ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

「はてなスター」「はてなブックマーク」をありがとう!活用しよっ!

f:id:tanumero28:20200712075721p:plain

はてなブログを初めて、およそ1ヶ月。「はてなブックマーク」してくださった方、どうもありがとうございます。そして、「はてなスター」をつけてくださった方、ありがとうございます。

 

この場を借りてお礼を申し上げます。大変励みになります。

  

更新頻度は2日に1度くらいです。

 

おかげさまで?本業の方がコロナの影響で暇になっているので、

  • 会社でも書く(マネしないでください
  • 朝早起きして出勤前に書く
  • 娘の塾や習い事の送り迎えで、待機中に書く

などして、なんとかここまで書き続けております。

 

書いてる間も、読者登録している方々のブログがどんどんUPされていく。リアルタイムで横目で見ながら、「うわ、みんな早くない?すごい」なんて思ったりして。

 

 

「はてなスター」ありがとうございます

 

スターを付けてもらえると、「あ、読んでくれている人がいる」って嬉しくなりますね。

 

また、つけてくれた方は、どんな方なんだろう?って見にいくので、その方との交流が生まれやすいと言う、いいシステムです!

 

アクセスUPのためにも、有効な手段ですよね。使った方がいい!

 

「読んだよ」とか、「この記事よかったよ」って言う意思表示みたいな。アメブロやTwitterでいう「いいね」みたいな。

 

今は書くことに時間をとられて、あまりこちらから新しいブログ探索はできていないのですが、それでもUPされたブログを拝見していると、皆さん文章を書くのが上手で、感心させられてばかりです。

 

ちなみに、スターには種類がありますね。基本は黄色のスターで、色が変わると順に価値が高くなるようで、これは知っていました。

 

黄色のスターでも、みなさんつけてくださる数が違いますね?

 

私、あまり深く考えず他の方のブログにスターをつけていたのですが、数って関係あります?

 

☆3つ、が黄色の中で一番最強!みたいになってますか?ひょっとして。

 

とにかく、励みに頑張ってまいります。

 

「はてなブックマーク」ありがとうございます

 

それから、「はてなブックマーク」通称 はてブ。はじめよく分からなくて、記事投稿完了後に↓のような画面が出ますよね?
 

はてなブログ投稿完了画面

この、ブックマークって何?って思ったんですよ。ブックマークを自分でするの?自分の記事に?って思って、放置してたんですけど…。

 

ネットで検索してみたんです。

 

これ自分で自分の記事にブックマークしていいってことなんですね。

 

Twitter、FaceBook、と並んでブックマークが配置されているわけで、SNSと同様にアクセスアップのために活用しましょう、ってことだったんですね。

 

ブックマークが3つ以上つけば、はてなブックマークのサイトに紹介されて、さらにアクセスがアップするかもしれいない!!

 

条件は「はてブ」3つでいいって!

 

もっとたくさんじゃなくていいんですね?3つだったら目指せそうじゃないか、と思ったんです。

 

現在は記事を書くたび密かに、セルフブックマークをしております。3つという条件に到達しやすくなりますからね。

 

 

※2020年10月追記

現在はてなブログ内で新着エントリーに載る条件は変更されています。

新着に載るかどうかは、独自のアルゴリズムに基づいて決められているようです。

ブックマークの使い方、気を付けたい点がリリースされています。

blog.hatenablog.com

 

セルフブックマークをしまくる、というのはダメ。当然ですね。

b.hatena.ne.jp

 

先日、私のブログに「はてブ」をしてくださった方がいて、大変嬉しかったです。ありがとうございました。

 

私の場合、ネットで検索しながらこのブログビジネスに挑戦しているわけで、ブログの使い方とか、役に立ったとっておきたい記事にはよくブックマークをしています。

 

そんな感じでブックマークしてもらえたかと思うと、気分が上がりますね⬆️

 

まだ全然「はてなブックマーク」のサイトに載るレベルではないですが、それでも大変嬉しかったです。この気持ちは忘れずにいたいです。

 

はてなスター、はてなブックマークの有効活用

 

「はてなスター」や、「はてブ」はなくてもいいものかもしれない。けど、初期のブロガーにとっては励みになるし、ブログで収益を上げたいと思っている私にとっては、必要なアイテム、使わなきゃ損です。

 

書くことと、アクセスUPにできるためのこと、両方同時にできたらいいのですが、器用にこなせない私。ブログ開設と共に、Twitter一応始めたけど、使い方がよくわからないという…。ただ垂れ流してる状態に近いです。

 

偉そうなこと言っても、全然できてない〜。

 

あ〜24時間じゃ足りない〜、文才もない〜、手が痛い〜、肩が目が痛い〜、昨日は疲れて力尽きてしまいました。

 

ブロガーも楽ではないですね。結構みなさん、はじめは大変だったと言ってます。私も本業や育児、家事もあるし、キツい。

 

けど、好きでやっているので苦ではありません。楽しいです。

 

気持ちだけはトップブロガー、ブログで成功している自分であろうと思う。

 

 

 

 次回へ続く

 

遊びに来てね!

20200723100819

 

 

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク