ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

共働き夫婦の子供の勉強を家庭教師でサポート!忙しいママにもおすすめ!

共働き夫婦である私たちは、子供の勉強にオンライン家庭教師をお願いしています。

 

ここへたどりつくまでに色々ありましたが、結論から言うと、大変満足しております。

 

CMでおなじみの、「家庭教師のトライ」のオンライン授業は、私たちに親にも、子供にもとって大変便利で助かっております。

 

もともと我が家は中学受験を目指し、普通に通塾をさせていました。まだ低学年で少し塾まで距離があったので、私が仕事を早めに切り上げて送り迎えを週に3日ほどしておりました。

 

正直本人は地元の中学に通いたかったらしく、通塾には後ろ向き。授業にも付いていけない様子。子供を迎えにいっても、塾に行く、行かないで子供とよく揉めていました。私にしたら忙しい中仕事を切り上げて迎えに行ってるのに、ふざけるな!的な感じの気持ちも大きかったと思います。

 

集団授業についていけていなかった子供のため、個別指導の塾に切り替えたのですが

 

そこの塾では体調不良だったり、送り迎えが難しい子供を対象にオンライン授業、いわるゆるズームを使っての授業も行われておりました。

 

うちの子供はとにかく出不精でして…、なんだかんだ理由をつけて休もうとするのですがオンラインであれば本人も気が向くようだったので時々利用していました。オンラインであれば、私も送り迎えが不要ですので、「あ~、結構楽だな…、」って思ったんですよね。

 

結局、地元の中学に通うことにしたので受験はしなかったのですが、しっかりと今後の対策はしておきたかったので、塾はやめさせたくはなかったのです。

 

ただ問題は、いた塾には気に入った先生がおらず、子供のやる気を出させてくれる先生には巡り合えず、どうしたものか…、と悩み、家庭教師のトライを調べてみると、なんと、先生はこちらで選べるとのことでした。

 

経験値、年齢、性別等 オンラインですから全国から探せます。途中で交代も可能とのことだったので、お願いすることにしました。



私が出した条件は、

・学生でなく社会人先生であること(学生の先生は勉強はできるが社会性がまだないため不満がありました。多くの塾でそういう傾向にあります。)

・女性

・20代の若い先生

・勉強が好きになるよう、色々な知識を結び付けて教えて下さる方

・子供の話をよく聞いて下さる方

 

そしてオンラインにした理由は他にもあって、一人で夜に通塾させるのは心配ですから、その心配から解放されること。また、他人を家に入れることに抵抗があるのです。

 

現在子供はその先生を大変気に入っており、勉強が嫌だとはあまり言わなくなりました。もちろん本人が成長し、それなりの年齢になったこともあるかもしれませんが。

なんと、テストが近いと自分から進んで授業のコマを前倒しでお願いしたり調整しています。

今まではそんなこと絶対なかったですから。

 

お茶を飲んだり、お菓子を食べながら(いいのかな笑)、時には学校や友達の相談にものってもらったり。話も合うようなので、よかったです。

 

費用の面では、通塾とさほど変わりません。それこそ先生のランクによっても費用は変わるので折り合いをつけるのに良いシステムだと思います。

 

子供に合わせ過ぎ、甘い親なのかもしれませんが、子供は先生や教育でいくらでも変わってしまうと思うので、とにかく素敵な先生に出会ってほしかったのです。

 

子供曰く、「やる気を出させられない先生が悪い」と学校の先生を評価しておりました。それも否めないですよね…。

 

よろしかったら参考になさってください。


スポンサーリンク