ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

はてなブログ「こんなブログもあります」の効果がすごかった!

こんにちは

 

はてなブログの「こんなブログもあります」に掲載していただいてから、本当にたくさんの方に当ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。

 

また、読者登録していただき大変嬉しかったです。通知がジャンジャンと届く、あの感覚はちょっと異様で、けど麻薬のように癖になるひと時でした。

 

もともと30名ほどだった読者様が、206名になり、その効果はおよそ7倍!!

 

「こんなブログもあります」に載った方では、おそらくもっと凄い祭りを経験された方もいると思います。

 

そして、新しいブログとの出会いもあり、交流も生まれ大変勉強にもなりました。

 

 

基準はあるの?

 

この「こんなブログもあります」に載る基準というのは、はっきりしたことがわかりません。私のように念を送って載るケースもあるのかな??

tm-club28.com

 

また掲載期間もバラバラなのでしょうか?

 

検索して調べた結果、1週間前後から1ヶ月まで、と掲載期間にバラツキがあるようです。結局基準はわかりませんでした。

 

はてなブログでは色々な場面で読み手の好みに合いそうなブログをおすすめすることがあります。おすすめするブログは、はてながが人為的または機械的に選んでおり、掲載をお約束することはできません。また、あるブログをおすすめしたとしても、そのブログの著者・運営方法・記事全体を認めるものではありません。

 

 ※はてなブログアカデミーに記載がありました。

 

仕組みとしては、紹介される人が常時30人くらいいて、スクロールされながら流れていき、記事を更新すると上の方に上がってくる、という感じです。

掲載期間中は必死で更新

f:id:tanumero28:20200815081550p:plain

私の場合、もともと更新は2日に1度程度でした。仕事と子育てをしながらでしたので、それが精一杯です。

 

ちょうど、お盆休みと「こんなブログもあります」の掲載期間が重なったので、掲載期間中はなんとか毎日更新することができました。

 

せっかく多くの方の目にとまるチャンスだったので、ブログに集中しました。

 

それでも正直、めっちゃ大変でした。手が痛い、目が痛い、肩も痛い、ネタがない…。

 

子供も夏休みで家におりますが、私がブログを書く横で宿題をやったり、ひたすらゲームをやったり、時々話をしながら娘とのんびり過ごすこともできました。

 

あ、ドラえもんの映画は見に行ったね?

korei-zyan.com

アクセス数はどのくらい変わった?

 

こんなブログありますの掲載期間中、一番アクセスを伸ばしたのがこの記事です。

tm-club28.com

「はてなブログネタ」は、やはり皆さんも気になるところなんでしょうか?

 

自信のあるネタのアクセスが伸びなかったり、以外なネタが伸びたりと、見てて面白かったです。

 

具体的なアクセス数は恥ずかしくて載せれませんが、いつもの10倍という日もありました。新人としては、驚異的でございました。

 

f:id:tanumero28:20200815082021p:plain

祭りのあとは…

 

「さあ、ここからが問題です。祭りのあとは、静かです…。」

 

ちょっと自分のブログについて思い返してみます。

 

当ブログは最初から独自ドメインを取得しているせいか、全くもって検索エンジンからの流入がないのです。ドメインパワーがないってやつなんでしょうかね?

 

そして、検索にヒットするような記事はまだ作れていないのだな…と。

 

でも連続して記事更新を頑張れたことは、とても良かったと思います。

 

使えるものは使って、これからもアクセス数を確保できるように、また検索からもヒットするブログを作り込んでいけるようにしたいなって思うのです。

 

それが一番難しいのだけど…。

 

それにしても、皆さんのブログの内容がすごくて、正直自信ないな…って、ちょっと凹んだりもしますさ〜。

 

わからないことだらけ、勉強することだらけです。

 

でも色んなこと気にせず、まずは勉強のつもりで記事を書くというのもありですよね…。

 

ブログから収入を得るとか、ブログ運営するって大変だ。

 

祭りのあとは、少しモチベーションが下がると思います。

 

あ、でも下がる時は下がっていいと思うんです。下がってしまった自分をダメだと決めつけないことが大事だと思います。

 

人間誰しも、心の浮き沈みがあるのでその度に無理にモチベーションを高くしよう、なんて力むより、「あー、疲れた、正直やる気しない〜」という自分を認めてあげればいいんです。

 

良い悪いをジャッジする必要はないのです。

 

私はいつまで掲載してもらえるのかな…。

 

最後まで駆け抜けたいと思います。

 

この先、ブログを更新できない日がくるかもしれないけど、そんな時は勉強の時間に当ててみたりしたいと思います。本業もあるし。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※追記 私の掲載期間は2週間でした。その後もずっと掲載されている人もいるので、どういう基準なんでしょうね?

 

 

↓ 遊びに来てね!

20200723100819

 


スポンサーリンク