ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

共働き夫婦の家事分担、喧嘩しないで解決する方法!

夫婦仲良く

 

私は夫と家事の分担を話し合うつもりはありません。

 

自分がいかに家事を楽にできるか?」を考えることに専念することにしたのです。

 

「私だって仕事をしているのに、家事の負担は私ばかり…」

 

という女性の声はいまだに絶えることがありません。

 

「家事を可視化してリストアップしましょう」

「夫婦でよく話合いましょう」

 

っていうのが一般的なアドバイスですが…。

 

これってあくまで女性側が「男性側に家事をやってもらいたい」という意識のもと行われる話合いです。

 

男性としてはあまりこの話合いのテーブルには付きたくないでしょう…。

 

すでにこの時点で拒否反応が起こります。

 

 

使えるものは使え!

 

共働き夫婦の家電三種の神器は、「食洗機」「掃除ロボット」「全自動洗濯乾燥機」といったところでしょうか?

 

今の世の中大変便利な家電がたくさんあります。

 

「食洗機」

洗浄から乾燥までを代行してくれる

「掃除ロボット」

いつも綺麗

「全自動洗濯乾燥機」

干す手間なし、天気関係なし

 

これだけでもかなり楽です。

 

日中家にいないので、布団を外に干すことができませんので「布団乾燥機」は便利です。これもお天気関係なし!いつもフカフカ布団で寝られます。

 

ちなみに今狙っているのは、「自動調理器」です。切った具材を入れて、スイッチポンで優秀なおかずが出来上がります。

 

食事の支度だって、全部出来合いのものは気が引けるなら、一品だけ「冷凍食品」や「お惣菜」を買って食卓に並べてもいい。

 

宅配惣菜セットもある。

 

でもこれらってお金かかるし、贅沢って言われそう…、って思いますよね?

 

けど案外「夫の審査」、通りやすいです!!

 

だって、それがあれば「家事をやれ」って文句言われないで済むんですから。これで夫婦円満です。

 

私の友人の話ですが、友人が入院してしまい行くはずだった旅行がキャンセルになったんです。

 

浮いたお金の使い道について、家族会議をしたところ、満場一致で「食洗機」を買うことになったそうです。(友人以外、全て家族は男性)

 

食器洗いが相当面倒くさいってこと、友人家族の男性陣、身に染みたようです…。

 

一度には無理でも、少しづつ導入すればいつの日か家事は楽チンになっていることでしょう。

 

私もこれで、夫に文句を言わなくなりました。

 

男性は基本「家事は女性がやるもの」と考えている

 

これだけ女性が社会に進出していても、男性は自分が家事をやるという意識は低く、あくまで「手伝う」というスタンス。

 

「外で働きたいなら、家のことを疎かにするなよ!」なんて言う男性はまだいるのかな?

 

「手伝うって何?家事は私がやるもんだと思ってるんでしょ?」

「もっとやってよ」

「やってるじゃん」

 

でけんかになります。全員とはいいません。

 

男性に頼むと「余計に家事が増える」問題

 

ごはんを作ってくれるのは有難いが、片づけは結局私。

→コンロや流し台の周りが汚れる。

 

買い物に行ってきてくれるのは有難いが、余計なものを買ってくる

→2000円くらいで済むところ10000円くらい買ってくる

 

ちょっと頼んだことが大ごとになってしまう

→凝り性なので、完璧にしようとして時間がかかりすぎる

→「褒めて」というプレッシャーを感じる

 

こちらが思った通りにやってくれなくてイライラすることも…。

 

男性と女性は平等ではない

 

そもそも、男女平等なんて無理、と思ってます。

 

多くの女性が希望する家事分担の理想比率は、「5:5」らしいですが…。

 

帰る時間の違いとか、仕事の量とかで家事分担の比率を決めるという考え方もちょっと無理がある。

 

そもそも

 

男性と女性は能力が違う。

 

優劣ではありませんよ。

 

女性並みに家事ができるなら、男性は結婚しないでしょ?できるくらいなら、初めから家事してくれてますでしょ?

 

男性は不得意なことをやらされて、挙げ句の果てに女性から文句を言われて不機嫌になってしまいます。

 

我が家の場合ですが私が苦手で不得意なことだけ、その都度言ってお願いしています。 

 

私が不得意なこととは?

  • 洗濯機、加湿器などのメンテナンス
  • 電池、電球交換
  • 庭の草むしり
  • 趣味のものが並ぶ夫の部屋の掃除
  • ポストの中身を確認する(?)

 

これらは夫にお願いしています。

 

あれ?こうしてみると、結構やってくれてる方ですね…、ありがとう夫くん。

 

まとめ

 

ダブルインカムで複数の仕事を持っていたり、共働きであれば家事をする時間がないです。

 

疲れて帰ってきて、そりゃあ自分ばっかり家事やっていたら文句も言いたくなります。

 

もちろん話し合うことで解決できる夫婦であれば、それは大変Good!です。

 

でもちょっと違う切り口で物事を見れば、揉めないでうまく回っていく方法もあるかと思います。

 

自分が楽になれば、自分ばっかり大変だと思わなくなり、相手を責めることもしなくなります。喧嘩する時間があるのなら、家事が楽になる方法を見つけましょ!

 

共働きダブルインカム夫婦の家事分担について「喧嘩しないで解決する方法」でした。

 

 

私が手に入れた、「家に帰ってすぐゴロン、天国ライフ」の模様はこちら

korei-zyan.com

 

↓ 遊びに来てね!

f:id:tanumero28:20200723100819p:plain

 






 

 

 

 


スポンサーリンク