ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

小学高学年の夏休み、共働き夫婦にとっての悩みどころ

共働きの夫婦にとって、夏休みって悩みどころですよね…

 

小学生も高学年ともなれば学童へも行きません。

となると、日中子供は1人、または子供だけで過ごさねばなりません。

 

防犯面でも心配だし、宿題もちゃんとやるのかな…って、

f:id:tanumero28:20210723094937j:plain

  

お昼ご飯の問題

 

私の場合、夫が経営する会社で事務をしているので、融通はききますので、昼ごはんを食べさせに一旦家に帰ることもできるので、まあ、恵まれてはいるのですが、

 

昨年の夏休みは、コロナのせいで夏休みが短かったので、毎日お昼に家に帰ってご飯を食べさせ、なんとか乗り切りました。でも、今年の夏休みはガッツリありますからね…。

 

お弁当を置いておけば、毎日帰らないでもなんとななるな。電子レンジの使い方も簡単だし。これを機に、少し料理を覚えてもらおうか…。

 

世間のお母さんたちはどうしているの?お弁当か作り置き、ってのが一番多いのかな?

 

昼間の過ごし方と、夏休みの宿題

 

学習塾へ行かせているのですが、学童代わりに午後2時間半ほど夏季講習に行ってもらうことにしました。

 

うちの場合、何もなければひたすらゲームかYouTubeを見て終わってしまいそうなので、ずっと家にいるってのは困ります。

 

なんて、私が子供のころは夏休みが暇すぎて、ずーっとテレビ見ていたくせに、って感じですけど。

 

でもね、

 

私が子供の時、親から言われなくても宿題とかさっさと終わらせる派だったので、その他の時間にずーっとテレビを見ていようが、親に文句を言われることは一度もありませんでした。

 

「勉強しろ」「宿題やれ」と親に言われた記憶ないですから…。(笑)

 

しかし、我が子はとにかく言われたことをやってくれない、何度も何度も言って、ようやく文句ブーブー垂れながらやる、という始末。だから、そういう感じ理解できないんですよ、自分じゃないから。

 

さっさと終わらせたら何も言われることないのにって、それだけのことなのに、

 

私が、言い過ぎなのかな…、

 

「もう5年生なんだから自分で計画立ててやりなさい!ママが子供の時は、親に言われなくても自分で全部計画して終わらせていたわよ!いちいち、今日は宿題何?ってもう聞かないわよ」と言って昨日は私が先に寝たんです。

 

朝、見たら宿題やってあった…。

 

自分の子供はこんな子だ、とそう見ているからそうなるのかな…。「そう思えば、そうなる」が、ただ適用されているだけなのかも。

 

自分の子供は、できる!ってことにして、しばらく暖かい目で見守ろうか…。

f:id:tanumero28:20210723095104j:plain

 

子供の夏休みの目標

 

自分で、うどんや、そば、パスタなど、簡単なものが作れるようになる!

 

火の始末は心配だけど、小学生でも料理が得意な子もいるし、できるはずだ。

 

よし、チャレンジしてみようね!

 

 

 


スポンサーリンク