ダブルインカムで行こう☆

WEB上に落ちてる情報だけを頼りにブログに挑戦。どこまでやれるか?その軌跡。

ブログにかかる費用の話

f:id:tanumero28:20200726074738p:plain
 

ブログにかけられる費用ってどのくらいでしょうか?

 

ほとんどのブログサービスが無料で利用できます。ただ、ブログをアップグレードしたり、広告を外して、ASP(アフェリエイトサービスプロバイダー)やGoogleアドセンス等を利用する場合、有料サービスへの移行を考え始めることでしょう。

 

もちろん無料ブログでもASP(アフェリエイトサービスプロバイダー)等から収入を得ることは可能です。

 

ちなみに私は、ブログで収入を得たいと考えているので、ブログを有料プランへ変更し、独自ドメインを取得いたしました。

 

tm-club28.com

 

みなさんもご存知かと思いますが自分のメモがわりに、初期費用がどのくらいかかったか、記録に残したいと思います。

 

尚、愛用のi Pad購入費および、インターネットの通信費は含めません。

 

ブログにかけた費用

 

現在私は有料ブログを3つ持っています。

  • はてなブログ ×2
  • World Press   ×1 

 

はてなブログにかけた費用

Pro  1年コース       8,348円

ドメイン 1年コース            1,672円

(836円×ブログ2本分) 

World  Pressにかけた費用

サーバー料金 1年コース    16,500円

ドメイン               0円

(キャンペーン中で無料で取得)

 

合計 26,520円

 

セルフバック

(ASPにてサービスを利用した場合の自己報酬分)

はてなブログ                   700円

Xサーバー              2,858円

Xサーバード          390円

 

合計  3,948円

 

かかった費用は

 

26,520円-3,948円=22,572円 

 

でございました。

 

はてなブログProは契約期間により、料金が変わります。Proに変更すれば10ブログまで同時に運営することができます。

 

詳しくは ↓

hatenablog.com

ドメインに関しては、「com」での割引プランがあったのでお得に取ることができました。他の「info」「net」など、物によって金額が全然違うんですね。

 

World  Pressに関しては、アフェリエイトサイトを外注したので、それ用に作ったブログです。Xサーバーという会社のXドメインからドメインを取得しましたが、ドメインの無料キャンペーンがあったので、サーバー代のみでした。

 

Worid  Pressというのはブログソフトのことですが、基本無料で利用できます。ただし、テーマ(デザインのような物)を有料プランにすると他に費用がかかる場合もあるようです。

 

このように、様々なサービスを利用することで、初期費用を通常より抑えることができました。

 

赤文字で書かれたセルフバックの金額とは、ASPのサービスを利用することでもらえる自己報酬ですから、これも使って良かった。ASPの登録自体無料です。

 

どれも1年契約にしたのは、1年以内でなんとか少しは成果を出したい、という目標期間を設定したためです。

 

その他費用

 

私はアフェリエイトサイトを外注しております。

tm-club28.com

外注にかけた費用ですが、 

アフェリエイト用WEBサイト+ブログ制作代行 

50,720円

ブログ更新代行

1クール(3ヶ月間)90日記事毎日更新 

101,650円

がかかっております。

 

先ほどの22,572円に上記金額を加えますと、

174,942円です。

 

以前にも書きました通り、外注分については納品前でどうなるかは全くわかりませんので、今後収益があがるようになれば幸いです。

 

それから場合によっては必要な書籍を買うこともあるかもしれません。

 

あ、お茶代!!お店でブログ書いたりするのであれば、かかりますね、1回につき数百円。

私は、自宅で書きますが、愛用のカプセルコーヒー代1杯90円、かかってます。

 



無料プランか有料プランか

 

さて、この22,572円ですが、高いか安いか?

 

初期費用としては事業を始めるなどのことを考えると、一般的には安いと思います。もちろん、0円で始めたいのが正直なとことです。

 

でも、先輩達が口を揃えて言っているように、ブログサービスが突然閉鎖される、等の可能性があるわけで、独自ドメインをとっておいた方がいいのかな、と思いました。

 

独自ドメインがあれば、はてなブログが終わっても内容は残せます。(はてなブログ様、どうか辞めないで…)

 

我がブログはまったくもって、まだ全然収益を取れるブログにはなってはいないですけど、もう収益をあげる気満々で初期費用をかけました。

 

ダメでも諦められる金額だと思ってます。ただ、学生さんとか自分で自由にできるお金がない場合には悩む金額かもしれませんよね…。

 

要はブログを始める目的次第だと思います。趣味として日常や思いを書いて行きたいのか、または、少しでもお金になればと思うのか?私のように、ガッツリ仕事として成功させたいと思っているのか?

 

少しでも収益を出したいと思っているなら、初心者であればあるほど、早めに独自ドメインでの運営をお勧めします。

 

私自身も初心者ですが、なんせ後から変更しようとするとすごく大変だし、知識がないとできないことだなって思ったからです。

 

つい先日も、当ブログの他のドメイン無しのブログにドメインを取得したのですが、未だによく分からなくて放置していることとかあります。

 

なので、あくまで私の経験上ですが、最初にブログの目的を明確にしておいた方がいいと思っています。

 

最後に、私が初期費用節約のために使ったサービスを書いておきます。

 

独自ドメインを取るならはてなブログProへの変更が必要です。

セキュリティ対策不要!今すぐ始める、はてなブログPro

 

 ASPのもしもアフェリエイトに無料登録すれば、Proへの変更にセルフバックが使えます。↓

もしもアフィリエイトの申し込みページはこちら

 

 

 World  Press利用にお勧めレンタルサーバー、ドメイン取得とWorld Pressインストールまで一気にできます。↓

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

 

 ASPのA8.netに無料登録すれば、World Pressedクイックスタートにセルフバックが使えます。↓

A8.netの申し込みページはこちら

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

 次回へ続く

 

 遊びに来てね!

20200723100819

 

 

↓ 応援お願いします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村


スポンサーリンク