ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ブログが読まれない…いえいえブログは1度あげたら終わりじゃない

f:id:tanumero28:20200830110819p:plain

ブログを始めたばかりでは、アクセス数も少ないし、誰も読んでくれない…って寂しい気持ちになるものですよね。

 

でも諦めることはないみたいです。

 

意図せず、自分の書いた記事が上位に上がったり、今読まれなくても、ある日突然日の目を見る日が来るかもしれません。私がそれを経験しました。

 

例えば、 以前書いたアメブロの記事があることがきっかけで再びアクセス数が急増したのです。

 

ブログは一度書いたら終わりではなく記録に残るものです。Web上にlog(記録)を残すからWeblog「ブログ」と言うわけで、逆にいうと発信した内容には責任を持たないといけないのだな、と言うことがよくわかりました。

 

諦めないで書くことを続けていけば、意図せずともヒットする記事になることがあるんですね〜。

 

はてなブログでアメブロの話?ですが、通じるものはあるかと思いますのでよろしければお付き合いください。

 

 

隙間、小さな市場で(ニッチ)

 

元々あまりアクセス数が伸びない私のアメブロ。

 

先日、いつもより何倍もアクセス数が伸びていることに気がつきました。

 

自分で言うのもなんですが、そんなアクセスが伸びるような内容ではなかったのです。(苦)

 

「何が起きた?」

 

アメブロの鉄板ネタ、「ユニクロ」、「しまむら」、「100円ショップ」、「スタバ」、「夫婦」「ママ友」、どれも一致しない。

 

f:id:tanumero28:20200830110724p:plain

次の日にアクセス解析を見ると、「ハッシュタグランキングにランクインしました」の文字が…、どうやら「タリーズ」のハッシュタグで100位以内にランクインした模様。

 

何万というブログの中で、100位以内に入るってのは初心者にとっては難しいし嬉しいこと。なんの営業活動もしていないので…。

 

アメブロには、「ジャンル別のランキング」と、「ハッシュタグランキング」(いわゆるキーワード)があって、「ジャンル別」の方で上位を狙うのは至難の業なんです。特に子育てジャンルは現時点では絶対ランクインなんて無理っぽい。

 

でもハッシュタグのニッチ(隙間、小さな市場)なキーワードなら上位を狙いやすいってことです。今回は、アメブロの鉄板「スタバ」でなく、「タリーズ」で上位にランクインできたってことです。

 

他にも、「ピアノ」というハッシュタグで上位にランクインしたことがあります。大きなジャンルでは勝負は難しいけど、小さな市場、タグでならまだ上位に行けるんですね。

 

あれ?これって、Googleの検索でも同じことなのか?キーワードがちょっとずれると上位に上がれるかもしれないって、話です…。

 

アメブロではハッシュタグ検索をする人もいるので、ブログを見てもらえるチャンスが増えるってことです。

 

いずれも、意図的に狙ったわけではなかったのでびっくりしました。

 

SEOなんてわからなかったけど

 

それから、以前朝の情報番組Zipで、吉田沙保里さんがドリカムの中村氏とテレビで音楽コラボをしたことがあったんです。

 

実は私、アコースティックギターを少々たしなんでおりまして、二人がコラボした事そのものではなく、吉田沙保里さんが弾いているギターに興味を持ったんです

 

で、そのことを記事に書いたんですよね。あれは7月のことでした。

 

そしたら、8月28日にまた番組で吉田沙保里さんがギターを弾いたんですよ。そしたら、アメブロのその記事のアクセス数が一気に上がりました。

 

その時はすぐにピンと来ました。多分、あの記事がアクセス数を稼いでいるな…と。

 

初心者のうちは、ブログは全然読んでもらえなくて、1回書いて、次を書いて公開したらなんか終わり!って気がしてしまうんだけど、自分で削除しない限りは、ずーっとWEB上に記事は残っています。

 

キーワードで引っかかれば何度でも見られる可能性があるってことです…。

 

責任重大ですね。だから、プライバシーポリシーはしっかり記載しないといけない訳ですね…。

 

まさか同じ記事で再びアクセスが増えるなんて、何がヒットするかわからないですね?

 

ただ、今回のケースのように「ギターそのものに興味を持った人」は少なく、検索需要から考えてもバズったとかいう話ではありませんけど…、でもこの記事は、Google検索の上の方に引っかかった「初記事」となりました。パチパチ。

f:id:tanumero28:20200830104840p:plain 

まとめ

 

ブログに関する知識は、知らないよりは知っていた方がいいけど、あまり意識しすぎても自由に書けなくなってしまうし、難しいですね、ブログって。

 

でも、続けていれば、そのうち意図せずとも検索にヒットする記事が生まれることがあるんだな…と思いました。実際私がそうでしたし。

 

一度あげたら終わりじゃない!

 

楽しみながら、続けていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサーリンク