナラ」ってわけにいかないですからね。

 

私が姑が苦手だったとしても、子供にとっては大切なおばあちゃんです。これからも長く最期まで付き合わなければいけない。

 

他人であれば、ダメなら会社を辞めてもらえばいいけど、それができない。(ちょっと語弊がありますが…)

 

毎日顔を合わせない、普通の親族として時々会う関係ならば、どんな付き合いになっただろうか?

 

姑の「ねぇ」が嫌い

 

姑の話は、つまらない。なのに、何か話をしたあと「ねぇ」と人に同意を求めてくる。毎回。

 

「ねぇ」と言われても、全然同意できない。

 

仕事のこと、私生活のこと、時事ネタ、なんかちょっと意味わかんないっていうか…。どこにも「ねぇ」は存在しません!!

 

姑とたまに会うのなら、まあ話を合わせることもできますが、毎日だと無理だな~と思って。でも、一応それなりの反応はしないといけないのが辛い。

 

ちなみに姑は、接客や電話に出ることを社長から禁止されています。

 

悪い人ではないが、言い方がキツイところがあるし、すぐに強気にでるので要注意なんです。

 

けっこう私もキツイ言い方されたことありますが、私は慣れているけど、新人さんなんかはびっくりしちゃうんですよね…。過去にそれで何人か辞めてますから。

 

「私は掃除のおばちゃんだから」っていう自虐ネタを言って喜んでいるのが嫌。いえいえ、あなたの役職は常務ですからね!!

 

小姑はフレックスタイム制

 

一人フレックスタイム制を導入する小姑。お子さんのことで事情があるのは仕方ないにしても、遅れるなら遅れる、休むなら休む、と連絡をして欲しい。彼女あてに電話がかかってくることもあるので大変困る。

 

用事が済むとフラ~っと会社に現れる。家が近所なのだが、ここのところ定時に出勤したことがありません。

 

見ている限り健康管理が出来ていないので、具合が悪くなっていつもシレ~っと帰る。

f:id:tanumero28:20201009180142j:plain

現場で一緒に働いている小姑のことをみんなどう思うのか?夫も姑もなぜか小姑には強く言えない…。

 

家族経営といっても、他の社員もいるのだから示しがつかない。(イライラ)

 

でも彼女は人には厳しい。それから朝礼などで前に出てしゃべったりするのが好きみたい。どの立ち位置なのか、さっぱりわからない。あいつは挨拶をしない、とか上からものを言ってる。(まあ社員から見たら上だけど)

 

一人だけ作業着を着ないので、外部の人からはパートさんだと思われる。それで扱いが悪いと「私はただのパートのおばちゃんじゃない!」って感じで怒ってる。

 

社長(夫)~、なんとかしてくれ~。私からはいえませんよ(揉めるから)。

 

う、うん…

すぐにご意見番になる。

 

一番の不満は、これです。

 

何かと口を出すのですが、そこまでいうなら自分でやって!やらないなら、あーだーこーだと言わないきゃいいのに!!

 

すーぐご意見番みたいになって。よくテレビの討論番組とかで実際何もやらない人達があーだこーだ言ってるのといっしょ。

 

社長(夫)もこれに関しては同意見。

 

最終的に「あなた達、夫婦の会社なんだから」と言って逃げる。責任は一切とらず、難しいことは全部人任せ。ずるい。

 

私よりずーっと長くこの会社に携わってきているのに、なんでそんななの?姑に関しては私の指示がなきゃなんにもわからない。

 

まあそのおかげで現在は私が優位に立っていて、姑、小姑からいびられるとかもないので、それはそれでいいのかな…。

 

テレビドラマ、踊る大捜査線で「組織を変えたければ、上にあがるしかない!」みたいなことをよく柳葉敏郎演じる室井さんが言ってた。

 

だからこの「小さな女社会」で自分が働きやすい環境を得るために、じわじわとマウントを取ったのだ。

 

まあ、あちらにはあちらの意見もあるでしょう、所詮女同士ですからね。私にも至らないことはあると思います。

 

あ~、スッキリした。

f:id:tanumero28:20201009181951p:plain

 

ちなみに、元社長である夫の父は数年前に他界しております。事務所には女3人(私、姑、小姑)と男1人(夫)でいつも居る。夫はどう思っているんだか…。

 

tm-club28.com

 

 

tm-club28.com

 

 

 

 

 


スポンサーリンク