ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

家族経営会社の嫁で良かったところは?

ダブルインカム、共働きの皆様、お元気ですか?

 

先日、「子供が学校へ行きたくない」と言い出しまして…

友達とうまくいかなくて…

って結局誤解で、事なきを得たのですが、それはもう焦りましたよ…。

 

必死に励まし、無理に連れて行こうとしてもダメで、

仕事に行く時間はとっくに過ぎて、

結局その日は、泣きじゃくる子供を置いていくわけにもいかず、

子供を職場へ連れて行きました。

 

こんなとき、家族経営の会社は良いですよ、

別に誰にも文句は言われませんし、融通も効きます。

 

普通の会社勤めの場合では、まずどっちが仕事を休む?

とかでも問題になるし、急に休暇ってのも厳しい場合もあるでしょう。

 

家族経営会社の妻は、色々とありますが、

子供のことで融通が効くってのが本当にそこだけは良いですよ!

 

よくあるのは急に熱が出た!とか、困りますよね。

共に働く、共に生きる

 

共働きと言っても、共に働いているはずなのに、

まだまだ家事や子育てに関しては、やはり母親の負担が大きいのが

現実だと思います。

 

近頃の殿方は、だいぶ家事やら育児に参加してくださるようですが、

まだまだ女性からしたら、もう少し負担を軽くしてほしいと思っていると思います。

 

女性の仕事だって、急に休めば周りに迷惑をかかるし、

「いつも休む人」みたいなレッテル貼られちゃうと大変なんですよね。

 

うちの会社のパートさんも、子供の病気やらでしょっちゅう休みますけど、

人手が不足するので、

「たまには旦那に任せられないの?」

って言いたくなりますもん。(言いませんけど…)

 

学校行事はどっちが行く?

 

家事や育児に、給料が発生するなら別ですよ(笑)

 

あ、学校のPTAとかも無償ってのは良くないですよ、

だって共働きの家庭がこれだけいるのに

年に何回も話し合いだの用事だので呼ばれて

自分の貴重な会社の有給を使わねばならない、(基本絶対平日だし)

 

じゃあ、だからと言って、働いていない家庭の人に

役を押し付けるのも良くないし、ただでやってくれとも言いません、

しっかり給料が発生すれば、立候補する人だってもっといるし

うまく回るんじゃないんですかね?って思うのは私だけ?

国がそれくらい払ってください!!!

 

コロナの影響で学校行事やらPTAのお手伝い等は

この2年ことごとく潰れて…

でも、「強制一役」から「ボランティア」っていう形に変わりつつありますね。

 

これが意外にも結構ボランティアに人が集まるみたいで、

皆様素晴らしいですね!!助かります。

 

ちなみに、子供が4年生になるときに転校したので、今年卒業ですが、

結局私、うまい具合に役はやらずに済んでしまいまいした。てへ。



今更揉めたくないので、いちいち言わない

 

収入面なのか、勤務時間なのか、それぞれあると思いますが、

パワーが弱い方に家事の負担が多く行くように思います。

それならまだしも、ただ女性だからってだけで家事が増えるのは…「?」でしかない、

共働きの場合…ね。

 

うちは、夫が社長なので私が弱い立場になるし、

子供が小さいうちは私は時短勤務にしていたので、

家事やら、学校関係については、私が動いていました。

 

だから、これまでは別に良かったのですが、

 

最近会社自体がコロナ不況で時短になっているんです。

 

夫も同じ時間に早く帰るんだから、

塾の送り迎え、家事、などどれかもう少しやってくれると嬉しいな…

 

流石に何もしないでひっくり返っていられると

塾から帰ってこれからご飯の支度、って時に

お風呂ぐらい入れておいてくれても良いじゃん!って怒りが…。

 

言うと喧嘩になるから言いませんけどね、

そういう喧嘩するとかのパワーがもうないので、いちいち言いません。

 

いろいろ庭の手入れや水回りのメンテはしてくれているので

前はそれすらしない人でしたらか、まあ良いですよ。

 

なんだか話がだいぶそれましたが、

それでも家族経営の会社の嫁で、助かったって言う話でした。

 

ごきげんよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク