ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

コロナウィルス、社内にはじめて濃厚接触者!

こんにちは

 

小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

本日は、初めて社内にコロナ陽性者の濃厚接触者が出た、というお話です。

 

連日報道される感染者の数、数、数。

 

しかしながら身近なところになったという人がいなくて、本当なの?っていう疑惑感がなかなか抜けないでいたのです。

 

f:id:tanumero28:20201121152151p:plain

初の濃厚接触者

 

先週社員より連絡があり、同居の母が発熱しPCR検査をしたところ、「陽性者」となりました。とのことでした。

 

その社員に関しては、症状はなく4日遅れでPCR検査をうけ、陰性、でした。

 

自宅待機中は市に申請すると1週間ほどの食料が支給されるらしく、それで食いつないでいる、と言っていました。外出できなくて困っているようなら、なにか届けようかと思っていました。

 

同居の母は、発症から5日後ホテル療養になり、いまでは解熱しているそうです。しかし、その母が務めている職場に発症者はいないものの、調理関係?らしいのですが、職番は業務停止となっているそうです。

 

もし、その社員が発熱していれば、当社にもおそらく保健所から連絡があったのかもしれませんね…。

 

濃厚接触者は基本、保健所の指示により2週間自宅待機となります。

 

濃厚接触者出勤停止

 

当社としても、濃厚接触者となった以上その社員を出勤停止とせざるを得ない。

 

ですが、会社の指示で出勤停止とした場合、雇用調整助成金の対象として申請できそうですので、休業手当を支払うことにしました。

 

ただ、当社の責任で濃厚接触者となったわけではないので、基本本人の有給か欠勤かの扱いとなります。会社は休業手当を支払う義務はありません。

 

有給もあるのでそれを取ってもらってもいいのですが、有給だと100%当社負担での支払いとなり、現状会社も厳しい状況なので助成金を使ってもらうのが得策かと思っています。

 

保健所からは、その後またPCR検査を受けるかどうかの話は特にないらしく、体調が変らない限り、待機明けは出勤ができるようです。

 

ただ同居のお母さまの方は、なかなか社会復帰が難しいかもしれませんね。

 

現在当社には他に体調不良の者はいないので、いつも通り業務はしておりますが、もちろん公共交通機関を利用し出勤する者もいますし、どこで感染するかはわかりませんね…。

 

感染対策

 

この社員からの連絡のあと、私がしたこととはひたすら人が触れるであろう箇所の消毒でした。

 

ドアノブ、トイレ、蛇口、食堂等…、不特定の人数が触る場所ですね。

 

比較的密になる場所は社内に少ないですし、空気が常に流れているような職場なのである程度は換気ができている、と思っています。

f:id:tanumero28:20210127140846j:plain

社内通達は必要?

 

社員が休んいる理由については、本人も陰性で発症していないし、すぐに休業させているので問題ないと思うので、特に公言しておりません。

 

その社員に対し偏見をもつ者はいないと信じておりますが、周りもおそらくなにかしら感づいてはいるものの、何も聞いてこないので、それでよかったと思っています。

 

今回は濃厚接触者ということでしたが、今後もし陽性者が出た場合はまた事情が異なってきますね…。

 

もちろんそのような状況になれば、きちんと通達も必要でしょう。

 

でも、私達のような小さな会社で陽性者が出たとしても、ぶっちゃけ濃厚接触者がいなければ社外へ通達することが必要なのかどうかは…、ちょっとわかりませんね…。

 

みなさん、風邪一つひけない感じになっていますが、くれぐれも体調管理に気を付けてくださいね!!(経済まわしつつ…)

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク