ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

読まれるブログになるための準備をしよう!

f:id:tanumero28:20200728061022p:plain

 

どうしたら読んでもらえるブログになるのか?悩ましいところです。

 

WEB上には様々な情報が溢れております。

 

その中でもテクニック不要で、初心者でも今すぐにできることをPICK UPしてみました。

 

ブログを読んでもらうため、最低限の準備をしよう!

  

 

ターゲットを決める

 

誰のために書いているのか?ここがはっきりしていないと、内容がぶれてしまう。

 

例えば、「過去の自分へ向けて」、でもいいと思います。

 

誰か一人のために書いたっていいと思います。その方がよっぽど芯が通っていていい。

 

ターゲットとなる人に、わかりやすく説明するつもりで書く。

 

読みやすいレイアウトにしよう

f:id:tanumero28:20200727205706p:plain

ブログの見やすさを第一に考えます。

 

ちなみにブログを読む場合、PCで見ますか?スマホで見ますか?

 

今時は、スマホが主流です。アクセス解析をみると、スマホユーザーが半数を超えています。

 

中には、スマホでブログを書く人もいるでしょう。

 

書く側としてはPCで書いた方が断然使い勝手がいいです。

 

でも「スマホで読んでいる」読者も多い、ということです。

 

自分としてもすっかり抜け落ちていたところでした。

  

私も初めはPC版プレビューしか確認していなかったんです。

 

でも、書いたら必ずスマホ版プレビューを見るようにします!!

 

ビックリするほど、全然違います!!私も驚きました。

 

文書が長く漢字をたくさん使っていると、とっても見づらいです。

 

スマホの場合は3行くらいで、テンポ良く読み進める感じがいいです。

 

PCと違って表示範囲が狭いので、文字だけがたくさん並んでいると最後まで読むのが辛くなってしまいます。

 

専門的なブログであれば致し方ないこともあると思うので、その場合は写真やイラストを使ったり、見出しを付けて区切る、といった読者を飽きさせない工夫が必要だと思いました。

 

書き手側は読んでくれる人のことをもっと意識しないといけないですね。見やすさと読みやすさが大切です。

 

結論を先に書く、理由は後

 

結論が先、理由は後です。

 

ブログを最初から最後まで読む人は、ほとんどいない!

 

ガーンって感じです…。

 

一生懸命書いても、記事すらじっくり読んでもらえない、という衝撃の事実。

 

ユーザーの大半が検索してサイトを開いたら「そこに答えがあるかどうか」を一瞬で判断し、答えがもらえそうもないと思ったら、最後まで読まずにあっという間に離れてしまう。

 

まあ…確かに自分が探す立場で考えたら、それはそうですね…。

 

書き手はついつい、熱くなって長々と書いてしまうのですが、

 

  • 結論がすぐにわかる
  • 見出しだけで書いてある内容が理解できる
  • 読みやすく、見やすく、欲しい情報にすぐに辿り着ける

 

これが大事だなと!

 

私もそうですが女性というのは会話をしていると、結論にたどり着くまでが長いです。

 

脳の構造上の違いでしょうか?そこへ到達するまでの背景や、プロセスを重んじる生き物です。

 

でも、読まれるブログを書くためには、

 

「結論が先、理由は後!」

 

このようにする必要がある。

 

以前私は、コールセンターでテレフォンオペレーターをしていた経験があります。

 

そこでもよく言われました。

 

「結論が先、理由は後!」

 

お客様は知りたいことがあって、忙しい中電話をかけてきます。いくら正しいことを伝えていても、結論にたどり着くまでが長いと話を聞いてもらえません。

 

それと同じなんだと思います。

f:id:tanumero28:20200728062509p:plain

 

よく男性や上司に言われません?「で?結局何が言いたいわけ?」と。

 

女性は「結論」なんてどうでも良くて、そこまでの過程を話したいんですよ!

 

わかります。

 

文章を書くのは男性の方が向いているのかもしれませんね?

 

ASPの初心者向けアドバイスを読むべし!

 

ASPに登録している場合、その中の「ハウツー的なコーナー」はよく読んだ方がいいと思います。

初心者向けに「ブログの始め方」や、「書き方について」大変分かりやすく書いてありあます。

 

ebloger.net

こちらは私が登録しているASP、「もしもアフェリエイト」の認定パートナーとして紹介されている方のサイトですが、もちろん誰でも見ることができます。

    

ブログの書き方、アクセスアップ方法、SEO対策など、役に立つ情報が満載です。

 

この方は、「最初の1年は広告を貼る必要がない」、とすら言っていました

 

どうせアクセス数がないのだから、書くことに集中、良い記事を作ることに集中しましょうと言っていました。たしかに…。

 

 

まとめ

 

WEB上には様々な情報があふれています。早く成果を出したくて小手先のテクニックをつい試してみたくなるものです。

 

でも成功している人のほとんどが、とにかく「継続すること」だ、と言っています。そして読んでくれる人を思って書けと。

 

やってみたいことはやってもいいと思います。私も試したいことはありますから。

 

見やすいブログを目指して、最低限のカスタマイズなどが終わったら書くことに集中したいですね。

tm-club28.com

 

tm-club28.com

 

疲れたら休みましょう。

 

私も文章を書くのが下手くそですが、楽しく続けていきたいです。

 

 

 

次回へ続く 

 

 

 遊びに来てね!↓

f:id:tanumero28:20200723100819p:plain

 

 

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク