ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

アドセンス自動広告が遂に出た!自動広告が出ない問題解決?

f:id:tanumero28:20200809210303p:plain

こんにちは 

 

Googleアドセンスの審査に通過したものの、自動広告が出ない問題について以前ブログに書きました。

 

はてなブログと、相性がよくないの?とか…WEB上様々な憶測が流れているようです。

 

しかし、審査を通過してからおよそ1ヶ月、遂にその日がやってきました!!

 

 

自動広告が出ない問題

 

アドセンス自動広告は設定してから表示されるまで時間がかかるということは、確かにアドセンスのHP内に書いてあります。

 

私の場合、モバイル広告だけは最初から表示されておりました。

tm-club28.com

一応、Googleに「何か問題があるのでしょうか?」と問い合わせをしたのですが、そのメールはどこかにいってしまったのかな…。

 

自動広告が出ない問題をネットで検索すると、同じような現象に悩む同士が多くいて、はてなブログとの相性が悪い、とか色々な噂も流れております。

 

ただ時間が経ってから広告が表示されるようになった、という人もいたようでした。

 

どういうことでしょう?

 

アクセス数に関係がある?

 

遂に自動広告が出ました!!

 

「あれ?こんなとこに、自分で広告貼ったっけ?」とふと気づいたんです。

 

アドセンスに通過したのは17記事ほど書いた時で、PV数も300PVほどのブログでした。

 

アクセス解析を見ると私のブログはモバイル経由で読まれる方が多かったのです。

 

つまり、

 

一番見てもらえる可能性のあるところだけ、広告が表示されていたのか?と思うわけです。

 

自動広告が出たタイミングは、「はてなブログ」の「こんなブログもあります」に掲載され、アクセス数が増えた時期と重なっているので、何か関係があるのかしら?

 

逆の立場だったら、どうせならドーンとアクセス数があるブログに広告出したいですもん。

 

もしくは私の問い合わせがGoogleに届いて、なんとかしてくれたのかな?

 

結局本当のところはよくわからないんですけど、どなたかご存知の方がいたら教えてください。

 

アドセンス広告を設置したのが7月14日、そして8月9日に無事自動広告が出るようになりました。

 

自分が手動で設置した以外に、新たに4箇所出ていました。

 

もし同じように自動広告が出ないという方がいるのであれば、少し様子を見てみては?

 

手動広告は絶対貼れるので、とりあえずそれでやり過ごしましょうか…。

 

f:id:tanumero28:20200809210740p:plain

 

自動広告の数は変更できます

 

自動広告はフルに出るようになると、えっ?こんなに?ってぐらい出るらしいんです。

 

けど、「ここには出したくないよ〜」という場所があれば任意に外すことができます。

 

はじめての時プレビュー画面で確認したら、あまりにも広告の出現場所が多くて自分でいくつか外す設定をしたんです。でも、心配いらなかった。全く出ないという…。

 

ちょっと恥ずかしい感じですね…。

 

モバイル全面広告について

 

私のような始まったばかりのブログは、あくまでも「見やすいブログ」と「読まれるブログ」を目指していく必要があり、まだまだ課題ばかりです。

 

googleも「コンテンツを重視して良いものを発信していれば自ずと収益が上がる」、と言っています。

 

が、しかしあのモバイル全面広告だけは外しました。

 

私にとって数少ない表示される自動広告でしたが、記事をタップすると画面全面が広告表示になるので、「あれっ変なとこ押した?間違ったかな?」ってびっくりしませんか?

 

ヘタしたらそこで帰ってしまう人もいるかもしれない…。

 

もちろんGoogleがしっかり調査した上で出している広告のはずなので間違いなく効果的な広告だとは思うのですが、もう少しブログを読んでもらえる時期になったら考えようかと思います。(う…、苦しい)

 

今後もどう変化していくのか、よく確認しながら検討していきたいと思っています。

 

次回へ続く

 

 

 

 遊びに来てね! 20200723100819

 


スポンサーリンク