ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

電気難民…

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんにちは

小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

不安定な世の中になってきておりますが、皆様お元気ですか?

 

当社は、電気を多く使います。そのため、かつてはいろいろな電力会社から「割引しますので、当社と契約をしてください」と営業に来ていたわけですね。

 

そりゃ、安い方がいいに決まってますよ、たくさん電気使うんですから…。

でも、大きな落とし穴に落ちてしまったのです。

 

なに!!!電力会社が倒産!!

 

東京電力で割引

 

一時期、そういった新たな割引サービスをする電力会社が増え、契約を切り替える当社のような会社は結構あったと思います。だって安い方がいいですもん。

 

東京電力と直で契約する会社が減ったのでしょうかね?その後、かなりの割引率を提示されて、東京電力の元へ契約を戻しました。

 

それが一番いいに決まってますから。なんだかんだで、一番安い条件で戻れたので当社としては満足していました。

 

取引先からの紹介で

 

そんなある日、取引先の営業の人が、「ここの電力会社と契約してください」って言ってきたんですよ。正直さほどメリットを感じませんでしたが、別に怪しいところではないし、しっかりとした筋の紹介なので、付き合いで変更することにしました。

 

あれから1年

f:id:tanumero28:20220414132914j:plain

新しく契約した電力会社から突然連絡が来ました。「電力の提供がこれ以上できないため、他社との契約をお願いします。」と。慢性的な天然ガス不足と、○○軍が○○へ侵攻の影響をうけ、安定供給のめどが付かず事業を停止するそうです。

 

紹介してくれたところだって、1年前にこのようなことになるとは知らないわけだし、攻めるつもりはないのですが…、電気難民生活が始まってしまうのです。

 

難民生活

 

すぐに切替できるものだと思っていたら、「新規の契約は今停止しております」ばかりで、新しい電力会社とはどこも契約できません。一括見積してくれるところですら、最終的に全部同じ理由で断られました。

 

急に電気が止まることはありません、停止後の東京電力などの旧一般電気事業者から電気の供給はうけることができるので、猶予1か月の間に決まらなくても大丈夫なようでしたが、ずっと契約できないでいると電気は止まります。

 

色々さがしましたが、結局契約していた電力会社からの最終受け入れ先と契約することになりました。

 

良かったと思われるかもしれませんが、一番高いプランでの契約になるので、最悪な訳です。ついてない…。裏切り者に対する制裁か?って感じですよ。それでも、無いと困ります。

 

実は家の電気も違う電力会社で契約をしていました。全く同時期に家で契約していた電力会社も電気の供給停止となってしまいました。

 

家庭用電気は容量もたかが知れているので、すぐに別の電気会社に切り替えることはできたのですが、正直焦りました。

 

この先どうなるかわかりませんね

 

電気、ガス、私たちにとってはもうなくてはならないし、オール電化の家庭もあることでしょう。今の世の中の状況を見ていると、今回の電力会社以外にも同じように事業停止になるところは増えるのではないでしょうか?

f:id:tanumero28:20220414132930j:plain

何が起きてもいいよう、予備バッテリー、食料の備蓄、飲料水の確保だけはしておいたほうがいいですよ。何事もなければそれでいいのですから。

 

それでは。

 

 


スポンサーリンク