ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ブログと会社経営は似ている…。

似ている…と思いました。

 

「ブログ」と「会社経営」

f:id:tanumero28:20200823081527p:plain

商品を用意する→集客する→商品が売れる

 

ブログを書く→集客する→広告収入を得る、商品が売れる

 

ブログと会社は同じ原理と原則があるわけで、そこを意識するかしないかで、今後の取り組み方は違ってくるのでは?と考えます。

 

ブログは初期投資が少なく、気軽にはじめられるのがメリットです。でもその分、インターネット上に自分のお店や会社を持った、という意識が薄れやすいのがデメリットです。(趣味のブログは除きます。)

 

ビジネスが成立するための初歩的な考え方を見ていきましょう。

(好きなことを書いているブログを読むのも大好きです。)

 

ニーズを知る(悩みを知る)

 

まず、商品(ブログ)を用意するわけですが、まずはニーズを探る必要があります。

 

ニーズがあるからこそ、そこに悩みがあるからこそ、その商品が必要になるわけで、そしてそれを欲しいと思う人がいるからこそ販売できて、利益が出せる。

 

でもそのニーズってなに?という人が多いのではないでしょうか?私もその一人です。

 

それに自分には「何か得意なもの」、「語りつくせるようなもの」がない、とも思っていました。

 

ニュースサイトや、ショッピングサイトにあるランキングを見ると、今世の中の人が「欲しがっている情報」、「商品」というものの傾向が見えてくることもあるので、常にアンテナを張っておく必要があります。

 

また、記事を書き続けていくと、ある記事だけ飛び抜けてアクセス数が多いという記事の一つや二つが出てくると思います。

 

そうすると、自分のブログを読んでくれる人の傾向が見えるし、自分の中でも書けるもの、書けないものの傾向も見えてくると思います。

 

このブログはどうか?というと、同じようにインターネットビジネスに挑戦している、または、これから始めようと思っている人に、私の体験談を書くことで、同じ悩みを共有できたらいいな?という思いではじめました。

 

なので、決して「HOW TO」的なことは申し上げれられませんが、自分が勉強したことや、試してみたこと、感じたことなど引き続き書いていきたいと思っています。(たまには関係ないことも書きますが)

 

このブログにニーズがあるかどうかは、もう少し様子を見たいと思っています。それによっては、スパッと中身を変える必要もあるかもしれません!!!

f:id:tanumero28:20200825174855p:plain

集客する

 

どんなに良い商品でも、宣伝しなきゃ意味がないですね。

 

会社には営業マンがいます。まだ人は雇えませんから、自分で営業回りをしましょう。

 

最初から検索に引っかかるような記事を書くのは難しいと思いますし、ましてや上位に行くのは難しく、まったくアクセスがなくて凹みます。

 

自分のモチベーションを維持するためにも、ブログで言えば、積極的に他の方のブログへ遊びにいくのもいいですね。勉強にもなりますし。

 

返報性の原理といって、人は何かをしてもらったお礼に、何かしてあげないと気が済まないという心理が働くので、こちらから読者登録をすると自分のブログも読んでくれる機会が増えるかもしれません。(注※だれかれかまわずということではなく、このブログいいなぁ、共感するなぁ、応援したいな、と思ったらでいいと思います。)

 

ただ、うまくいかなくても品質にこだわって大事に商品を育てていけば、営業しなくても集客できることがあります。口コミってやつですね。

 

私の夫が経営する会社も、口コミで仕事をいただけるようになりましたから。

 

SNSで一度バズると凄い集客になるようですよ。まだ経験はありません。

 

収入を得る

 

お店との信頼関係が築かれたり、自分の悩みが解決されたとき、はじめて購買意欲というものがわいてくるのかな、と思います。

 

あとはベネフィットといって、その人にとっての利益(それを得ることで手にすることができる輝かしい未来)に魅力を感じてもらえることができれば、人は商品を買います。

 

需要と供給ね!

 

まとめ

 

本業ありきの副業でブログをやるのであれば、辛い時は休んでもいいと思います。(私も先日辛くて子供にあたってしまい、子供がしゅんとしてしまいました…。)

 

それなりの結果を出すには、それなりの時間と努力が必要です。

 

ブログに関しては私も初心者だけど、普段の仕事と置き換えればあたりまえのことです。

 

でもなりたい自分を決めてしまえば、その途中の苦労は苦労ではなくなりますよ!!

結果ありきで物事をとらえる癖をつけていけば、途中経過は、ただの辻褄合わせです。

 

というわけで、私がやっている他のブログも頑張りたいし、勉強もしたいので、当ブログの更新頻度は少なくなると思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 


スポンサーリンク