ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

アドセンス「サイトの停止問題解決」これを読んでも役に立ちません。

f:id:tanumero28:20200901172815p:plain

こんにちは

 

はてなブロガーを悩ます、アドセンス申請におけるサイトの停止問題

 

私もその餌食となっておりました。

 

正直何がよくて、何が悪いのか…、詳しい方でも色々試行錯誤しながらしていることなのに、私が解決できるわけがなく…。でも、

 

ほぼ、何もせずにサイトの停止問題が解決してしまった、というお話です。

 

サイトの停止は2回

 

当ブログでアドセンスの申請が降りた後、私のもう一つのブログでも申請を出していました。(サイトの追加)

 

(ちなみ、以前は一つのサイトで申請が下りれば他のブログは審査なしで追加できたみたいですね?でも今はサイトの追加のたびに審査をするようになっています。)

 

1つ目のブログは通ったのに、二つ目のブログはサイトの停止。

 

両方とも独自ドメイン(ネイキッドドメイン)を取得して申請していますし、やり方も1つ目のブログと全く同じに申請しています。

 

blog.hatenablog.com

blog.hatenablog.com

 

ネイキッドドメインで、サイトの停止を解決する方法は検索しても出て来ない…。

 

1回目との違いといえば、2つ目はドメインを取得してからすぐに申請してしまったこと。

 

最初のサイト追加の申請は7月23日、連絡が来たのが8月3日で「サイトの停止」。しかしながら、わたしのブログは動いている!!!

 

サイトの停止または利用不可

 

お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします

 

と、アドセンス側から送られてきたけど「正常に動いている!」ということで、 そのまま再送信。8月4日に申請して、8月10日に連絡が来るが、やはり「サイトの停止」。

 

f:id:tanumero28:20200812223835p:plain

以前このブログで、アドセンスの自動広告が出ない問題でも悩んだのですが、あれは結局時間の経過を待ったところ、いつの間にか何もせずとも解決したということがあったので、「放置しよう!」と思ったのですが…。

 

対策とまではいかないが…

 

色々検索すると、ヘッダとフッダのところにも申請用コードを貼る、という方法を試して通過した、という人がいたので、私もやってみました。(実際の効果はわかりませんので、自己責任でお願いします。)

 

あとはサイトの表示スピードに影響がないように、動画を含む記事は一旦下書きに戻しました。(これも大した容量でなないと思いつつも…)

 

それだけやって、20日後の8月30日に再申請を出したところ、翌日31日、

 

「AdSense 広告を掲載する準備が整いました」のメールが届き、無事審査通過いたしました。 (あの女性の写真はありませんでしたけど。)

 

まとめ

 

まったく参考にならなくてすみません。

 

様々な憶測が飛び交っております。アドセンスと、はてなブログは相性が悪い、と。

 

タイミング次第?あるいは、時間の問題?

 

詳しくはわからないけど、Googleクローラーさん?とのタイミングが合わなかっただけ?だって、1日に何億とのブログを回っているんでしょ?旧URLから新ドメインへの切り替えがまだ完了していなかった?とか。

 

正しいやり方で申請し、サーチコンソールのサイトマップも問題なく、サイトも動いているのであれば、どうにもこうにも手の打ちようがないです。(特に初心者は)

 

tm-club28.com

 

何度か申請していればタイミングがあうの?なんて思ったりします。実際検索しているとそういう人も結構お見掛けしました。

 

ただ、私が言える事はなるべく最初から独自ドメインをとってブログを始めることをおすすめします。(ブログから収益を少しでも上げたいと願っているなら)

 

はてなブログPro→独自ドメイン→ブログ運営

 

ある程度運営してから独自ドメインを取ると、色々な変更手続きがとっても大変だったし、どこで躓いたかわからないからです。

 

なんとかなるといいですね、この「サイト停止問題」。

 


スポンサーリンク