ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

アフェリエイトサイトの外注体験記⑥納品された

どこにでもいる主婦がネットに落ちている情報だけを頼りに、アフェリエイトに挑戦しています。

 

アフェリエイト制作代行会社にサイトを頼んだのが6月23日、納品予定は9月23日でした。しかし納期が遅れて悶々としておりましたが、1ヶ月半遅れでよーやく納品されました!!!

f:id:tanumero28:20201108074404p:plain 

 

ワールドプレスは最強か?

 

外注したブログは、ワールドプレスで作っています。

 

一応自分でサーバー契約とドメイン取得、ワールドプレスをインストールするとこまでしました。「ワールドプレスクイックスタート」というパッケージプランがあって、ガイドもついていたので、素人の私にもここまでは簡単にできました。

 ↓               ↓

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

ワールドプレスをインストール後に制作会社にサイトを渡し、サイトの構築をしてもらいます。

 

出来上がったサイトの中身を見た正直な感想、「おー、凄い!」の一言。

 

これを自分で作れと言われたら、多分無理です

 

「このサイトいいな」って思うような感じのものに仕上がってました。

 

それにしてもワールプレスは本格的というか、素人には難しそうだ…って感じがしました。

 

はてなブログやアメブロは、初心者にとても優しいのだな…と、改めて思いました。

 

ブログを続けていると、はてなブログを卒業してワールドプレスへ移る方がチラホラ出てきますね?私は知識がないので、移転とかは多分無理です(笑)一から作る方がまだできそうです!!

 

納品されたサイト

 

ダミーの広告や記事が入った状態で納品されました。

 

他には

 

(サイト情報)

お問い合わせ、運営者情報、個人情報保護方針、プライバシーポリシーなどの固定ページも実装してありました。(一応要望したので)

 

(解析コード)

解析コードも埋め込んでいただける、とのことでコードを知らせてほしいと言われたのですが、これがまた厄介で。

 

アナリティクスにサイトを追加しようとしたら、なんか前と変わっていて、どうしたらいいかわからなくて…。Googleのヘルプで前と同じやり方にする方法を見つけたので、それでなんとかなりました。

 

(Twitter)

Twitterも埋め込んでもらっています。もう辞めちゃったよ 汗💦

 

(記事投稿)

オプションで「記事100日更新」というのをつけているので、この後順次投稿されていく予定です。

f:id:tanumero28:20201108074432p:plain

納品後の流れ

 

一通り内容を確認したら、テキストの修正をしたり、ダミーの広告を貼りかえます。

 

広告については、A8.netから4種類ほど選びました。A8.netはサイトの追加に審査がないので助かります。広告も即時提携ができるものが多いですね。

 

【A8.netに登録しよう!】
 ◇ 広告主数・アフィリエイトサービス数日本最大級☆
 ◇ 登録はもちろん無料、審査なしのアフィリエイトサービス☆
 ◇ 使いやすいサイトNO.1
アフィリエイトならA8.net

  

今回は仮納品なので、こちらのチェックと制作会社の確認が終わったら、記事の投稿が始まり正式納品です。(記事の投稿が楽しみ)

 

初心者に優しい?

 

この外注さんに依頼するとき、「初心者でも大丈夫」ってことだったので申し込みをしたのですよ。

 

でもその初心者のレベルってどんなだったんだ?と思おうわけです。私みたいに、PCのことが全然わからず、専門用語もわからないような人はターゲットじゃなかったかな?(笑)

 

一応半年弱、自分でもブログをやってきたので、外注さんに言われることがなんとなく理解できるし、それなりに対応できたけど、自分でブログをやる前だったらほんとチンプンカンプンだったな…って思うのです。

 

外注さんは、「それぐらいわかるでしょ?」ていう感じの話し(文章)ぶりだし。

 

外注さんは色々あります。私が頼んだ所のように、「会社」組織でやっているところもあるし、ココナラみたいなところで「ワールドプレスでサイト構築します」「記事を書きます」、なんて個人でやっている人もいますね。

 

アフェリエイトサイト制作会社について

 

私がここの外注さんに決めた理由は、サイトの構築から記事の投稿(100日)までやってくれるところです。専門でやっている人たちが作るサイトがどんなものかを見てみたかったんです。

 

費用も比較的リーズナブルでしたので。

 

tm-club28.com

 

でもですよ、無料サポートはあるけれど基本運営は自分で、ということなので必ずしもうまくいくとは限りませんし、責任は取ってはくれません。

 

さあ、どうなるかしら?ブログ4つ目!

f:id:tanumero28:20201108074416p:plain

 


スポンサーリンク