ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

自己実現への第一歩:アラフィフの朝活

こんにちは

アラフィフこそ、朝活を!

 

 

理由1  自然と早起きになるから

まず、夜遅くまで起きていられなくなって来るんです。9時台のドラマとか見てても、だいたい、いつの間にか寝落ちしてしまいます。早く寝るから、目覚まし時計なしで、朝5時起床(笑)

子供の部活で試合とかあると、早起きに付き合ったりもするので、送り出したあと、結構時間あります。

 

理由2  アラフィフともなれば、子育てからある程度解放され自分の好きなことを始められる

今までは、子供がいるからと諦めていた趣味など、今こそ復活して楽しみを見つけるべきです。いずれ子供は巣立ち、夫は夫でそれなりに趣味などがあるので、いずれ家にひとりぼっちで皆んなの帰りをただ待つってことにならないよう、動けるうちから好きなことを見つけておいた方がいいと思うので。

 

最近はまっているのは、カフェのモーニング。

「えっ、それが朝活?」(笑)、とりあえず聞いてください。

私の場合、お店をやっているので朝早起きなんですよ、んで、仕込みが終わった後は自由時間になるので、モーニングをしながらゆっくりと過ごすのがこれまた楽しくて。

 

近所にむさしの森珈琲っていうチェーン店がありまして、ここのアメリカン珈琲は美味しく飲めるので、それにトーストにキャラメルホイップをたーっぷりつけて食べるのが幸せなんです。(休日、夫は朝ごはん食べないし、子供は寝てますから)

 

いつも頭の中が忙しいので、カフェで一旦リセット。何もしない、何も考えない、っていう時間も結構大事です。

 

このカフェ、7時半くらいからOPENしているんですけど、朝からお客さんたくさん来てます。1人で来てる人ばかりかと思いきや、家族連れで朝から賑わっています。このお店の場所は新しい住宅地にあり、若い共働き夫婦とか多いからなのかも知れませんけど。



と、カフェはさておき、最近お腹周りが太くなってしまいまして、ラジオ体操でも始めようかと思っているんです。

ラジオ体操って、結構バカにならないらしいです。満遍なく体を動かせて、正しく体操すれば健康にすごくいいらしいんです。それに、ずーっと運動していなかったアラフィフにとって、ラジオ体操だってまともに動けないほど、体はすっかり鈍ってます。急激な運動なんてしたって続くわけないし、むしろ体痛めてしまいます。

だから、今こそ、ラジオ体操ですよ!!!

 

どうです?朝活にもってこいじゃないです?ラジオ体操。

他にも、

・撮り溜めておいたドラマなどを朝5時から見ます。夜は子供にテレビをゲームで占領されていることが多いので、

・YouTubeを見たりもします。

・焙煎所でコーヒーを焙煎したりします。

・調べ物やブログを書いたりもします。

 

午後からも有意義に過ごすことができます。疲れたら、お昼寝やマッサージ。

 

朝活って言ったって、そんな特別なことじゃなくてもいいと思うんです。

家族がいると、なかなか1人になるってこともないし、そういう時間って昼間は作れない。

だからこそ、朝活動する、

結構いいですよ。

 

現代人は忙し過ぎますね、体も心も、頭も。

思考がうるさい時こそ、心を穏やかに保つためにも、自分自身に集中する、今、目の前のことだけに集中する、そういうことから、結局は自分の夢を実現することにつながると思うんです。

 

アラフィフにもなると、一体自分はなぜここにいるのか?何のために生きているのか?自分とは何か?って疑問が湧いてくる瞬間が、皆さん少なからずあるんじゃないでしょうか?

 

「自分探し」って言葉は私は嫌いなので使いませんが、自分が本当に叶えたいことを考え始めるのがアラフィフなんじゃないでしょうかね。世間が言う幸せの条件って一体何だったんだろう?



 

アラフィフこそ、朝活を!

 

 

 

 


スポンサーリンク