ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

新入社員は何処へいった?採用してみないとその人の本質はわからない

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんにちは

小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

先日、退職者が2名出た話をブログに書いたのですが、その後、1名無事採用できたのですが…

 

tm-club28.com

 

事件が起きました!!

 

たった1日で…

 

面接の時からとても人当たりもよさそうで、すごくやる気を見せていたんですよ。

 

でも次の日、「熱が出たので休みます」と連絡がありました。

 

そんなにタイミングよく熱って出る?

と疑念を抱きつつも、まあこのご時世だし迷惑かけられないと思って休みにしたのかな?と思うようにしました。

 

ところが次に日も「PCRは陰性でしたが、大事をとってもう1日お休みします」と連絡がありました。

 

ってことは、じゃあ、退職する気はないのだな…って普通思ってしまいますよね?初日雨も降っていたし、風邪ひいてしまったのかな?と思うようにしたのですが…、正直こんなことは初めてではないので、80%信用していませんでした。

 

そして事件は起きた!

 

3日目、連絡すらありません。

 

バックレた?と思い、やはりな、という感じで諦めたところ、なんと朝その新入社員を会社で見た、という別の社員からのタレコミが。

 

「えっ?どこにいるの?」

 

いない。

 

朝早く来て、ロッカーに制服を戻し、貸出したロッカーキーを挿して返し、誰にも会わずに逃げた、というわけです。

f:id:tanumero28:20210706141106j:plain

どうですか?皆さん。

 

面接だけでは人を見抜けない

 

「両親が離婚して、高校卒業後の進路もパ―になり、母が病気がちであまり働けないので、一生懸命頑張りたい!」と、そんな話を聞かされたら「この子はやる気があるな」と思いますよね…。

 

その割に、職歴も多く、正社員での勤務経験がゼロの29歳。

 

そうはいっても、当社の仕事は特殊なので面接の時に、「向き不向きがあるので、ダメだと思ったらおっしゃってください。突然いなくなる人もいますが、それをされると事務手続きで困るので、そのようなことはないようにお願いします。」と事前に伝えているのです。

 

その時、「え~、そんな人いるんですか~」と驚いた様子でしたが…、

まったくもって人間不信になりますよ…。

 

こんなこと、何度も経験しているから、あまり期待しないように毎回していますけど、なんだか自分が情けないというか、見抜けない私って…、って超凹みました。

f:id:tanumero28:20210706141726j:plain

面接での注意事項

 

うち、自分で言うのもなんですけど、かなりホワイト対応しています。現状を正直に伝えますし、月40時間を超える残業はさせないようにしていますし、残業代もしっかり払いますし、含み給で募集したりもしていません。職場だって事前に見せているし…。

 

それでも裏切られるという、この悲しさ。相手は本当のことを言うとは限らない。つまり、私の負け。

 

面接の時、あまり調子いい人も危険なんだな…って思ってしまいますね。

 

話し方、歩き方、すべてにおいてその人となりが出てると思って、よーく見てますが、それでも雇ってみないことにはわかりません…。

 

また、1から募集のし直しです。

 

面接すっぽかしなんて当たり前にあるし、採用するのだって会社側はすごく費用かけて採用するんです。少し考えて欲しいですよ、社会人として。

 

もう一つおまけに

 

1日目、車通勤でやってきた新人さんは、帰りにバッテリーがあがってしまう、という出来事にみまわれ、事務所に助けを求めてきました。

 

で、社長と他の社員とでバッテリーをつないでエンジンをスタートさせてあげて、「この御恩は一生忘れません」と言ったそうです。

 

「は?」

 

社長はもうこの時点で、みそがついたと思っていたようでしたが、案の定ですね。

 


スポンサーリンク