ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

「はてなブログアカデミー」に入学します。

f:id:tanumero28:20200816094141p:plain

今日は何を書いたらいいかな…。ネタがなくて苦しい…。って悩むことはありますよね?

 

どうしようか考えていたときに、もう諦めて勉強しよう!って思っていたら、ふと「はてなブログアカデミー」の文字が目に入りました。

 

私と同じように、どうしよう?と悩んでしまう時は、「はてなブログアカデミー」を読んで見てください。

 

今更ながら結構役立つ情報があって、「はてなブログの使い方」「ファンの増やし方」など、読めばブログを続けるためのヒントが見つかるかもしれません。

 

そして、私はそれをネタにブログ書いちゃいます。

 

はてなブログアカデミーは、試験不要、入学金不要、自由な時間に学べる、学食なし。

 

自分の使っているブログサービスが出来ること、出来ないことなどは、そのサービスを運営している人に聞くのが一番だと思うからです。

hatenablog.com

↑ダッシュボードを開いた画面の下の方に表示されています。

 

 ↓はてなブログ開発ブログも読者登録をお勧めします。

はてなブログ開発ブログ

 

はてなブログアカデミーに入学

 

ご存知かと思いますが、はてなブログには「はてなブログアカデミー」がございます。

 

ブログを使いこなすヒントや、コツが学べる公式講座で初心者だけでなく、始めてしばらくしてから振り返りとして読むのもとても参考になります。

 

6つのコースに分かれていて

  1. はてなブログへようこそ
  2. 記事を書こう
  3. 自分のブランドを作ろう
  4. ファンを増やそう
  5. NGブログにならないために、マナーを守ろう
  6. ブログを使い続けよう

となっております。

 

特に、「3、自分のブランドを作ろう」、と「4、ファンを増やそう」の項目は今すぐにでもできそうなことばかりだし、とても参考になります。

 

f:id:tanumero28:20200816094850p:plain

自分のブランドを作り、ファンを増やしたい!

 

何もしなくても魔法のようにファンが増える方法はない…。とありました。

 

痛いところを突かれました。確かにそうです。無数にあるブログの中から自分のブログを見つけてもらうには、こちら側のアクションも必要です。

 

はてなブログは、「面白いブログがきちんと評価される場所」を目指してくれています。そのために、ファンを増やすためのツールを用意してくれていますよね。

 

  • 読者ボタン
  • グループ
  • お題
  • SNSとの連携
  • はてなスター
  • ブックマーク

 

個人的には、「お題に参加する」って結構いいと思います。自分のジャンルとは違う人がブログに来てくれたりするからです。

 

また面白いブログって?ってことになりますけど、別にウケようとかせず、その人にしか書けないこと、等身大の自分ってことが一番のコンテンツになるのかな?って思います。

 

だから、「世界には自分という人間はたった一人である」、ということを思い出せばいいのかも。「くだらない」とさえ思ったことも、それを記事にすれば貴重な体験談になるからです。

 

はてなブログはSEOに強い!

staff.hatenablog.com

 

↑は、ブログアカデミーではなく、はてなブログ開発ブログの記事ですが、SEOについても詳しく書かれています。これは必見です!!

 

ブログをより多くの人に見てもらうには、記事を書く時の工夫が必要で、記事を書く上でのSEOのポイントが書かれています。

 

はてなブログ内のダッシュボード「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」のところで、どんな人に呼んでもらいたいかを考え、キーワード設定をしておくといいですよね。

 

まだ設定をしてない人がいましたら、すぐにでも!!

 

はてなブログはSEOに優れているんですって!選んで良かったですよね。

 

どんなことを始めるにしても基礎固めは大事です。家だって、仕事だって、人間関係だってそうですよ。

 

基本的なことをすっ飛ばして、すぐにでも効果を出したくなるんですけど、時々初心に帰るということも、やっぱり大事だな、と思いました。

 

私もアカデミーに再入学してから、カテゴリーの見直しと整理をしました。

 

ブログのタイトルとカテゴリーが今一つ一致していなかったので…。

 

ブログは生涯学習ですね。

 

※キーワードリンクや、広告を非表示にするには、はてなブログProへの変更が必要です。 

ちなみに、はてなブログをProへ変更してお金をかければ、元を取ろうと頑張れます!

 

これもブログを続けるための良い方法かも。

 

 それでは。

 

↓ 遊びに来てね!

20200723100819

 

 

 

 

 


スポンサーリンク