ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

定年後は働きたいですか?

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain
こんにちは、小さな会社の経営者の嫁をしております。

本日は、我が社で働くアラセブことシニア達のお話です。

世の中の定年が65歳となりましたが、今の70歳代は元気ですよね?

むしろまだギラギラしてますね。

当社には現役アラセブが4人います。顧問として技術指導をしてくださっている方が二人、営業さんが一人、そして、私の姑。

現役世代のかた、退職後の生活を考えたことはありますか?

65歳できっちり仕事を辞めて好きなことして生きるには、それなりの蓄えが必要。裕福であっても、社会とのつながりを求めて、仕事をしたいですか?

喧嘩っぱやい営業


どうなんですか?営業なのに喧嘩っぱやいってダメですよね!

何か最近話に出なくなった取引先があったりすると、決まって揉めてた、という。

で、うちの社長がなだめたり、取引先に謝ったり…。

なんかあると、「もう辞めたい」ってすぐ言うんです。

辞めたいっていって、とめられるのをよしとするような…。

じゃあ、なんでそんな人雇っているの?って思いますよね?

色々な知識はあるんです。ただ、1日会社にいる必要があるほどの仕事量でもないし、営業さんも仕事量が年齢とマッチするし、まだ社会と繋がっていられるってことで、お互い利害が一致してるんです。だから、大目に見ているというか…。

でも、言動がよろしくなく、誰からも好かれていないのです。

顧問


当社のメインの取引先のOBが二人、技術指導として当社に来てくださっています。元社長(現社長の父)の知り合いでもあるのです。

社長が子供の頃から知っている方々です。

彼らがいなければ、我が社はここまでになれなかったと思います。新しい仕事をうまく軌道に乗せてくれたのです。

二人とも元気で、うちの若い社員なんかより良く動きます。

このご時世で会社が暇になり、お休みを告げると浮かない顔になってしまいます。家にいるとやることがないし、奥様方に「ありがたみをわかって貰えないんだ…」なんて愚痴り出しますから。

2人はそれなりに年金を受け取っている世代です。でも、働く理由は他にあるみたいですね。
f:id:tanumero28:20201110145956p:plain


基本姑は体はきついようですが、ただ引退したら家で1人で過ごさないといけないし、そんなしみったれた生活は嫌だと言います。一緒に出かける友達なんかはいないんです。それに、仕事に来れば息子や実の娘に会うことができるので、そりゃあ仕事はしていたいですよね。

社長(息子)と喧嘩した時、「もう来ないわよ!」なんていうと、「もう辞めろ」って言い返されるだけなので、他のシニア達と違って、そういう脅しはきかないのです。

シニア達は…


今の70代は元気です。だから隠居するには体力が余ってしまいますよ。まだ社会とも繋がっていたいと思う気持ちも、80代に比べたらずっと大きいのでしょう。

私の父も70代の頃は仕事をしていました。自分で資格をとってそれを活かした仕事をしていて、やはり頭を使ったり、人と会って話をしたりしていたので、80歳を超えた今でも元気でいてくれて助かっています。

でも、仕事を離れた途端、物忘れがひどくなった、とボヤいています。体が動くうちは、社会と繋がっていた方が、ずっと若くいられます。

シルバー人材センターに登録して、自分の得意分野で仕事を続けるシニアも多いですね。
f:id:tanumero28:20201110150026p:plain

時には怒りを覚えることも


とはいえ、うちの顧問さん達と違って中には扱いづらいシニアもいます。経験や知識があり体も元気な分、70代の特に男性は横柄な方が結構います。良い方向で経験が活きたらそれは素晴らしいですが、何をそんなに威張っているんですか?という。


スーパーの駐車場にいた横柄な守衛さん。あんまり態度が悪いので、一度喧嘩になってしまいました。他の知り合いが、他にも女性に向かってやはり偉そうにしているのを見たと言ってました。

また、旗振り当番で立っていた時、「邪魔だ」と言ってどついてきたマラソン中の男性。

大体そういう人って女、子供にそういう態度取るんですよ。やり返してこない、弱そうなやつに向かって。そして彼らは70代の男性。(はっきりと聞いてないけど多分そう)

あ、ということは私、弱そうに見えた?




スポンサーリンク