ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

やっぱり「カネ」で揉めるんですよ、家族経営会社の悩み

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんにちは

 

私は、小さな会社の経営者の嫁をしています。

そして、この会社は、いわゆる家族経営の会社です。

 

夫、姑、小姑がいます。

 

今日はこの小姑「姉」についての話です。

 

先日、夏のボーナスの話になりまして…

 

私と姉のボーナスの金額が同じなのは納得いかない、と姉が怒り出しました。

(その場に私はいませんでしたが…)

 

・姉の方が私より社歴が長い

・残業もしている

・作業をしている

 

という理由だそうです。姑は夫に、この話は私には言わないように、と言ったそうですが、おしゃべりな夫は私にゲロりました。(笑)

 

私は、姑と小姑が事務ができない、という理由で会社に呼ばれて一緒に仕事するようになりました。まだ子供が小さかったので、4時か4時半には仕事を終えます。そして、小学生になっても塾への送り迎え等があるため、今もその勤務形態をとっております。

 

彼女にとって、作業している人が一番会社に貢献している、と思っているので事務の仕事しかしない私に腹を立てているのでしょう。そして彼女が子育て中にはできなかったことを私がしているので気に入らないのでしょう。

f:id:tanumero28:20210704201815j:plain


 

社長と同じ給料を狙ってる?

 

私もその負い目もあるし、ずっと前からこの会社にいる小姑より高い給料を取るわけにいかない、と遠慮しています。結構な差がついてます。

 

でも、うちは夫と私の両方から収入がある訳ですから、圧倒的に取り分が多いと思って気に入らないようです。私は夫の付属物ではないので、ちゃんと仕事してますから…もらう権利はありますよね!

 

が、はっきり言って、偉そうなこと言っても責任は一切取らないで、ただご意見番みたいにすぐ色々言ってきて。どちらかといえば、経営者側の人間なのに、やたら従業員の肩を持つ?けど投げっぱなし。どこ目線?っていう話で。困ったちゃんなんですよ。

 

社長である夫にも「座っているだけで、お金稼ぎやがって」って怒ってました…。彼女は確かに作業的な仕事はできるし、早い。

 

でも、社長は作業をして欲しいわけではなく、指示したり管理したりする方をやってほしいのです。前から言ってるし、なんだかんだで自由にしてるはずなんです。

 

従業員のことも○○が気に入らないと怒っていても、本人たちの前ではいい人ぶる感じが、意味不明なんですよね…。

 

社長はいるだけで仕事になる

 

全ての会社でということではないでしょうけど、もうある程度の従業員がいる会社なら、下の人に任せていられる会社が、うまくいってる会社ですよ。

 

別に、機械が壊れたらきちんと社長自ら直しますし、問題が起これば謝罪に行ったり、解決のために動きます。社長だって、自分でアクセク働かなくてもいいようなシステムを作ってきたんです。

 

それが社長ってもんですよね?嫌なら、自分で会社を経営すればいい!!

 

家族経営でも案外中で揉めてます

 

家族であっても、お金が絡むと揉めるんですよね。骨肉の争いにはとりあえず発展はしていないけど、義姉に不満があることはわかりました。

 

けど、社長としては全然見合った仕事をしているとは言えないと思っているのです。何度も言いますが、作業をしてほしいわけではない、従業員の味方をしてほしい訳じゃない、ただのご意見ばんなんていらないんですよ。

 

そして一番のネックが、なぜか夫は姉には強く言えない。なんでだー!!!

 

f:id:tanumero28:20210704201443p:plain

あぁ、なんだか愚痴になってしまいましたね。

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク