ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

コロナで退職希望者が続けて2名!これ以上の人員流出は困るぜぃ。

f:id:tanumero28:20200928184142p:plain

こんにちは

 

小さな会社の経営者の嫁をしております。

 

さて、細々と営業している当社ですが

 

立て続けに2名、退職者が出ました。今月から忙しくなるっていうのに…。

 

一人は36歳で、共働きだったのですが奥さんがうつ病になり働けなくなり、金銭的に厳しいとのこと。ここ1年残業もなく、時短で手取りも減り、家のローンもあるため、このままでは厳しいとのこと。

あれ?仕事いっぱいあって残業続くと、疲れたって文句言ってませんでした?

 

もう一人は、20代前半の男の子で、前々から辞めそうな雰囲気ではありましたが、他に仕事を見つけてきて、辞める、ということに…。

 

正直、リストラを考えたことはありました。でも、当社のような規模の会社で、2,3人切ったところで、金銭的に何か変わるほど影響があるか?というと、なんの足しにもならないし、急に仕事が増えたとき、今度はその2,3人いないことが大きな痛手となります。

 

今のところ、まだ国からも助成金が出ているので、こちら側から辞めてもらったことは一度もなかったのですが、ついに退職希望者が2名も出てしまいました。

 

こういったらなんですが、辞めてもらうとしたらこの人かな…っていう人ではなく、辞められたら困る…という人でした…。そういうものですね…。

 

退職希望者が出て困ること

 

今求人を出して、すぐに人材が決まったとしても、まだこの先どうなるか不透明な世の中で、「安定」している会社を皆求めていますよね?

 

でも、現状も時短勤務などしていますので、それを知れば「やっぱりここもやばいかも」ってすぐに辞められてしまうのでは…という恐怖。

 

だから、求人を出すことすらためらう。(もちろん、当社としては会社を辞める気は全然なかったとしてもですよ)

 

それから、転職していく人を見送る残った社員の心理的なケア。二人もいなくなったら、自分の仕事が大変になるし、もっといい条件の仕事探した方がいいかな…って、きっと思うことでしょう。

 

 

当社がとった対策 1

 

昇給と夏の手当を支給する。

 

昨年は昇給をしませんでした。そして、夏のボーナスは出せませんでした、出さなかったという方が正解ですが。

 

これ以上の人材流出は困ります。少し特殊な業務だし、すぐに人は見つからないし、はいっても向き不向きがあるので続かないこともしばしば。

 

年齢に応じて、給料の見直しもしましたし、辞められたら困る人には特に手厚く昇給をさせるようにしました。

 

今までだって、なんとかしてあげたいとは思っていました。でもですね、経営者側の言い分ってのもあるんです。

 

もっと協力的だったらな…、もっと下の子の面倒を見てくれたならな…、もっとやる気を見せてくれたらな…、とか。

 

だから、決して今の状態を評価したわけではなく、これによってやる気を少しでもあげて欲しい、と期待しているし、人材の流出を食い止める苦肉の策というか…。

 

ポイント! 会社はやめて欲しくない人に多く給料を出します!

 

当社がとった対策 2

 

求人を早めに出しました。すでに面接を実施しています。

 

最近当社が利用している求人サイトです。

無料で利用できるので大変助かっています。

エンゲージ(engage)|エン・ジャパン (en-gage.net)

掲載から採用まで0円です。有料プランもあるんですけど、現在まで一度も有料プランを使わずとも採用まで成功していますよ!以前は有料の求人情報サイトなど使って募集していましたが、採用できなくても担当者は「そうですか〜、またがんばりましょう!」って言うだけですからね…。

 

採用ページも自分で作れるので、すぐに投稿できます!!

 

ハローワークも無料で出せますけど…、いかんせん、採用が上手くいかないし、なぜか病んでいる人が多かった印象が…すみません。

 

8名募集があって、3名面接できて、早速1名は採用が決まりました。よかった。

あと1名補充したいと思っています。

 

f:id:tanumero28:20201023214409j:plain


 

見送るのも辛いものです

 

当社としても、もう少し早く手を打ってれば辞めていく二人にも何かできたかもしれませんね。

 

でもこの二人のおかげで、逆に今いる人たちに早めにケアできたことが良かったと思います。

 

転職って大変ですよね?正直入ってみないと会社の良し悪しなんてわかりませんし、求人内容と全然違うとか、給料が残業代込の含み給だったりとか、けっこうトラブルもありますからね。

f:id:tanumero28:20200902183635p:plain

 

次の会社でも、ますますのご活躍を期待します。ありがとうございました。

 


スポンサーリンク