ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

収入源を複数確保しておきたい!共働きしますか?副業しますか?

 

f:id:tanumero28:20200710220155p:plain

 

収入源を複数持つという考え方

 

今の世の中は、災害も多いし、大きな会社だって簡単に倒産したりする。世界経済だってどうなることか?

 

何があっても生きている限り、生活していかなくてはいけないし、子供を守らないといけない。

 

複数の収入源を確保しておくことは、これからの時代、絶対必要だと思うのです。

 

夫には、微々たるものですが家賃収入という不労取得があります。

 

私も何かしたい、「ブログから収入を得られたら」という思いで副業に挑戦しております。

 

私が副業を始めるだけで、他の方にも同じように勧めているわけではないのです。

 

どんな状況下でも暮らしていけるように、準備を始めました、ということです。

 

だいち言ってる本人も副業に関しては、まだかすりもしない状態ですからね…。

 

夫婦どちらかの仕事がダメでも大丈夫なように、他にも収入源があれば安心できる。

 

本当にいつ何が起こるかわからない時代になりました。

 

コロナで給料は減りましたか?

 

本日、夫の経営する会社は絶賛休業中。正確には一部の部門のみ稼働中です。

 

 夫の会社で事務の仕事をしている私。

 

コロナの影響で、仕事が激減しました。

 

会社都合で社員を休ませた場合、最低限、給料の60%を支払う義務があるのですが、これは会社によっては80%だったり、100%だったり決められています。

 

会社員の方で自宅待機になり、手取りが少なくなった方も多いのではないですか?

 

共働きであれば、すべての収入が同時にストップすることはあまりないでしょうから、リスクヘッジしてると言えますが、それだけでは足りない気がしてます。

 

「会社は何もしてくれない、会社はあなたを守ってくれない」といいますが、ここまで景気が悪くなると、会社だって社員を守りたくても、守ってあげられるかどうかわからないですよ〜。

 

安定した収入を得るということは今の時代難しくなってますね…。

 

自粛要請が出ていた頃が大変だった会社、じわじわと今頃影響を受けている会社、様々ですね…。

 

サラリーマンの副業問題

 

基本的に、副業は自由です。法律による禁止項目ではありません。ただ、サラリーマンが副業する場合は、会社で副業禁止になっていないかどうか、確認してください。

 

または上司に相談してください。

 

なぜ会社が副業を禁止するのか?多くの理由は

  • 同業他社への情報流出
  • 時間的、体力的な理由による本業への支障

ということがほとんどです。

 

コソコソやると、会社にバレたときに厄介です。信用を失い、処分を受けることもあるでしょう。

 

そこはしっかり確認した方がいいですね。

 

バレない方法を探すより、きちんと自分の会社の規則を確認した方がいいと思います。

 

今なら副業OKかもしれないですよ

 

社長である夫に「うちの社員が副業したいって言ったらどうする?」と聞いたら「構わないよ。」とのことでした。

 

以前は仕事に支障が出るから、という理由で認めていませんでしたが、今は違います。

 

中には子供のいる子もいるし、経済的にも厳しいと思うんで、こんな世の中ですから経営者側としても、本人の自由を禁止にできる理由がありません。(当社の場合)

 

いつどうなるか?本当にわからない。

 

自分の生活は自分で守る

 

社員

「仕事どうなるんですか?収入が減ってしまって…」。

 

「副業していいよ、子供もいるし、大変だろ?」

 

社員

「いや、感染が怖いからできません。」

 

「…」

 

確かに、仕事減ってしまったのは会社の責任もあると思う…。でも、全てを面倒見ることなんてできません。

 

今自分ができる範囲でいいから、何か動いてみたらいいのに、って思っちゃいます。

 

そう言う相談だったら受けるけど、ただ「何とかしてくれ」は、無理ですもん。

 

何か起きたときに、すぐに切り替えができる自分でありたいです。 

 

 

 遊びに来てね!

20200723100819

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク